• ベストアンサー

Wordで工場のレイアウト図

会社で工場のレイアウト図をつくりたいんですけど、 3Dオフィスデザイナーのような高価なソフト(フリーもありますが)は買えないので、 テキストボックスやフリーフォームを使って手軽にWordでできないかなーと思いました。 しかし、テキストボックスやフリーフォームは決まった形しかできません。自作の形(例えばドアの半扇形)をフリーフォームに登録はできないのでしょうか?また、なにかいい案はありませんでしょうか?

• arabo
  • お礼率76% (133/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.1

Microsoft Visioを使えば簡単にできるのですが、高いですよね 図をWORDではなく、EXCELで作って、貼り付けるという手はどうでしょうか?

arabo
質問者

お礼

EXCELのほうがいいんですか・・・? あまり使ったことないのですが、この機会にやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• norakuma
回答No.3

#1さんと#2さんに賛成。 私も、ずひょうであれば、エクセルで作成します。 ドアの形とかは作ったら、コピー&ペーストです。 複雑なものは、線や基本図形を組み合わせて、全部選択した状態で、右クリック→グループ→グループ化でOKです。 これで、ひとつのパーツになります。 グループ化をうまく使って素敵な表を作ってください。

arabo
質問者

お礼

グループ化、こんな機能知りませんでした。 今回の質問とは別に、勉強になりました。

• karrie
回答No.2

どの程度のものを作るのか分からないのですが、ワードで手軽にということですよね? 私なら一旦 新規文書を開いて そこに 必要なパーツを作って置いておきます。後はそこから コピー&ペーストで使うと思います。

arabo
質問者

お礼

コピー&ペーストをつかえば楽にできそうですね