• 締切済み

うちの犬が人を襲って訴えられそうなのですが・・・

妹を通して聞いた話なので、曖昧な点が多いのですが。。。 年末、実家に帰った時に3匹いるはずの犬が2匹しかおらず、妹にどうしたのか尋ねたら「人を襲って施設に入れられている」との事でした。 昨年12月の中旬くらいに、うちの実家の犬に襲われたという人の弁護士が実家を訪ねてきたそうです。 「告訴する」と言われ慌ててペット保険の手続きなどしたそうですが、未だに告訴状のようなものは家には届いていません。 そこで私は告訴すると言って脅して慰謝料を取ろうとしているのかな?そもそもうちの犬は本当に人を襲ったのか?と疑問を持ちました。 というのも、その人を襲ったと言われている当の犬は実家にいる3匹の犬の中で一番大人しく、大型犬(ゴールデンレトリーバー)ですが、道で出会ったチワワ相手にもビクビクしてすぐ動けなくなるような子です。その上、人間に対しては非常に懐きやすく、泥棒や不審者にも平気で尻尾を振って擦り寄っていく性格なのです。 身内からすれば、そんな子が人を襲ったとは思えませんが、もしそれが本当なら何か余程のキッカケがあったのではないかと思うのですが。。。 一応成犬になった頃に半年ほど訓練所に預けて訓練したので人の命令にはそれなりに従いますが、普段は年を取った両親に甘やかされている部分もあるので完璧にしつけられているとも言い切れず微妙な状態です。 現場は家の前の駐車スペース(敷地内)で、うちの犬が飛び掛ったのか、噛み付いたのか、それとも大きな犬にビックリして相手が勝手に転んだのか、本当のところは私には判りませんが、先方の弁護士は「襲われて怪我をした」と主張しています。 まだ告訴状らしきものは届きませんが、今日母の元に検察庁から呼び出し状が届きました。「お聞きしたいことがありますのでご来庁ください」という内容です。 これはすでに告訴されているということなのでしょうか?検察から呼び出しが来るという事は、民事ではなく刑事事件になったということですか? この場合、今どこかの施設に入れられている当の犬は家に帰してもらう事ができるんでしょうか? 正直私は多少お金を払ってでも犬が無事に帰ってくれば良いかという感じです。一人にされるとキュンキュン言って涙を流す犬なので、今施設でどんな暮らしをしているのかと思うと心配で仕方ありません。 詳細を書けずに申し訳ないのですが、この説明だけで状況がおわかりになる方がいれば何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ぶっちゃけ事実状況によると思います。 人に懐く犬・おとなしい犬であろうが、事故などで相手を傷つけてしまえば、貴方が加害者です。賠償責任があります。 逆に(例えば)相手が酔っ払っていて、相手からちょっかいを出してその結果自業自得に傷ついたのなら、それは相手が悪い可能性が高いでしょう。敷地内であれば尚更です。弁護士が言っていることは、ヘタすると脅迫です。 まずは事実関係を明らかにしないと「私の犬がそんなことするとは思えないんです」などと言われても、ムダでしかないです。 ただ、相手が告訴している以上、他の方も回答されているように弁護士を立てないと、勝てる見込みは少ないです。 少々異なる例ですが、満員電車で(やってないのに)「チカンです!」と勝手に現行犯逮捕されてしまえば、大概負けます。 同様に、シロウトが(やってないのに)「お宅の犬に襲われた!損害賠償だ!!」と専門家に訴えられれば、大概負けます。 事実関係が、本当に犬が悪いのなら、それは飼い主の責任です。きちんと責任とってください。 もし言いがかりなら、きちんと対処しないと、不当な扱いを受けることになりますよ。

yashi428
質問者

お礼

母は私には何も話してくれないので詳しいことは判らないのですが、妹に確認したところ被害を訴えている方はうちの敷地に入ってきて、柵越しに犬に触った後どこかで体をぶつけたか転んだかしたらしいので、直接うちの犬が危害を加えた可能性は低いようです。 私が飼っている犬ではないので事実上私は部外者という立場ですが、身内のしつけが完璧ではなかった自覚もありますし、うちの家族も責任逃れをするつもりは全くありません。 ただ、たぶん本人はワケが判らないまま施設に入れられて心細い思いをしているだろう犬が、ちゃんと家に帰ってこられるのかどうか心配で今回このような質問をせていただきました。 皆様の回答や参考URLを見る限りすぐに処分されるようなことはなさそうなので安心しました。 警察が動いてくれているということはきっと相手方の怪我の程度や状況も細かく調べられるでしょうし、事実がはっきりして逆に良かったのかもしれません。 家の者には専門家に相談するように言ったので、後は当人に任せて事の成り行きを見守りたいと思います。 書き込みありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

自己弁護するような書き込みの前にどういう管理をされていたのですか? 身内ををカバう気持ちは理解できますが、所詮、犬畜生 本当に愛情込めてかわいがるならそれなりより以上管理監督する義務が飼い主にはあります。また配慮しなければなりません。 事故が起きて保険加入は後の祭り 誰でも考えること 犬のことよりケガをさせた被害者最優先で考えるべきです。書き込みからは身内のことばかり心配する身勝手な飼い主としか思われません。 刑事告訴されてるようですね。 民事では別個改めて、弁護士から損害賠償の案内がいくでしょうね。 >今どこかの施設に入れられている当の犬は家に帰してもらう事ができるんでしょうか? いずれ、返されるでしょう。 きつい書き込みになりますが、他人様より、身内の犬がよりかわいいという、自己中心的飼い主との印象を拭えませんね。

yashi428
質問者

お礼

ペット保険の手続きというのは、元々加入していた保険会社に先方への治療費などを支払う為の書類請求をしたという意味で、今回のことが起こってから保険に入ったという意味ではありませんでした。説明不足ですいません。 私が直接飼っている犬ではないので自己弁護とはちょっと違いますが、やはり身内の犬なので可愛く思う気持ちがあり、過度な心配をしてしまったのかもしれません。 でもいずれ帰してもらえるようなので安心しました。 書き込みありがとうございました。

noname#52086
noname#52086
回答No.3

過失傷害の刑事事件になってます。 有罪になればおそらく罰金刑になると思います。 他に民事賠償が必要になります。 相手が弁護士まで立てて被害を訴えているなら、犬の心配よりこちらも弁護士を立てて対処すべきではありませんか? 裁判で無罪になるには「その状況では物理的にその犬は相手に怪我させる事は出来ない」ことを証明する必要がありますので、弁護士に状況を説明してよくご相談ください。 どうやら本当に怪我さしたらしいという事なら、相手と示談交渉すべきでしょう。 示談しないばあいは告訴が取り下げられず、有罪になると飼い主には前科がつきますよ。 文面からは「内の子にかぎってそんな事するはずない」という典型的な身内びいきばっかりで、被害者の事は「言いがかり」をつけてるくらいにしか考えてないように読み取れますよ。 弁護士まで立てて(費用を使って)まで訴えてきてる相手が、「言いがかり」とは私には思えないのですが・・・ 厳しい意見とは思いますが、こんな考え方もある事を参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_140.htm
yashi428
質問者

お礼

どうやら相手の方は軽症らしく、テレビやネットなどで、ペット愛好家に対してペット被害を訴え示談に持っていって慰謝料を取るという悪質なケースが取上げられていたので、今回の場合はどうなんだ?と疑っていました。 それにもし襲ったのが事実なら、もちろん悪いのは飼い主で責任を負うべきも飼い主なのに、何も判らないままの犬が処分されたりするのはあまりに可哀相だと思いましたし、私が直接飼っている犬ではないにしろ、やはり可愛いので心配でした。 現場を見ていた訳ではないので状況もよく判りませんし、しつけが完璧ではないので「うちの子に限って」とは言いがたいのですが、とりあえずうちの方から襲い掛かったわけではないらしいので、後は当人と専門家の方にお任せして私は状況を見守りたいと思います。 書き込みありがとうございました。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.2

検察から呼び出しが来たのは、相手が告訴しているからです。 一応、捜査をしないとまずいんですよ。 まず、大切なのは、事実を確認することです。 本当に襲ったのならば、謝る必要があります。 相手方が弁護士をたてているなら、こちらも立てた方が良いと思います。 また、相手がちょっかいを出したために犬が暴れたのでしたら こちらは悪くないわけですから、きちんと弁明すべきです。 犬が返ってくるかは保健所に問い合わせたらいかがでしょう。 どの程度のことをやったかにもよります。

yashi428
質問者

お礼

いろいろ調べたら、相手が先にちょっかいを出した場合でも結果的に怪我をした方が被害者、犬とその飼い主が加害者になってしまうようです。 しかし相手の方は軽症のようですし、他の方の書き込みや参考URLを見る限り犬は帰してもらえそうなので安心しました。 とりあえず家族には専門家の方に相談するように言ったので、あとは事の成り行きを見守ろうと思います。 書き込みありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

犬のことを心配する前に、ほかに心配するべきことがありそうな気もしますが。 >人間に対しては非常に懐きやすく、泥棒や不審者にも平気で尻尾を振って擦り寄っていく性格なのです。 ↑この部分で、認識に違いがあるんじゃないですかねえ。 犬嫌いの人にしてみれば、↑のようにすり寄ってこられたら、 しかもそれが大型犬だったら「襲われた」と思われても仕方ないかもしれないですしね。

yashi428
質問者

補足

説明不足ですいません。 擦り寄っていくような性格だというだけで、行かせるままにしているわけではありません。 実際近所の人や友達、郵便配達の人や宅配便の人など回りに犬嫌いの人はたくさんいるので、そういう人たちになるべく嫌な思いをさせないように、知らない人には勝手に近付かないようにしているつもりです。 犬は普段室内で暮らしていますが、庭に出るときも、駐車スペースから庭にかけては高さ1メートル20センチの鉄柵を立て犬が飛び出さないように、また、家の前には大型犬注意の看板もつけているので、犬嫌いの人は勝手に敷地に入ってくることは考え難い状態だと思います。 認識の違い等、もちろんあるとは思いますが、実際に襲ったかどうかではなく、検察庁から呼び出しがくるのはどういう状態の時か、また犬は帰してもらえるのか、お判りになるかたがいらっしゃいましたら書き込みをお願いします。

関連するQ&A

  • うちの犬は噛みません。

    犬の飼い主から『うちの犬は噛みません』と言われたのですが これは、どのくらい信用できる言葉だと思いますか? 犬を飼っていて、うちの犬は噛まないと仰る方にお聞きしたいです。 私は、犬を飼った事がないのでよくわからないのですが ノーリードの犬が、とびかかってきて吠えられた事があります。 一度は、公園で。それから、住宅街を歩いていて家から飛び出してきた犬2匹に ワンワングーグゥーーーーーグゥウウと吠えられました。 わたしの友人は、警察犬を飼っていたのですが (訓練士により毎週訓練され警察の要請があれば出動する) もちろんシェパードですが、逃亡し、人を噛み殺処分になりました。 先日、吠えられた時、飼い主さんから『ウチの犬は噛みませんよ』と言われ 安易に、そうかーと安心したのですが、よくよく考えてみると (その友人のことを思い出したのもあり) どんな根拠がアリ、どれくらい信用できるのかな?と不思議に思った次第です。 先日の沖縄の少年が犯した殺人事件も、少年のおばあちゃまは うちの孫は盗みはするけど、殺人はしないと仰っていましたが それに似た様なもので、我が子可愛さのうちのわんちゃんは吠えるけど噛まないですよ。 ということなのかなぁ?とも思ったり。。。 ノーリードの犬は怖いですが、ノーリード批判とか、犬嫌いではありません。 犬は大好きです。ただ、飼った事がないのもあって漠然と?疑問に思っています。 この言葉、どれくらい信用していいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギーの人への対応

    以前実家で猫を飼っていて同居していた妹が猫、犬アレルギー 持っていて、顔に湿疹が出来て、病院に通いました。 それ以来動物恐怖症になってしまいました。 私は結婚して実家を出たのですが、結婚した先で犬を飼いました。 実家に里帰りする時はソフトケージに入れて、2階の一つの 部屋から出さないという約束で帰ります。 妹は実家の近くに住んでいるので毎日のように実家に 来るので、2階の一つの部屋に入れてリビングや1階に おろさないようにしても、犬アレルギーのある人は症状が 出てしまうのでしょうか。まだ飼ってから一度も帰った事が ないのですが、また湿疹等の症状が出てしまったらと思うと かわいそうになるので、心配です。 犬アレルギーのある方や詳しい方教えていただきたいと 思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うにあたって

    小1、4歳の娘が犬を飼いたいと最近言い出しました。 今年の9月にシーズーがいたのですが死んでしまいました。 そのシーズーは去年までは実家に居たのですが今年に入って両親ともども私の家の近くに引っ越してきて犬は私の家で引き取りました。 15年近く生きた犬で私の家に来た時はもうおじいちゃんだったので子供と元気良く遊ぶという事は出来ませんでした。 もしこれから新しい犬を飼うのに冬場や夏場などはみなさんどうしているか聞きたかったのです。 シーズーは実家に居る時は昼間でも家に誰かいたので寒い時はストーブ、暑い時はクーラーがついていたので問題は無かったのですが今度私の家で飼うとなると昼間は家に誰も居ません、なので同じような環境の人は寒いときや暑い時などはどうにして皆さんは出かけているのでしょうか?やっぱり暖房やクーラーなどつけて出かけるのでしょうか? 小さいお子さんが犬を飼いたいと言って飼った方はどうでしょうか?飼って良かったですか?悪かったですか? 犬を飼いました子供があきたからいらないというわけにはいきません、飼うなら最後まで家族の一員としてみていかなくてはならないし、安易に子供が飼いたいから飼ってあげるなんてことも出来ませんし。 皆さんは子供が飼いたいと言っていろいろ考えて飼いましたか? 子供に犬を飼うにあたって心構えというかどんな事を言いましたか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を探しているのですが・・・

    妻が希望で室内飼いの子犬(Mシュナ)を探していますが二人暮しで共稼ぎの為、日中留守番ができる様に躾がされている店に捜して貰っています。私は保護されている可哀相な犬を引き取りたく、見つかれば犬種(雑種でも)に関わらずそれでも良い旨、妻も承諾くしています。あまり大きくならない中型犬迄のサイズの子犬が見つかれば、躾を専門機関に依頼するつもりでいます。住居の横浜付近の愛護施設を回ったのですが、子犬自体が皆無状態でみつかりません。大変都合の良い条件である事は認識しているので、近々で無理であれば依頼中の所から購入するつもりです。ここから質問なのですが、「保護された犬から希望の子犬を探し出す事」と「その子犬に躾の訓練をさせる事」は難しいのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 甲斐犬の訓練について

    生後40日の甲斐犬の子犬♀をお迎えしました。 4ヵ月になったら番犬、ガードドッグとしての訓練を受けさせたいと思い訓練校に問い合わせてみましたが、甲斐犬に限らず日本犬はそういう訓練には向いていないと言われました。 一番向いてる犬種はシェパードだそうです。 訓練士の方も、絶対に無理かどうかはやってみないと分からないとの事でしたが、極端に可能性が低いのであれば訓練に出さず番犬になるかどうかはこの子の自主性に任せた方が良いのでしょうか? 日本犬を訓練に出された方や、出してないけどうちの犬は番犬の役割を果たしてる という方のお話を聞かせていただければと思います。 もちろん、番犬 護衛犬にならなくても大切な可愛い家族である事になんの変わりもありません。 あくまでも、もし出来そうならという希望です。

    • ベストアンサー
  • 犬は焼もちを妬くの?

    妹の家の犬の事で相談します。 妹の娘に1歳6ケ月の男の子がいて、その子が遊びに来ると激しく吠えたり、その子がテーブルで足を出して食事中の時とかは足に噛み付いたりします。因みにその犬はその幼児の祖父が大好きで片時も側を離れず、何時もはその祖父の膝の上に座っています。私から見たら完全に焼きもち?と言う風に取れますが、果たして犬でも焼きもちなんか焼くのでしょうか?犬の犬種はトイプードルで年齢は15歳です。その犬には子がいてその子は全く気にしないタイプです。何か良い対処法がありましたら何方か専門の方教えて下さい。獣医の先生にも判らないらしいので!宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬を飼うにあたって。

    21年間(私が21歳です)ず~っと駄目だったわんこをとうとう飼っていいという許可が下り始めました。ペットショップで働いていることもあり、見つけてしまったんです!!この子!という子を。 以前は動物病院でも勤めていたので最初に頭を過ぎるのは治療費のこと。私の家では「やりたいことは全て自分の責任で。」という家なので、もちろん全て私、家を出る際も連れて行く。 もしも、のことも考えてしまいます。実際飼うのは実家だし、犬をおかしてもらうのも実家。散歩のこと、しつけ、みんなで協力しなくちゃいけないことも多々出てきます。 最近急に犬を飼うことを「いいよ」みたいな感じで言われ初めたのでてんぱってるとこもあります。(ホントにダメな家だったので)しかし、長くも悩んでられません。お客さんに買われてしまうこともあるわけで・・・。 私は2ヶ月後、ペットショップを辞めてしまいます。そんな状況での飼育はどうなんでしょう?? 動物の専門は出ていますが、何分初めてでホントにてんぱってます。

    • ベストアンサー
  • 犬が苦手な人が犬に慣れるためには?

    去年から付き合って、一緒に暮らしたいと思っている彼女がいます。しかしどうしても乗り越えなければならない問題があります。彼女は犬(ラブラドール)を飼っているのですが、私自身犬はどうも苦手です。 と言うのも、小学生位の頃に、追いかけられること2回、咬まれる事2回。その当時近所の人や知人が飼っていた犬はとにかくほえまくる犬しかいなかったので、私の中では「犬=凶暴、獰猛な生き物」というイメージが出来てしまいました。今でも盲導犬以外の犬は避けて通ってしまいます。 では、私が犬苦手だから実家などに預ければいいのではないか、と言う意見が出そうですが、彼女が実家に戻る前に彼女が欲しくて飼い始めた犬であることと、家族に犬を飼う事を快く思わない人がいること、さらには彼女自身がその犬と苦楽を共にしてきていて離れて暮らすことはしたくないと言うことがあり、実家に預けることはしたくないし、出来ません。 まさか飼っている犬が亡くなるを待って暮らすのもどうかと思っているので、私の方がなれるようにした方がいいと思いました。 色々ネットで調べて見ましたが、何かもっといい案があればと思い質問しました。時間はかかっても構いません。 以上まとめますと (1)私自身、犬は怖いものであると思っていること。 (2)彼女は犬を飼っていて、一緒に暮らすにはその犬と一緒に暮らすと言うこと。 (3)犬は実家などに預けることは出来ないし、彼女自身はしたくない。 (4)私はすぐに慣れたいという訳でなく、1年近くかかっても構わないと思っている。 (5)最悪、ペットの犬だけでもいいから慣れればいいこと。 犬好きの方、特に昔は苦手だったけど今は大丈夫、と言うかたは特にお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の訓練士について

    現在22歳の学生(女)です。 犬の訓練士になる為に、訓練所へ住み込みで入れるところを探しています。 施設が広く、住み込みで働けて、給料がある程度出て、訓練士の資格を取らせてもらえるところが一応の希望です。 電話で聞いた訓練所では年齢的に遅すぎるとか、女の人は通いでないとダメとか、それぞれにいろんな特徴があり、探しきれません…。 ご存知の方教えて下さい。

  • 人が犬嫌いになる原因は自称犬好きの人じゃない?

    犬嫌いな人が犬嫌いになった理由は ・追いかけられた ・噛まれた ・飛びかかられた ・騒音で苦しめられた が多いと思いました 猫は野良猫がいますが野良犬はほぼいませんよね?いる土地もあるんだろうけど私は見たことありません 犬はほとんどが人間の管理下にあるのに噛まれるとかはしつけのできない犬好きが犬を飼って「うちの子はいい子だから大丈夫^^」と思い込みノーリードにしたりして結果的に犬を制御できず他人にトラウマを植え付けて犬嫌いを作っているパターンが多いのかな~と思いました そう思ったのですが何もされた事ないけど存在そのものが生理的に無理って人も多くいるんでしょうか? 犬大好きな人って犬は好きじゃないと言うと凄い勢いで口撃する人多くないですか?犬をかわいいと思えないなんて頭おかしいとか。人格否定レベルの事を言う人もいるし 私は犬好きですが