• 締切済み

音痴は治りますか

カラオケ大好き大学生です。僕は高校のときに友達に誘われ、カラオケに行き、最初はものすごく恥ずかしく挙動不審にボソボソ歌っちゃいましたが「なんか、歌うって気持ちいいな」と何度か行くうちにカラオケの虜になってしまったんです。それから頻繁に行くようになり、いろいろ歌ったのですが、ある日、ほかの友達と行ったとき、「〇〇は1オクターブ下げて歌っている。だからどの曲でも(キーの高い曲)でも歌えるんだ」と言われ、「そうか、それでどうもイマイチハリが無くて不完全燃焼なんだ」と分かったんです。ためしに1オクターブ上げて歌うと、僕は地声がとても低いので(身長が180もあるせいでしょうか)、まったく初っ端から歌えませんでした・・・。もうショックでショックで、地声で歌うとやっぱり低すぎてどんなに響かせようとしてもつぶれてしまうんです。それから半年~1年ほどカラオケ屋や自宅で練習し、ある日裏声と地声の混じったような1オクターブ高い声が出せるようになったんです。それから徐々に高音が出るようになったのですが、いまだに本番だとサビなどで声が裏返ったりかすれたりします。調子のいいときは、特に一人で行くと周りを気にせず思い切り歌えるので声が裏返りかけると抑えられるようになりました。とは言ってもすぐ声が出なくなり、友達と行くと「もう、無理せずに地声で歌うかキーを下げればいいのに」と呆れられます。でも、変なプライドといいますか、どうしても高音で原曲キーで歌いたいんです!ある友達には「だいぶ高い声が出るようになったじゃん」と言われました。  おととい、高校時代の友達とカラオケに行くと、「もう、無理に裏声(無理やりな苦しそうな高音)で歌われるより地声で歌ってくれたほうが聞く側としてもありがたい」と衝撃的なことを言われ、ショックを受けました・・・。そりゃそうだとも思いましたが(笑)。たしかに、録音してみると曲によってはワンワン呻いているような、それこそ後半は死にかけの人のような声になります。「うわあ、気持ち悪い声だよ」と思います。女友達は「〇〇の歌声は好きだよ」と言ってくれるのですが。ミスチルを良く歌うのですが、練習すればうまくなるでしょうか。唯一、「白い雲のように」や「宇宙戦艦ヤマト」だけは絶賛されます(笑)。キーが低く音がとりやすいので・・・。

みんなの回答

• mimi0308
回答No.4

高1の女です。 私もミスチルをよく歌いますよ。 私はもともと声が低く、最初ミスチルの曲を家で練習してた時は全然声が出てなくて・・・。 でも、諦めないで毎日練習してると、いつの間にか声が出るようになりました!! ミスチルは結構キーが高いので、自然と歌声も高くなっていって、今は女性歌手の曲を練習してます!!! ミスチルで歌いやすいって言ったら、「抱きしめたい」「車の中でかくれてキスをしよう」「あんまり覚えてないや」「名もなき詩」「タガタメ」です。 毎日練習して、友達とカラオケ行った時に、「抱きしめたい」を歌ったあと初めて友達から拍手されて「歌前よりうまくなったね」って言われてすごく嬉しかったです。 前は、歌が上手い友達とカラオケに行った時に、「声がかすれてる」とか色々言われ悔しい思いをしましたが、今ではかなり上手くなったと思います。 でも、上手いって言われるまで7ヶ月くらいかかりました(汗) カラオケで声がかすれたり裏返ったりするのは、人目を気にしてるからだ、と親には言われました。 なので、自分から友達をカラオケに誘って歌う度に、人目に慣れたのか、まったく裏返ったりかすれたりしなくなりました。 最初は声が出なくても、練習すればかなり出るようになります。 あと、歌う練習をする度に、自分の歌声を録音して聴くのも良いです。 思い切って、高音の曲を毎日歌ってると、1時間くらいぶっ通しで歌ってても声がかすれなくなりますし・・・。 ただ、喉の調子が悪かったり、風邪とかひいて喉が腫れてる時は、歌の練習は控えた方が良いです。 喉をつぶさない程度に頑張るって感じです。 私も、歌の上手い友達を見返してやる!!ってことから始まった歌練習ですが、今では歌うことが楽しいです!!!

• s_kudou
回答No.3

No.2です。 自動車を運転しながら歌うといいです。ただし、交通事故に注意です。 私はその方法で、地声での高音が出せるようになりました。 もし、車をお持ちで無いなら、カラオケでの自分の歌声を録音して聴いてみたらどうでしょうか?自分の声を客観的に聴くことで欠点が明確に分かります。 カラオケで歌うにしても、マイクは使わない方がいいです。必然的に声を大きくしなくてはならないし、エコーもなくなるから自分の声をよく聴き取ることができます。耳に手を当てながら歌えば、更に自分の音程をリアルタイムでつかめます。 要するに、自分の歌声をちゃんとよく聴けば、理想の声にチューニングすることができるということです。それから、自分本来の力を100%出せる環境で練習量を多く取ることです。(私の場合、それは一人で自動車を運転しながら歌うことでした。) ボイストレーニングは、やる気さえあれば教室に行ってやる必要はありません。ボイトレ関係の書物は沢山出版されていますから、本屋さんでの立ち読みで十分です。皆同じようなことが書かれているし、教えてもらわなくても出来るような簡単なことしか書かれておらず、情報量も少ないです。だから実行あるのみなのです。 私は練習さえすれば、あなただって将来トップテナーになる可能性だって有りと思います。少なくとも大学生のうちに自分の可能性を否定するような考えは持たない方がいいです。(あなたは前向きな頑張り屋さんのようだから心配ないとは思いますが...) 他人からの批判を乗り越えて、あなたなりの個性を伸ばして下さい。何よりも、「好きこそ物の上手なれ」です。

• s_kudou
回答No.2

>でも、変なプライドといいますか、どうしても高音で原曲キーで歌いたいんです! お気持ちよく分かります。私もそうですから。 あなたのご質問は、以下の(1)、(2)を改善するにはどうすれば良いかですよね?(合唱団でトップテナーになれるかという質問ではないですよね?) (1)地声で歌うとやっぱり低すぎてどんなに響かせようとしてもつぶれてしまう。 (2)裏声と地声がスムーズに繋がらない。 理論的な回答というよりは、こんな風に練習したら歌えるようになったといった経験談を求めているのではないですか?

shohei0605
質問者

補足

ありがとうございます。もちろんと言えばおかしいですが、将来トップテナーやボーカリストになりたいというわけではありません(笑)。単純に歌うのが大好きで、下手の横好きと言いますか、カラオケのうまい友人が結構いて、正直下手な友達にバカにされるので見返してやりたいと言うのもあります。あとは、どうせ歌ったり歌を聴くのが好きなのだからうまくなりたいなという理由です。良く理解してくれている友人は「前より高い声が出るようになってきたんだから練習を続ければ大丈夫だよ」と励ましてくれるのですが・・・。

• harepanda
回答No.1

あなたは音痴ではないですね。ただ単に声が低いだけです。オクターブ下げても音が正しく取れている人のことは、音痴とは言いません。 昨今の男性歌手の歌は、音が常人のレベルを超えて高いものが多いので、低音の男性であれば、歌えないのが当たり前、ショックを受ける必要などありません。素直にオクターブ下げて歌うか、オクターブまでは下げずともカラオケのキー変更機能を使って、いくつか音を下げてみれば良いと思います。 合唱団では1オクターブ上のラの音を出せる人間がトップテナーをつとめることができるのですが、生まれ持った声の制約は大きく、2年、3年と本格的な練習をつんでも、トップテナーがつとまるのは、4~5人に1人くらいです。J-POPSもトップテナー相当の高さで歌っている歌手が多く、常人には歌えないのが当たり前です。 高い声で歌いたいという質問は非常に多く、教えて!gooの過去ログを見れば、理論的なことを書いた質疑応答はいくらでも見つかります。しかし、それらの議論にかけているのは、どれくらい練習したら、どの程度の割合でそのレベルに達するかという観点です。もう一度言います。本格的な訓練を2~3年して、トップテナーをつとまるのは、4~5人に1人だけです。