• 締切済み

2台目を検討中・・・子供3人を乗せるためには?

今我が家の所有してる車は、フォードのエクスプローラーなのですが 今回3人目を妊娠したことで、私専用の車を買おうか検討してます。 車高が高いので、なにせ子供の乗せ降しが大変。保育園の入り口は狭くては入れないので、どこかに停めていかなくてはいけない・・。 家計的には軽自動車がいいなって思ってて、ダイハツのタントとかスズキのエブリーなどを考えてたのですが、やはりチャイルドシート1台とジュニアシート2台を乗せるには軽自動車では無理があるのでしょうか? かといって、大きい車をもう1台というのは厳しいです。春からは保育園が始まるし、毎日の送り迎えがあるし。 車に詳しい方いましたらアドバイスお願いします! お勧めの車なども教えてもらえると助かります。お願いします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.8

ANo.1ですが、モビリオのリアドアのガラスが降りないことのご意見が有るようですが、実際に利用してみての感想から言いますと全く不便は無いと言うより、下がらない方のメリットが多いと思います。 モビリオは発売と同時に家内用に購入し、半年遅れて発売されたモビリオの2列シート5人乗りタイプのモビリオスパイクを購入して、夫婦で基本は同じ車に乗り続けています。どちらもリアドアのガラスは前ヒンジに少し開くだけですが、掃除以外に開くことも無いですし、2台合計の走行距離にすれば12万キロくらい利用していますが、ただの一度もガラスが降りない不便を感じたことがありません。 今の車は暑い時もエヤコンを利用しますから、走行中に開ける必要はありませんし、忘れ物を渡したり、声をかけたりするのもスライドアを少しだけ開けるほうが下手にパワーウインドウのスイッチを捜すより早くて簡単で役立ちます。(後席が開くドアに乗っている方は不便と思うかも知れませんが) むしろガラスが開かない事は子供を乗せていもとても安心ですし、車自体のコストも安く余計なモーターなど無い分故障も少なく、重量も軽くなります。何よりあのモビリオの後席のガラスの大きさは、ガラスを下げない割り切りをホンダのデザイナーが出来たからで、チャッイルドシートに乗った子供達が外の景色が良く見えて喜びますが、その点では、世界中でこれに勝る車はありません。 確かに3列目のシートは少し操作が面倒ですが、一度設定すれば年に何回かしか変えません。 それより仮にシエンタと比較すれば、後席シートの高さや天井高から、 その有効高さは10cmも違いがあります。これはチャイルドシートの乗せ降しなどなどがどれだけ楽に出来るかの差が大きいです。 モビリオは全く腰を曲げずに出し入れできて負担は凄く軽く、腰の悪い家内は大助かりと言っています。 軽四を勧められる意見もありますが、幾ら広くても軽四の定員は4人ですから、上のお子様の年齢によってはもう何年かで定員オーバーで乗れなくなりますし、幾ら広いと言っても軽枠のせいで巾が20cmは狭いですから、チャイルドシートの横に大人が乗る、バック一つを置くにしても狭すぎます。 特にセンターピラーの無くなった軽四は広くてかっこよく見えますが、実際の子供の乗り降りには手を添えるピラーがある方が便利ですし、大開口にする為の鉄板の補強はカタログで見る限り100kg程増えているようですから、タダでさえ非力なエンジンに負担をかけて、実用燃費もかなり悪化するはずです。 電動スライドドアも付けで軽四で140万から160万もする車は私なら絶対に買いません。

• otaking
回答No.7

No.3の方も挙げられていますがトヨタ「シエンタ」に一票! モビリオもイイですが、2列目の窓が上下に開けられない点は重要だと思います。 あと3列目、不用な時は畳めばいいけど、モビリオは出し入れが大変です。 シエンタなら楽に出し入れできますよ。 ジュニアシート×2&チャイルドシートを設置してしまうと他に乗せたい人が出た場合、3列目に座ることになると思われます。 試乗などで3列目にも座ってみることをオススメします。

• tutan-desu
回答No.6

ポルテという意見もでていましたが、維持費の面や駐車スペースを考えるとモデルチェンジしたダイハツタントの方がお勧めです。中も「無駄」に広いですし、センターピラーがなくなり、乗り降りが格段に楽になりました。あの妙なスタイルさえ許せば乗ってしまえば関係ないです。タントカスタムならパワーも満足いくのではないでしょうか。

• ke_bu
回答No.5

奥様専用と考えれば、軽自動車でも十分だと思いますよ。 3人目のお子さんの首がすわらないうちは、ベビーシートが場所をとるかもしれませんが、後部座席をリクライニングさせれば問題ないでしょう。 我が家は家族5人(小学生の子ども3人)で軽自動車に乗ることがありますが、特に窮屈な感じはあまりないです。まあ慣れかもしれませんが。

• musicker
回答No.4

三人目のお子さんおめでとうございます\(^O^)/ 皆様ホンダのモビリオを薦めていますが、私は多少狭くなりますが、トヨタのポルテを薦めます。 スライドドアは片側ですが、コンパクトカーにしては広そうなので…。 それかトヨタのラウムとか…。 ネットで見るだけ見てください。

gootanmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 エクスプローラーがあるので、ほんとに私と子供たちが買い物や保育園などに行くために乗りたいんですよね。 わざわざ大きい車を運転するのも面倒で・・・。 トヨタ系ネットで見てみますね。

noname#82268
noname#82268
回答No.3

こんにちは。 チャイルドシート1台とジュニアシート2台を乗せるなら、 トヨタ:シエンタ ホンダ:モビリオ ですね。スライドドアは便利ですし、場所を取らずにあけられます。 さらに、ベビーカー等も積み込みやすいですね。 大穴でオススメは、ルノーのカングーですね。これもスライドドアを装備 しています。意外と、小さいお子さんを連れている方が乗っていたりします。 エクスプローラーを乗っているくらいですから、個人的にはカングーがオススメです。

gootanmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、モビリオ大人気ですね! たしかに子供がいると、スライドドアはありがたいですよね。 ルノーのカングーですか?初めて聞きました。 ちょっとネットで調べて見ますね。

回答No.2

「エクスプローラー」に乗っておられるくらいですから、旦那さんも奥さんもそれなりに車に詳しいかと思われますが。 もし自分なら車を買い換えて、若干モデル末期ではありますが、後席両側スライドドアの一応7人乗りの「ホンダモビリオ」を買えればと思います。 2台所有出来るなら、それにこしたことはありませんが、1台でという事でしたら検討されてもよろしいかと思います。 ダイハツ「タント」スズキ「パレット」、もう軽自動車とは呼べないくらい広くて高さ(小3の子供が立って着替えできる)もあるとの事。 ダイハツ「テリオス」でチャイルドシートを付けていましたが、軽自動車の車幅と同じ為、窮屈ではありました。 軽は、やはり座席シートの間隔は狭く、4人乗りですし。 あくまで「独り言」ということでお許し下さい。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/MOBILIO/index.html
gootanmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も主人も普通に車に興味はありますが、けして詳しくはないんですよね・・これが。 エクスプローラーは主人の仕事の関係で買ったので。しかもまだ1年経たないので買い換えは無理ですね・・・。 軽くらいなら買えるかな?って感じだったもんで。 モビリオ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• nsan007
回答No.1

お子さん3人を乗せるなら軽四では無理でしょう。ベビーカーやオムツや着替えなど大変な荷物になるでしょうし・・・ そんな家庭にお勧めははホンダモビリオです。全長4mほどなのに3列シートの7人乗りを実現させた世界最初の車です。勿論3列目は大人が長距離は無理ですが、ベビーシート程度は取り付けられますし、シートアレンジを考えればご夫婦と子供3人分のシートにベビーカーや荷物も一緒に積めますから、この車一台でもう一台は旦那さんの遊び専用でも良いかも知れません。似たような車がトヨタや日産からも出ていますが、やはり先駆のモビリオには適いません。その床の低さ天井の高さは僅かですが他車の追従を許しません。この僅かの差で後席スライドドアを開ければ、腰を曲げずに自然な形でチャイルドシートへの積み降しも出来ますし、床の低さから2歳の子供でも自分で乗り込みチャイルドシートに座ってくれますから楽ですよ。 リアドアのガラスは下へは開きませんが、その分安全ですし、何よりその腰が低いので小さな子供でも外が丸見えで大喜びです。 外見やカタログではその差は分かりませんが、子供さんを連れてショールームでその後席を試してみて下さい、これ以上に子供の為になる車は無いように思います。 私の家内がもう6年も使用していますが、見晴らしが良く運転もしやすく、いつまでも手放しそうにありません。 ただ噂では来年の夏とかにフルモデルチェンジがあるようで、時期的にそれまで待てるのかどうかですが、今のモデルでも未来的なヨーロッパの市街電車をイメージしたスタイルは古臭さなどは全く感じませんから、モデル末期を安く買っても10年は乗れるかも知れません。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIO/
gootanmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホンダのモビリオですか! 名前は聞いたことあるけどどういうのだったかな? 早速URLみさせていただきますね! 詳しくご説明くださってありがとうございました。