• ベストアンサー

paranoid much?

paranoid much?とはどういう意味でしょうか 教えていただけると嬉しいです

• KAHUN
  • お礼率62% (5/8)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.3

おはようございます。 起きてからYoutubeの画像をもう一度見てみました。 これは 多分男の人が 映像の女の人を隠し撮りというか 女の人が気付かないように撮影しようとして失敗したものをアップしたのではないかと「想像」しました。ついでに「妄想」たくましくすれば この後この男の人は「何してんのよ アンタ!!」と怒鳴られボコボコにされた・・・^。^) で 腹いせに 「自意識過剰?」とYoutubeにアップした。 まあ 「気にしすぎ?」ぐらいの意味かもしれません。 被害妄想というのは平たく言えば 気にしすぎ と言うことですからね。

KAHUN
質問者

お礼

おはようございます。 私も少しYoutubeの動画の内容が気になっていました^^; たった数秒で色々な状況が空想できますね。 閑話休題 お二人の回答を参考にしながら自分でも色々と調べてみましたが、 paranoid much?というタイトルが付いている文章の本文は、 全て、意見通り 気にしすぎ で片が付いてしまうような内容でした。 口語では本来の病気というような意味より、 もう少し柔らかい調子で使われているようですね。 大変参考になりました。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

すみません、動画はなぜだかうまく見られないのですが、「paranoid」という単語、日本ではとかく「偏執症」とか「誇大妄想的」とか「パラノイア」とか、聞きなれない病名のような訳が付けられている場合が多いのですが、英語圏では「ノイローゼ」「頭おかしい」くらいの軽い感覚で使われています。

KAHUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり物々しい意味では使われていないようですね。 なるほど、ノイローゼ。 出展の漫画ではまさにそのような感じです。 重ね重ね、回答ありがとうございました。

• petitchat
回答No.2

こんばんは。 補足を拝読いたしました。 Youtube の動画は一体なんなんでしょうねぇ。 さて Geez は Jeez と同義です。もともとは Jesus だったようですがそれが短縮されてこのような形になりました。 驚いたりショックを受けたりした時に発する言葉ですね。 多分男の人が言っていると考えて 訳は 「マジ!! おまえすっげ~被害妄想ちゃう?」(何故か関西弁) かな 意訳すれば。 全文を書くとすれば Geez, you are paranoid too much? でしょうか。この場合の paranoid は形容詞でしょう 多分。 ご参考になるでしょうか。なれば嬉しいですが。  

• petitchat
回答No.1

昨夜から気になっていましたが どなたもお答えになっていらっしゃいませんね。 ちょっと この2語だけでは想像がつきません。何かの文にあった表現でしょうか。文脈とか出典とかこの表現が使われている文をご提示いただけますと ひょっとしたらお答えできるかもしれません。

KAHUN
質問者

補足

はい、少し言葉が足りませんでした 出展は海外の漫画の台詞の一部です 全文は 「Geez, paranoid much?」 となっています これは被害妄想的な発言をしている人物に向かっての台詞です Youtubeではこの言葉で検索すると以下のような動画がでます http://www.youtube.com/watch?v=eyQyT7uYvH8 ある程度自分の力でも推測できますが いまいちハッキリとしないのです もしお答えいただけたら嬉しいです