• 締切済み

うちの犬が人を襲って訴えられそうなのですが・・・

妹を通して聞いた話なので、曖昧な点が多いのですが。。。 年末、実家に帰った時に3匹いるはずの犬が2匹しかおらず、妹にどうしたのか尋ねたら「人を襲って施設に入れられている」との事でした。 昨年12月の中旬くらいに、うちの実家の犬に襲われたという人の弁護士が実家を訪ねてきたそうです。 「告訴する」と言われ慌ててペット保険の手続きなどしたそうですが、未だに告訴状のようなものは家には届いていません。 そこで私は告訴すると言って脅して慰謝料を取ろうとしているのかな?そもそもうちの犬は本当に人を襲ったのか?と疑問を持ちました。 というのも、その人を襲ったと言われている当の犬は実家にいる3匹の犬の中で一番大人しく、大型犬(ゴールデンレトリーバー)ですが、道で出会ったチワワ相手にもビクビクしてすぐ動けなくなるような子です。その上、人間に対しては非常に懐きやすく、泥棒や不審者にも平気で尻尾を振って擦り寄っていく性格なのです。 身内からすれば、そんな子が人を襲ったとは思えませんが、もしそれが本当なら何か余程のキッカケがあったのではないかと思うのですが。。。 一応成犬になった頃に半年ほど訓練所に預けて訓練したので人の命令にはそれなりに従いますが、普段は年を取った両親に甘やかされている部分もあるので完璧にしつけられているとも言い切れず微妙な状態です。 現場は家の前の駐車スペース(敷地内)で、うちの犬が飛び掛ったのか、噛み付いたのか、それとも大きな犬にビックリして相手が勝手に転んだのか、本当のところは私には判りませんが、先方の弁護士は「襲われて怪我をした」と主張しています。 まだ告訴状らしきものは届きませんが、今日母の元に検察庁から呼び出し状が届きました。「お聞きしたいことがありますのでご来庁ください」という内容です。 これはすでに告訴されているということなのでしょうか?検察から呼び出しが来るという事は、民事ではなく刑事事件になったということですか? この場合、今どこかの施設に入れられている当の犬は家に帰してもらう事ができるんでしょうか? 正直私は多少お金を払ってでも犬が無事に帰ってくれば良いかという感じです。一人にされるとキュンキュン言って涙を流す犬なので、今施設でどんな暮らしをしているのかと思うと心配で仕方ありません。 詳細を書けずに申し訳ないのですが、この説明だけで状況がおわかりになる方がいれば何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ぶっちゃけ事実状況によると思います。 人に懐く犬・おとなしい犬であろうが、事故などで相手を傷つけてしまえば、貴方が加害者です。賠償責任があります。 逆に(例えば)相手が酔っ払っていて、相手からちょっかいを出してその結果自業自得に傷ついたのなら、それは相手が悪い可能性が高いでしょう。敷地内であれば尚更です。弁護士が言っていることは、ヘタすると脅迫です。 まずは事実関係を明らかにしないと「私の犬がそんなことするとは思えないんです」などと言われても、ムダでしかないです。 ただ、相手が告訴している以上、他の方も回答されているように弁護士を立てないと、勝てる見込みは少ないです。 少々異なる例ですが、満員電車で(やってないのに)「チカンです!」と勝手に現行犯逮捕されてしまえば、大概負けます。 同様に、シロウトが(やってないのに)「お宅の犬に襲われた!損害賠償だ!!」と専門家に訴えられれば、大概負けます。 事実関係が、本当に犬が悪いのなら、それは飼い主の責任です。きちんと責任とってください。 もし言いがかりなら、きちんと対処しないと、不当な扱いを受けることになりますよ。

yashi428
質問者

お礼

母は私には何も話してくれないので詳しいことは判らないのですが、妹に確認したところ被害を訴えている方はうちの敷地に入ってきて、柵越しに犬に触った後どこかで体をぶつけたか転んだかしたらしいので、直接うちの犬が危害を加えた可能性は低いようです。 私が飼っている犬ではないので事実上私は部外者という立場ですが、身内のしつけが完璧ではなかった自覚もありますし、うちの家族も責任逃れをするつもりは全くありません。 ただ、たぶん本人はワケが判らないまま施設に入れられて心細い思いをしているだろう犬が、ちゃんと家に帰ってこられるのかどうか心配で今回このような質問をせていただきました。 皆様の回答や参考URLを見る限りすぐに処分されるようなことはなさそうなので安心しました。 警察が動いてくれているということはきっと相手方の怪我の程度や状況も細かく調べられるでしょうし、事実がはっきりして逆に良かったのかもしれません。 家の者には専門家に相談するように言ったので、後は当人に任せて事の成り行きを見守りたいと思います。 書き込みありがとうございました。

• donbe-
回答No.4

自己弁護するような書き込みの前にどういう管理をされていたのですか? 身内ををカバう気持ちは理解できますが、所詮、犬畜生 本当に愛情込めてかわいがるならそれなりより以上管理監督する義務が飼い主にはあります。また配慮しなければなりません。 事故が起きて保険加入は後の祭り 誰でも考えること 犬のことよりケガをさせた被害者最優先で考えるべきです。書き込みからは身内のことばかり心配する身勝手な飼い主としか思われません。 刑事告訴されてるようですね。 民事では別個改めて、弁護士から損害賠償の案内がいくでしょうね。 >今どこかの施設に入れられている当の犬は家に帰してもらう事ができるんでしょうか? いずれ、返されるでしょう。 きつい書き込みになりますが、他人様より、身内の犬がよりかわいいという、自己中心的飼い主との印象を拭えませんね。

yashi428
質問者

お礼

ペット保険の手続きというのは、元々加入していた保険会社に先方への治療費などを支払う為の書類請求をしたという意味で、今回のことが起こってから保険に入ったという意味ではありませんでした。説明不足ですいません。 私が直接飼っている犬ではないので自己弁護とはちょっと違いますが、やはり身内の犬なので可愛く思う気持ちがあり、過度な心配をしてしまったのかもしれません。 でもいずれ帰してもらえるようなので安心しました。 書き込みありがとうございました。

noname#52086
noname#52086
回答No.3

過失傷害の刑事事件になってます。 有罪になればおそらく罰金刑になると思います。 他に民事賠償が必要になります。 相手が弁護士まで立てて被害を訴えているなら、犬の心配よりこちらも弁護士を立てて対処すべきではありませんか? 裁判で無罪になるには「その状況では物理的にその犬は相手に怪我させる事は出来ない」ことを証明する必要がありますので、弁護士に状況を説明してよくご相談ください。 どうやら本当に怪我さしたらしいという事なら、相手と示談交渉すべきでしょう。 示談しないばあいは告訴が取り下げられず、有罪になると飼い主には前科がつきますよ。 文面からは「内の子にかぎってそんな事するはずない」という典型的な身内びいきばっかりで、被害者の事は「言いがかり」をつけてるくらいにしか考えてないように読み取れますよ。 弁護士まで立てて(費用を使って)まで訴えてきてる相手が、「言いがかり」とは私には思えないのですが・・・ 厳しい意見とは思いますが、こんな考え方もある事を参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_140.htm
yashi428
質問者

お礼

どうやら相手の方は軽症らしく、テレビやネットなどで、ペット愛好家に対してペット被害を訴え示談に持っていって慰謝料を取るという悪質なケースが取上げられていたので、今回の場合はどうなんだ?と疑っていました。 それにもし襲ったのが事実なら、もちろん悪いのは飼い主で責任を負うべきも飼い主なのに、何も判らないままの犬が処分されたりするのはあまりに可哀相だと思いましたし、私が直接飼っている犬ではないにしろ、やはり可愛いので心配でした。 現場を見ていた訳ではないので状況もよく判りませんし、しつけが完璧ではないので「うちの子に限って」とは言いがたいのですが、とりあえずうちの方から襲い掛かったわけではないらしいので、後は当人と専門家の方にお任せして私は状況を見守りたいと思います。 書き込みありがとうございました。

• 87miyabi
回答No.2

検察から呼び出しが来たのは、相手が告訴しているからです。 一応、捜査をしないとまずいんですよ。 まず、大切なのは、事実を確認することです。 本当に襲ったのならば、謝る必要があります。 相手方が弁護士をたてているなら、こちらも立てた方が良いと思います。 また、相手がちょっかいを出したために犬が暴れたのでしたら こちらは悪くないわけですから、きちんと弁明すべきです。 犬が返ってくるかは保健所に問い合わせたらいかがでしょう。 どの程度のことをやったかにもよります。

yashi428
質問者

お礼

いろいろ調べたら、相手が先にちょっかいを出した場合でも結果的に怪我をした方が被害者、犬とその飼い主が加害者になってしまうようです。 しかし相手の方は軽症のようですし、他の方の書き込みや参考URLを見る限り犬は帰してもらえそうなので安心しました。 とりあえず家族には専門家の方に相談するように言ったので、あとは事の成り行きを見守ろうと思います。 書き込みありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

犬のことを心配する前に、ほかに心配するべきことがありそうな気もしますが。 >人間に対しては非常に懐きやすく、泥棒や不審者にも平気で尻尾を振って擦り寄っていく性格なのです。 ↑この部分で、認識に違いがあるんじゃないですかねえ。 犬嫌いの人にしてみれば、↑のようにすり寄ってこられたら、 しかもそれが大型犬だったら「襲われた」と思われても仕方ないかもしれないですしね。

yashi428
質問者

補足

説明不足ですいません。 擦り寄っていくような性格だというだけで、行かせるままにしているわけではありません。 実際近所の人や友達、郵便配達の人や宅配便の人など回りに犬嫌いの人はたくさんいるので、そういう人たちになるべく嫌な思いをさせないように、知らない人には勝手に近付かないようにしているつもりです。 犬は普段室内で暮らしていますが、庭に出るときも、駐車スペースから庭にかけては高さ1メートル20センチの鉄柵を立て犬が飛び出さないように、また、家の前には大型犬注意の看板もつけているので、犬嫌いの人は勝手に敷地に入ってくることは考え難い状態だと思います。 認識の違い等、もちろんあるとは思いますが、実際に襲ったかどうかではなく、検察庁から呼び出しがくるのはどういう状態の時か、また犬は帰してもらえるのか、お判りになるかたがいらっしゃいましたら書き込みをお願いします。