• ベストアンサー

「希望」の歌詞

希望という名の  で始まる希望という歌は、岸洋子とデュークエイセスが歌っていますが(ほかにあるか知りません)、それぞれ歌詞が少し違っています。なぜでしょうか。どちらが先に出されたものですか。教えてください。

  • kodok
  • お礼率82% (53/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「希望」を最初に歌ったのは岸洋子でもデュークエイセイスでもなく、フォーセインツというカレッジフォークの男性4人組のグループで、彼らの歌が1969年にヒットしたのがオリジナルで、岸盤はその翌年の70年です。 フォーセインツ盤と岸盤と比べると3番が異なっているようです。 2行目に「涙ぐみつつまた汽車に乗る~」と歌うのがフォーセインツ盤で、「寒い夜ふけにまた汽車に乗る~」と歌っているのが岸盤です。おそらく3番は女性向きの歌詞に作詞の藤田敏雄さんが変更されたのではないでしょうか。 デューク盤はどちらの歌詞か知りませんが、歌い手が男性グループであることからオリジナルのフォーセインツ盤の歌詞だと思います、いづれにしてもこちらは後年の歌唱でしょう。

kodok
質問者

お礼

有り難うございました。わたしはデュークのファンなので、ラジオなどで流れるのは、岸盤が多く、残念なのですが。

kodok
質問者

補足

有り難うございます。デューク盤では、「涙ぐみつつまた汽車に乗る なぜ今わたしは生きているのか~」となっています。 作詞はどちらも藤田さんですか?

関連するQ&A

  • 「幼なじみの思いでは」の歌詞が知りたい

    デュークエイセスが歌った「幼なじみの思いでは」の歌詞が知りたいのです。10/24の結婚式に皆で歌うことにしてますが、何処で手に入れたらいいのかわかりません。

  • 「遠くへ行きたい」はもともと誰の曲?

    「遠くへ行きたい」といえば、同タイトルの番組の主題歌で有名なあの歌。 知ーらなーいー まーあぁちーをー という歌詞でおなじみです。 最近、この歌を歌う歌手について母と揉めて今でも解決していません。 この歌を最初に歌ったのは、ジェリー藤尾でしょうか、デューク・エイセスでしょうか?

  • 曲名を教えて下さい

    岸洋子さんの歌で曲名を教えて下さい 遠い昔のことで、記憶ではこんな感じの歌詞です よろしくお願いします ---------------- 名もないカモメよ 伝えてくれるか この世を追われて旅立つあの人に 私の名もないカモメよ あの日も朝から入江は泣いていた 私の手を解き こぎ出すあの人よ 嵐がくるのも知らずに ----------------

  • 日生のおばちゃん

    今から30年近く前日本生命のCMで 日生のおばちゃん今日もまた笑顔を運ぶふるさとよ といCMソングがあったと思うのですが友人に聞くとその歌の元歌をデュークエイセスかダークダックスが金木犀の花とかという歌詞で歌ってたのを見たというのですが、いろいろ調べてもわからないのでわかる方お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

    歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 歌詞を教えて!!

    えっと・・・ Strawberry JAMの「希望峰」って言う歌を知ってますか? その歌詞がすごく知りたいんです。 その歌の歌詞を知ることができるサイトとか知っていませんか? 知っていれば教えてください。

  • 歌の題名と歌詞が知りたいです

    昭和30年代に、NHKのラジオ歌謡ではなかったかとおもうんですが、下記のような歌詞の曲をラジオでよく聴きました。この歌の題名と歌詞ご存じないでしょうか。 海のあおさにあなたがいます うつろな私の中に遠いあなたがゆれています なれるなら海になりたい おもいでのうねりもいつかは岸に打ち寄せてくだけて・・・・・・・

  • デューク・エイセス解散よりアムロちゃん引退ですか?

    デューク・エイセス解散より、 アムロちゃん引退の方が騒がれるのは仕方ないですか?

  • 年輩の方!

    ダーク・ダックスとボニー・ジャックスとデューク・エイセスの見分け方を教えてください。

  • 歌詞が知りたい!!

    歌の歌詞が知りたいんですけど、有線で聴いただけなので曲名とか歌手名とかがわかりません。歌詞がちょっとわかるくらいです。 歌詞の一部でどうにか調べる方法はないでしょうか?? どなたか知ってたら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう