• 締切済み

菅平高原についてなんですが!

1月の中頃、菅平高原にスノボをしにいく予定なんですが、行った事の ない所なので是非みなさんの感想を聞かせて下さい。 私は中級者くらいの斜面なら普通に滑ってこれるくらいのレベルだと思います...たぶん(笑 HPには「緩やかな」など書いてありますが爽快に滑るにはストレスを感じるコースが多いのでしょうか? 雪質はいいほうなのでしょうか? 後、ホテルアプティースウィートインに泊る予定なんですがこちらの情報もありましたらお願い致します。

みんなの回答

• kazu2296
回答No.1

菅平で昔アルバイトしていました。 菅平はもともと豪雪地帯というわけではなく、昔降った雪が固まって残るカチカチのバーンが多いです。よって、決して雪質が良いとは言えないです。 ただ、おっしゃるとおり中級クラスの良質なバーンが多く、昔から基礎の練習向きのスキー場として有名です。 また、修学旅行のスキー客も多いです。 さて、「爽快に滑るにはストレスを感じる」とありますが、出だしが少しキツイ斜面もあったりしますが、全体的には幅広のコースが多いので、コース一杯にすべればそんなにストレスを感じることはないとは思います。ただこればかりは個人に依存する話なので・・・ オススメのコースは、ステージ3というリフトの両側のコースです。 確か高速リフトで、しかも両側に広いコースで適度な長さ、練習にこれほど良いコースはなかなかありませんよ。