• ベストアンサー

岡山市の公立幼稚園の入園申し込みはいつから?

とっても気の早い話ですみません( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪ 現在2才11ヶ月の男の子が居ます。 近所の人は3年保育で私立の幼稚園に行かせる人が多くて、悩んだんですが2年保育で公立に行かせることにしました。 金銭面でも私立はキツイので(。´・ω・)。゜+.ショボーン。゜+.(・ω・`。) そこで質問なんですが、公立の幼稚園はいつごろから募集をしてるんでしょうか? やっぱり幼稚園に入るまで体験入園とかさせたほうがいいんでしょうか? 行かせる幼稚園は「岡山市立浮○幼稚園」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128382
noname#128382
回答No.1

http://www.city.okayama.okayama.jp/kyouiku/gakujika/youtienbosyu.htm URLを参考にしてください。 公立でも3年保育はありますが、希望される幼稚園はないようですね。 体験入園というか園庭開放でしょうか。 興味があれば行けばいいと思います。 別に行かなくても困ることはありません。

参考URL:
http://www.city.okayama.okayama.jp/kyouiku/gakujika/youtienbosyu.htm
neo0420
質問者

お礼

ありがとうございますo(*^ー ^*)oにこっ♪ こんなサイトがあったんですね( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪ 本当に助かりました★ とっても早い回答ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• natu77
回答No.2

こんにちは。3番目が1歳7ヶ月です。 別の学区なのですが、うちの学区の幼稚園は年に3回くらい、0歳~の体験入園みたいのがあり、3歳児になると「3歳児ランド」というので、月1~2回体験入園がありますよ。 幼稚園に上がる予定のお子さんは、大体この時を利用されて、お友達を作ったり、ママ友の輪を広げたりされているようです。 また、地区のおやこ会に入ると、上に幼稚園のお子さんがおられるお母さんとかから、いろいろ情報も聞けて、いきなり参加するよりも若干楽だと思います。 さらに、公民館で2歳児くらいから幼稚園前までの子どもを対象にした講座がやっぱり月1~2回開かれていて、それに参加されて同学年のお友達と小さいうちから仲良くなったりされているようです。 どれもあまりお金もかからず、参加できますので、積極的にそういうのがあれば利用されるのもいいと思いますよ。 うちの学区の話ですが、同学年のお子さんの半分くらいしか、学区の幼稚園には行かないようで、後は保育園が大半ですね。 なので、幼稚園は割りと楽々入園できるみたいです。 私も上2人は学区外の保育園へ預けて、小学校へ上げましたので、今回初めて、地区の幼稚園に入れるつもりで、早くからおやこ会などでママ友に顔を売っています。そのあたりが結構難しそうなので・・・。 お互い頑張りましょう(^o^)

neo0420
質問者

お礼

ありがとうございますo(*^ー ^*)oにこっ♪ この辺でも私立の人がめちゃくちゃ多いんです。 だからすんなり入園出きるかもしてませんね(*´∇`*;△ 本当にありがとうございました★