• 締切済み

ラクトースオペロンについて

ラクトースオペロンはβガラクトシドによってリプレッサーが外れることにより、βガラクトシダーゼが作られる。 アロラクトースやIPTGが誘導剤となっている。 とここまではわかるのですが、ではβガラクトシダーゼの存在を確認するためのONPGやX-GALではβガラクトシダーゼは誘導されないのでしょうか?

みんなの回答

• atyushi
回答No.2

X-Galだけでも確かに誘導はかかるみたいですね。。。 しかし、X-Galはβガラクトシダーゼにより分解されるため 一過性にしか働かない。 IPTGはβガラクトシダーゼにより分解されないため 青白選択では、X-Galと併用して用いる。

• MIYD
回答No.1

長年X-GalとIPTGの両方を使用してブルーホワイトセレクションが行われていることを知っていての質問ですか?