• ベストアンサー

TSUTAYAでCDを買うとチャートに反映されない!?

TSUTAYAでCDを買ってもチャートに反映されないということを聞いたのですが、本当なんでしょうか? 本当だとしたら、今までアーティストに貢献している気分でいたのに残念です…気になります… 次回はどうしたらいいんでしょう? 近い内の話なので知っている方居ましたらお早めにお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • appleton
回答No.1

オリコンチャートには反映されます。

hamuny
質問者

お礼

とても助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

チャートといってもいろいろありますよね。 たとえば有名ラジオ番組だとタワーレコードのデータを使ってチャートをつくっていたりします。 つまりタワーレコードが番組のスポンサーについているからなんでしょうけど 有名なラジオ番組のベスト10とかいっても、結局はタワレコでの売り上げによるわけです。 TSUTAYAでの購入特典がすごくいいものだったのでファンはみんなTSUTAYAで購入していたとしたら その番組にはランクインできないことになります。 そういう意味では、TSUTAYAで買ってもチャートに反映されないということになりますね。 テレビも同様ですし、タワレコのほかにHMVのデータを使ったという番組もあったと思います。 TSUTAYAは・・・あんまり聞かないような気がします(私が知らないだけ?) 番組のスポンサーになるとお金がかかりますからなかなかできることではありませんが その宣伝効果は抜群です。 CDを購入するのはそのバンドのファンだけでなく、 なーんか今流行っているから聞いてみようかという浮動票も大事です。 そういう浮動票をつかめば売り上げアップ、大ヒットになりますし テレビやラジオで何回も流れるようになれば、耳に残ってファンも増えていきます。 もちろん店の名前も連呼されますから、買うんだったらタワレコだなと思い込むようになります。 それをねらって音楽番組のスポンサーになるわけです。 TSUTAYAはその点、商売がうまくないんでしょうね。堅実なのかもしれませんが。  とはいえ、TSUTAYAで購入しても大学の生協で購入しても近所のCDショップで購入しても そのアーティストのアルバム売り上げとしてカウントされますから TSUTAYAだとアーティストに貢献できないということはありません。 オリコンチャートでランキングを発表する番組もありますから。 TSUTAYAとタワレコでそんなに人気のあるアーティストに違いがあるとは思えませんし hamunyさんにとってTSUTAYAで購入するのが都合がいいんでしたら これからもTSUTAYAで購入しても大丈夫だと思いますよ。

hamuny
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! わかり易く、納得できました。 これからも安心して買いに行こうと思います!

noname#29456
noname#29456
回答No.2

以下のページに、オリコンのCD売り上げ調査に協力している店の一覧があります。 この一覧にある店でCDを買えば、チャートに反映されるということです。 TSUTAYAの名前もちゃんとありますね。 http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html

hamuny
質問者

お礼

ここを見れば良かったんですね、焦っていて気がつきませんでした… ありがとうございました!