メモリ不正終了で開放させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのメモリ不正終了時に開放させる方法を探しています。再起動以外での解決策はあるのでしょうか?
  • 特定のプログラムの不正終了でメモリが開放されず、パフォーマンスに影響が出ることがあります。何か解決策があるのでしょうか?
  • 市販品やフリーソフトのメモリ開放ソフトは物理メモリをスワップさせるだけで根本的な解決にはなりません。他の方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物理メモリの有効活用

いつもお世話になってます。 Windows XPです。 メインメモリは2GB積んでます。 当方が使用しているプログラムで、 ある、エラーで不正終了すると、 メモリを開放せずに終了してしまい困っています。 再起動をかける以外で開放させる方法はないのでしょうか? 例えば、OS起動時のページングファイル使用量 400MB強 上記の特定のプログラムの不正終了でメモリが残ったままだと ページングファイル使用量が、約1.7GB程いくのですが、 プログラム自体は終了されています。 その影響で、早い段階でスワップされてしまうので、 パフォーマンスがガタ落ちしてしまいます。 こういった何かしらの原因でメモリが開放されていない現象が、 あらゆるソフトであると思うのですが、上手くやりくりする方法は無いのでしょうか? ソフト毎にスワップさせるか、出来るだけ物理メモリで処理するか 選べれば言う事ないんですが、、 あと市販品やフリーソフトでよくあるメモリ開放ソフト、 (試したのはMemTurbo2、めもりーくりーなー、お掃除やさんとか) の場合は、単純に物理メモリで割り当てられている分をスワップさせているようで、 根本的な解決にはなりませんでした。 (エラーで終了した確保分が仮想領域に残っている) ご助言、補足要求あればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fallax
回答No.1

メインメモリが2GBあるなら スワップを使用しないという手もあります。 1.5GBのメインメモリでスワップなしでも正常に動作します。 http://winxp.1123.info/010/post_9.html http://winxp.1123.info/010/post_3.html 参考にしてみてください

popepon
質問者

お礼

今の所不具合等に遭遇していないので、 これでいきたいと思います。 有難うございました。

popepon
質問者

補足

ご解答有難うございます。 とりあえず、スワップさせない方法を試してみるつもりです。