個人で割賦購入の車の支払い関係を法人でする方法

このQ&Aのポイント
  • 個人で割賦購入の車の支払いを法人名義で行う方法について解説します
  • 個人で車を購入し、会社で支払いを処理する方法について説明します
  • 個人で車を購入した場合でも、会社の負担として支払いを行う方法があります
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で割賦購入の車の支払い関係を法人でする方法

法人名義で自動車を購入する予定ですが自動車デイーラーの紹介クレジット会社が法人向けはNGだそうなんで個人契約を勧められています。 私は今回購入の自動車は法人名で購入し毎月の割賦金、燃料代、税金などを会社で支払い処理をしていきたいのです。 そしてクレジット払いのためバランスシートに借入金ではなく、未払金の項目で処理する予定でした。それを会社の車で減価償却していく予定でした。 これを個人での借り入れで購入したらどうすれば同じような感じで処理できるでしようか? ・毎月の割賦金を会社から支払いたい ・毎月の燃料代や自動車保険代も会社で支払いたい ・会社の車で減価償却していきたい 今回の購入が初めてで他に自動車はありません。 代表者が法人に車を貸し付けるなどの方法があるなどを聞いたことがありますがやり方が分かりません 色々教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.5

[毎月支払いが5万円くらいになるのですがこれに自動車保険料、自動車取得にかかる諸経費、税金や車検費用、減価償却分などをいれますと相当な金額になりますがそれを毎月代表者口座に振込み車両費で計上していけば良いのでしょうか?] そのとおりです。 借り上げ賃貸料をいくらにするかは、法人と個人の間で話し合って決めればよいことです。

その他の回答 (4)

• hata79
回答No.4

[減価償却も出来ないんですか。 これは困りました。] 法人と代表取締り役個人は別人格です。 法人の所有物でないので、借り上げをしてその使用料を払うのです。 借り上げしてる車の減価償却費相当額以上に使用料は設定されるはずですので、困ることはありません。 隣の家で購入した減価償却資産を、法人が減価償却資産にできないことを「困った」というほうがおかしいのです。 なお、この程度の相談に応じることができない税理士は、本当に有資格者なのでしょうか。 税理士事務所の事務員?でしょうか。

omasadon
質問者

お礼

何度も本当に助かります。ありがとうございます。 280万円ほどのクレジットになるのですがそれを60回で支払う予定です。 これですと毎月支払いが5万円くらいになるのですがこれに自動車保険料、自動車取得にかかる諸経費、税金や車検費用、減価償却分などをいれますと相当な金額になりますがそれを毎月代表者口座に振込み車両費で計上していけば良いのでしょうか? 又、その分に対して確定申告すれば良いのですね。 税理士事務所の社員の方です。 私がデイーラーの勧める残価ローンを取り入れてローンを組んだ場合はどうなるのか最終の5年目の残高の処理はどうなるのかなどお聞きしましたがなんだか良く分からないようでした。 残価ローンで自動車法人購入というやり方はどうでしょうか? 又、処理はどういうやり方になるのでしょうか?

• hata79
回答No.3

「毎月のローン支払い分や自動車保険料、自動車取得にかかる諸経費、税金や車検費用」などを勘案して、借り上げ額を決定すればよいことです。 実際の車のリース代金はこのような要素から算出されてると思いますよ。 なお、ガソリン代は法人が負担すればよい話しです。 その場合どういう項目になりますか? リース代金です。 但し、貸す先が「リース業者」ではないので、車輌費としてもよいと思います。 「法人から代表者の口座へ毎月振り込みしますと代表者の収入となり確定申告の対象にならないでしょうか?」 なります。 「法人で減価償却できますか」 できません。 法人の資産ではないからです。 減価償却の計算は、自動車を貸してる個人が収支計算の上で減価償却費として計上します。 大きなお世話になると思いますが、税理士関与はないのでしょうか。 関与されてるなら相談するのは、このような事例のときです。

omasadon
質問者

お礼

教えていただいて助かりました。ありがとうございました。 申告の対象にになるは減価償却も出来ないんですか。 これは困りました。 税理士は頼りになりません。 残価ローンについても知りませんでした。 ありがとうございました。

• -9L9-
回答No.2

クレジット会社がNGと言っている以上、割賦金を会社が支払うのは不可能です。あくまで会社で使う目的で購入するものなら、個人で購入したものをそのまま会社に転売すればいいでしょう。その代金を、個人のクレジット払いに合わせて個人に支払っていけば格別問題はないでしょう。 会社が車を買えば、あとの経費は当然に会社の費用になります。

omasadon
質問者

お礼

ありがとうございます クレジット会社が私の会社がNGではなくそのクレジット会社の自動車クレジット取引が個人取引専門で法人契約が出来ない商品らしいので困ったのです。それで担当者が個人での購入は駄目ですかと聞かれていますので質問しました。 個人でクレジット購入した後、どうやって会社に転売出来るのでしょうか? まだ支払い途中の場合所有権はクレジット会社にありますので処理の仕方があれば教えてください。

• hata79
回答No.1

個人で購入し、個人でその代金を支払し、ローンで支払うならしてもらいます。 その車を会社が借り上げればよいのです。 法人と個人の間で「自家用車の借り上げ契約書」を作成します。 毎月○○円支払うという、リース契約みたいなものです。 ○○円には、自動車ローンの支払額を勘案した額。

omasadon
質問者

お礼

早速教えていただきありがとうございます すいませんが以下の項目が分からないので教えてください 法人と個人の間で「自家用車の借り上げ契約書」を作成し法人から代表者に毎月のローン支払い分や自動車保険料、、ガソリン代、自動車取得にかかる諸経費、税金や車検費用なども会社の経費で支払えますか?その場合どういう項目になりますか? 法人から代表者の口座へ毎月振り込みしますと代表者の収入となり確定申告の対象にならないでしょうか? 又、法人で減価償却できますか

omasadon
質問者

補足

ありがとうございます 法人と個人の間で「自家用車の借り上げ契約書」を作成し法人から代表者に毎月のローン支払い分や自動車保険料、、ガソリン代、自動車取得にかかる諸経費、税金や車検費用なども会社の経費で支払えますか?その場合どういう項目になりますか? 法人から代表者の口座へ毎月振り込みしますと代表者の収入となり確定申告の対象にならないでしょうか? 又、法人で減価償却できますか?