• 締切済み

事業用の車両の購入

事業用の車を購入し、クレジット会社でローンを組んだ場合、会計処理としては、未払金若しくは借入金のどちらで処理すべきなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

固定資産をクレジット等で購入した場合などは、割賦未払金a/cが宜しいです。(未払金a/c・長期未払金a/cで1年基準を適用するのは面倒なので。)

• candf
回答No.4

クレジットですね。よく読んでませんでした。 私の回答は無視して下さいませ。

• candf
回答No.3

固定資産の購入で生じた未払額は、未払金勘定を使います。 車両運搬具 OOO 未払金OOO (長期/短期)借入金勘定はお金を借りた時に使う科目です。 預金OOO (長期/短期)借入金OOO

回答No.2

借入金のほうがいいでしょう。そうすれば支払利息も計上しやすいのでは。

• mukaiyama
回答No.1

金融機関が立て替えることによって、自動車屋さんに対しては、決済が完了しますので、「借入金」です。 「未払金」は、自動車屋さんへの決済が未完の場合に使用する科目です。