• ベストアンサー

接触しなかった車同士の事故?についてです

先週のことですが、夕方、大型スーパーの駐車場から公道に出て右折するために、駐車場の出口で車が切れるのを待っていました。 右からくる車が途切れたので左を見ると、左も大丈夫なようでした。 そこで公道に出ようとしたところ、左から来る車を一台見逃していたようで、あやうくその車とぶつかりそうになり、慌てて急ブレーキを踏んで、駐車場の方にUターンで戻りました。 すると、そのぶつかりそうになった車も駐車場に入ってきました。 私が止まるとその車も止まり、中から女の方が降りてきました。 私も降りると、 「どこ見て運転してんの!?ぶつかるとこだったでしょ!」 と当たり前ですがすごく怒られたので、何回も謝りました。すると、 「子供が吹っ飛んでケガしたでしょ!?」 と言われ、もうあせって 「ケガしたんですか!?」 ときくと、 「頭ぶつけたんだよ!?」 と言い、車に乗って去っていきました。 車の中には、2~3歳の子と、5歳くらいの子が乗っていて、おそらく小さいほうの子が頭をぶつけたと思われます。 その時はなんともなさそうでしたが、後になって脳かどこかに異常が出る可能性はあるのでしょうか? また、もちろん、私が200%悪い今回の件ですが、実際に警察に通報された場合、私の過失はどのくらいになるのでしょうか? 連絡先などは動転して渡せなかったのですが、車のナンバーはたぶん控えていると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず心配は無いでしょう。 私は横断歩道を渡っている時に突っ込んで来た車にあわや接触されそうになった事があります。その場で警察に通報しても「実際には事故じゃ無いんでしょ?警察は動けないよ」と言われたので「では次回からはぶつかるようにしますわ」と捨て台詞で電話を切った事があります。 さて、実際に子供が怪我をしたとします。 でも、どこに頭をぶつけたんでしょうね。 チャイルドシートを着用していれば、頭をぶつけるような状況にはならないだろうと思いますがね。 あなたの行為は迂闊だったかもしれませんが、相手方にも義務違反などの非があるように思いますし、私の経験からは警察も動きようが無いと思います。 事故が無いから、刑事事件としては動けないでしょう。 あえて先方が動くとすれば、民事事件として子供の怪我の原因があなたの行為にあると立証しなければならないでしょう。 でも、次からはもっと気をつけましょうね。

mituri0441
質問者

お礼

はい!本当に猛省しています。超安全運転を心がけます! 私は危険運転をした方なのでこういう心配しかできませんが、被害者の方は報われなくて嫌な思いをされているのですね。 そういう方にとって、不快な質問だったかもしれません。すみません。 今回は、実際に事故はなかった、という扱いになるのですね。 相手の方も確かにチャイルドシートはしていなかった感じなので、双方に非があるということですね。 >あえて先方が動くとすれば、民事事件として子供の怪我の原因があなたの行為にあると立証しなければならないでしょう。 これは一応覚悟しておきます。亡くなったり、脳に異常が出たりなど大変なことにならなければいいのですが・・・ ご丁寧な回答ありがとうございました!!大分ほっとできました。

その他の回答 (2)

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

実際接触していなくても、運転者や同乗者が怪我をした場合、誘因事故として、接触したときと同じ交通事故扱いになります。 先日、私が同じ経験をしました。 飛び出してきた車を避けようとして、急ブレーキを踏んだワゴン車の後部席に乗っていた私が、前席に頭をぶつけ、怪我をしました。 実際接触はしていなくても、警察を呼んで、実況見分をしたところ、誘因事故として、相手の保険会社が100%治療費を支払うことになりました。 あなたが、立ち去ったのではなく、怪我したと思われる相手から立ち去ったのですから、特に問題がないと思います。 相手も、チャイルドシートを使用していなかった可能性もありますので、実際後から通報された場合、いろいろな観点から、難しい点もあると思います。 80~100%と思っていれば良いのでは・・・?

mituri0441
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました!お礼がかなり遅くなってしまってすみません。 相手の方から連絡がないので、怪我などはなかったようですが、本当に肝が冷える体験でした。 morito_55さんのような被害者が出ないよう、運転には細心の注意を払うようにしていきます。 ありがとうございました!!

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

接触しなくても事故はありますよ。十字路などでぶつかるの避けようとブレーキ踏むバイクや自転車はありますね。原因が車だから自賠責も任意保険も適用されます。 もちろん双方が1時停止せず(安全確認して進入せよ)、徐行せず(徐行とは何があってもとまれること)だが95:5の過失割合でも自賠責保険は適用される。 被害者の保護のための保険だから70:30(車の加害者の責任)程度が初期値で事情で上下する。 病院に行き診断書持って警察に行けばあなたも事情聞かれることになると思うが、相手運転手は大人で必要なら警察に連絡も病院に行くことも出来たので今回は何も起きないでしょう。 これが相手が自転車の子供などで接触せず転んだが「大丈夫?」「うん」とやり取りして立ち去れば立派なひき逃げ(当て逃げ)です。子供の親が警察に言えばあなたは容疑者です。大丈夫かどうかは運転手が判断することでなく「医師が判断する」ことがらです。

mituri0441
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました!御礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 1ヶ月経っても、先方からは何も連絡がありませんでしたので、おそらく頭をぶつけた子供は無事だったのだろうと思います。 あれから、運転にはかなり気をつけるようになりました。二度と同じようなことにならないよう、これからも注意を怠らない運転生活を送りたいです。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 接触事故について

    車両事故に詳しい方、損害保険会社に勤めている方意見を下さい。 先月スーパーの駐車場で右折をしようとしたところ、相手の車に左のバンパーをすられました。怪我は無かったものの車に擦り傷がついてしまいました。 現在車を擦った相手側と示談交渉を行っているのですが、示談する条件として過失割合を相手側95私5を提示しようと考えています。 この条件は示談交渉としては妥当でしょうか? また妥当な過失割合を教えて頂けたら助かります。

  • 車同士の軽い接触事故をおこしました

     先日、私が家の前の駐車場を右折し出ようとした時、出会い頭に、左側から直進してきた車と接触し、私の車の左前頭と相手方の車の右前タイヤの中央部分から、車体側面中央まで、傷をつけてしまいました。  駐車場は、左側にブロック塀があり、少し前に出ないと、よく確認出来ません。直進道路は、車1台分が通れる道端です。  事故当日、確認するため車を出し(出す時は、見える範囲には、車はありませんでした)止まってすぐ、左目の前に車が来て、初め相手の車体前はぶつからず、通れるのかな と思った瞬間、ガリガリと音がして、接触しました。相手の車は、5~6メートル先で止まりました。 よく確認しないで、車を出した私が悪いのは、分かっているのですが、明らかに、接触してきたのは、相手なのに、認めてもらえず… 過失率が、100:0になるみたいです。  保険屋さんいわく、相手は、事故当日はパニックになっているから、事故の状況など分かるはずがない、車の傷も右前頭から、ついていないので、私が、突っ込んできたみたいに、言っているそうです。おまけに直進する車は、前しか見ていないので、過失はないといわれました。  事故の過失率は、こんなものなのでしょうか?  私は、自分が止まっていて、相手が接触してきたことが、認めてもらえなくて、悔しくて悔しくてなりません。これは、私の身勝手なのでしょうか?

  • 接触事故を見て・・・

    接触事故をみました。専門的な知識が無い為皆様に教えていただきたいので、お願い致します。 スーパーの駐車場での接触事故です。 (1)駐車場は仕切り等が無く見晴らしの良い駐車場です。 (2)30台程の駐車スペース脇が出口通路になっています。 (3)駐車スペースから出口通路へ右折の矢印と一般的に言う、進入禁止の白ラインが引かれています。(停車ラインと違い途中で切れていません。) (4)ごくたまに出口通路から駐車スペースへ侵入してくる車がいるぐらいです。 (5)出口通路、駐車スペース共に1台が余裕で通行できるが2台はちょっときつい幅の通路です。 接触事故の内容は・・・ 出口通路側2つ目の駐車スペースにAの車が前駐車していました。 Aの車が駐車スペースから出ようとした際に通行人がいた為、徐行しながらバックしていました。 そこに出口通路側1つ目の駐車スペースにBの車が出口通路から侵入し、前駐車につっこんで来た所AとBが接触した内容です。 そのスーパーはよく行く為、私も常日頃出口通路からの侵入は危ないと思っていました。 明日はわが身かもと思うと不安です。 法律的にはどちらの車に過失があるのでしょうか? 説明で足りない点は補足いたします。 宜しくお願い致します。

  • 車の接触事故(もらい事故のはずなのに・・)

    とある公園の駐車場内で接触事故が起きてしまいました。 相手の車が出口へ向かう列へ右折しかけた状態で止まったので 自分の車もその後へ止まりました。 その出口へ向かう列には建物から出てきた歩行者が渡れるようにと 歩道が引いてあり、そこに渡り終えるか手前かの微妙な位置に子供が いて傘を振り回してふざけていました。 早く行って欲しいなぁ・・と思った時にその前の車が急にバック してきました。 自分ははてっきり出口に行くつもりでその子供がいたから止まっていた んだと思っていたのですが どうやら、その人は子供は関係なく左側の駐車スペースに駐めたくて 止まったようです。 このままではぶつかると思ってクラクションを鳴らしたのですが相手は 気づかず、結局ぶつかってしまいました。 ところが、相手は私がバックしてる最中に後ろからぶつかってきたと 言って止まってる車にバックしてぶつけたことを認めようとはしません。 しかも、こちらは過失ゼロ主張しているので、こちら側の保険会社も 交渉に入ってくれず、自分対相手の保険会社との直接対決をするハメに なってしまいました。 プロ相手となると素人の自分は勝つ自信がありません。。でも、止まっていたのは確かですが、証言してくれる人もいません。 このままでは自分が不利になりそうで不安です。 みなさんならこの場合どうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 駐車場での接触事故について教えてください。

    私は左にハンドルを切ってバックをして、右手の出口から駐車場を出ようとしていました。 私の右側の駐車スペースは空いていましたので、私はおもいきりハンドルを左にきりました。 私は駐車場の一番左のスペースに車を止めていました。左から車は来ないところでした。 私は左後ろの柱に注意してバックし、45度くらい車が傾いた時に、クラクションが聞こえ、すぐに、ドンっと、私の右側のスペースに車を止めようとしてきた車にあたってしまいました。 お互いにゆっくりと車を動かしていたため、小さな傷ですみました。 私の車は、右前のタイヤの横に傷が付きました。相手の車は、左前角に傷が付いたはずです。 私は右後ろから車が来ることに注意していなかったので、すぐに車から降りて謝りました。 相手の方は、事故を全く問題視することなく、傷を確かめることもなく、“いいのよ、大丈夫よ、”と言って、去って行きました。 帰宅後も事故のことばかり考えてしまうのですが、右から右折して入ってくる相手の方は私の車がバックしているのが見えていたと思います。事故は夜でしたし、ライトも付いていましたから。もし、相手の方が、私がバックし終わって通り過ぎてから、駐車してくれたら、事故は防げたと思うんです。 私が右後ろを確認してなかったのは悪いと思いますが、私は左にハンドルをきっていましたので、左後ろを注視してました。 私には、どちらが悪かったのか、よく分からないのですが、、。 面倒なことが起こらないで済んで、ラッキーだったのでしょうか? それとも、何か悪いことが起こりうる可能性はあるのでしょうか?

  • 接触事故について

    先日右折車線に入る際に左のサイドミラーが直進待ちの車に当たってしまいました。速度も出ていなかったため、サイドミラーは完全に倒れはせず、少し動いて元に戻った程度でした。 動転してしまったのと、右折待ちをしている間に当該車両から何も言われなかったこともあり、その場を立ち去ってしまいました。 このことを、警察に届け出るか悩んでいます。 もし届け出た場合に、会社の車だったため会社に連絡が行ってしまうのかも気がかりでなかなか踏み切れずにいます。 この場合の罰則や車の所有者に連絡が行くかどうかなど解れば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内での接触事故(車×車)について

    昨日、スーパー内の駐車場にて接触事故をおこしてしまいました。 出入口付近に駐車していた私は帰ろうと乗車後、出口に向かおうとバックで右にきって左にある出口へ向かおうと思いました。 エンジンを入れ、まず後方確認をし、車がいないことを確認、その後少しバックをしかけた所に、出入口から車が入ってきていたので、その車が通過するのをを待っていました。 しかし、どうやら視界に入り辛かった右側から出口に向かおうとしていた車が1台来ていたらしく、私がその入り口からの車を待っている間にその1台の車が私の車の後ろにいて、それに気がつかずぶつかってしまいました。 幸い、軽くぶつかった程度で、相手車は運転手席側のドアが10センチほどすこしへこんだのと、ミラーに傷がついた程度で済みました。 こちらは後ろが同じく10センチほど軽くへこんだ程度です。 怪我はありません。 その後、警察を呼び現場検証を行っていただきました。 事故状況を話し、警察は一応、「車同士の駐車場内での事故は、どちらかが100%悪いということはありえないから・・・」と言ってくれたのですが、相手は「こちらはこれっぽっちも悪くない、あなたが全部弁償してくれ、早く車を治せ」の一点張り。しまいには「私は悪くないのだから保険会社なんかに連絡する義務はない」と言われてしまいました。 その後警察の説得もありなんとか保険会社に連絡していただいたのですが、私の電話に「いつ責任を取るんだ」「なんで事故を起こしのかと周りに言われ迷惑している」と言った電話が3回ほどきました。 こちらは「保険会社からの連絡を待って、ここから先は保険会社さんにお任せしましょう」と言ったのですが「無責任なことを言うな。当たり前だけど、こっちは一銭も払う義務はないから」と言われてしまいました。 確かにこちらが悪い事故だと思います。 土日を挟んでしまっているので、保険会社からは明日電話がくることになっているのですが、一応きちんと状況をお話しするつもりでいますが、相手は私が発車する前から止まっていたと言っているのに対し、私が後方確認をして動き出した時点で後ろに車はいなかったと話したら、どうなってしまうでしょうか? その時、相手側の車が止まっていたかどうかは私の記憶では定かではありません。 たとえば過失割合が、90:10なんかになったとしたら、相手が10%は負担しなければなりませんよね? 万が一車両保険に入っていなかったら・・・ 正直、賠償請求などを起こされそうで怖いです。 相手は70歳くらいの女性で、全く聞く耳持たない方でしたし、電話も3回ほどかかってきているし、こちらも精神的に疲れてきてしまってどうしたらいいかわかりません。 やはり、こちらが100%悪いですと言ってしまった方がいいのでしょうか・・・?

  • 車とバイクの接触事故を起こしたのですが

    片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

  • 自動車事故の過失割合について

    先日夜に自動車事故にあってしまいました。状況は以下の通りです。 片側2車線の道で、私が駐車場から右折しようとしていました。右からは車が来ていなかったので、駐車場から一旦停止してから右折しようとして車線に進入しましたが、左から車が来てしまったので、車線上に停車する形で左からの車が通り過ぎるのを待っていました。十数秒停止まってたかと思います。その時に右から来た車に衝突されました。幸い怪我はお互いにありませんでしたが、私の車が中損、相手の車が小損でした。相手は私の車が停車していた事は承知しているとの事です(相手の保険屋が言ってました)。私が右折しようとした所は右折禁止の標識があったそうなのですが、私の前にいた車も右折したため右折してもいいのかと思ってしまいました(私はこの場所に来るのは初めてで、右折禁止を認識していませんでした)。いくら初めて来る場所とはいえ、標識を認識していなかったことについては過失があると考えています。私は車両保険に入っていないため、過失割合が気になります。駄文ではありますが、この文面からでよろしいので、過失割合を予想して頂けませんでしょうか?補足が必要であれば付け加えます。よろしくお願いします。