• ベストアンサー

ワードで背面にした図が選択できない

WORD2000で、表のセルに図を挿入し、図の上にオートシェイプで引き出し線、テキストボックスを貼り付けています。 説明書のようなものです。 この為に、その挿入した図をレイアウトの変更をし、背面にして見ました。 ところが、この図が選択できなくなってしまいました。 どの様にして、レイアウトで背面にした図を選択すればよいのでしょうか? 図の設定を変更したいのですが、helpやインターネットを見ても解決法が見当たりませんでした。 また、図はあくまでも前面にしておいて、その図上で線やテキストボックスを書き込んでいったほうが良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-raibo-
  • ベストアンサー率31% (41/129)
回答No.3

chrilakeさんと同じ状況を作れなかったので的外れかもしれませんが、 その図よりも上に有るオブジェクトをどれでも良いからクリックして その後タブキーを押すとフォーカスが次のオブジェクトに移ります。 これを繰り返したら目的の図にたどり着けないでしょうか。

chrilake
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 TABキーで、背面に設定してしまった図が選択できました。 こんな方法があるとは、つゆ、知りませんでした。 また、度々すみませんが、結構、wordで問題となっている原稿を作成途中で、恐らく十数回もやたらとwordの強制終了の様なエラーが出ました。 恐らく図形描画から一般の入力へ戻る時だと思うのですが、皆さんその様な状況で使用しているのでしょうか? それとも私のソフトに問題があるのでしょうか。 今回、この様な問題もあったので、(office2000ですが)MSのサイトから修正版もダウンロードし、インストール修正もしたのですが、改善できませんでした・…。 変なオヒレを付けてしまいました。 fu-raibo-さん、皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 図とかテキストボックスを背面にすると、こういうことが結構起きるので、私は前面に置いて処理しています。 選択方法ですが、 「オブジェクトの選択」ボタンを押した状態で、文書の外、余白部分あたりからその図を囲むようにドラッグする。 あるいは、 編集→検索で、オプションを押して“あいまい検索”をオフにする→特殊文字→グラフィックスを選択し、実行。 で何とかならないでしょうか?

chrilake
質問者

補足

早速ありがとうございます。 やはり、背面にすると問題があるのですね。 すみません。 下記、行ってみたのですが、背面以外の前面の画像も検索でヒットしませんでした。 編集→検索で、オプションを押して“あいまい検索”をオフにする→特殊文字→グラフィックスを選択し、実行。 恐れ入りますが、できれば宜しくお願いします。

  • rikkon
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.1

画面下の方に図形描画ツールバーは表示されていますでしょうか? 表示されていない場合には、メニューから表示→ツールバー→図形描画をクリックします。 図形描画ツールバーの「オブジェクトの選択」という白い矢印のボタンをクリックしてから図をクリックすると選択出来ます。 試してみてください。

chrilake
質問者

補足

早速ありがとうございます。 図形描画ツールバーは表示されておりました。 このアイコンを凹んだ状態にしてからマウスを図の上に載せてクリックするのですが、隅が□になる枠が出ません。 ダブルクリックすると、一度その図のみの表示(周りの文章等が消えて)が一瞬出ますが、またすぐに元に戻ってしまいます。 右クリックでも選択できません。 他の図は、□枠が出て選択できたり、図の書式設定が選択できるのですが…。 何かの設定がまちがっているのでしょうか? 度々恐れ入りますが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Excel2010に図を挿入して背面に

    Excel2010 に図を挿入して、Excelのセル入力した文字上に挿入した図を重ね合わせます。 文字を最前面、図を背面にしたいのですができません。(図の上に文字が挿入されている形) テキストボックスでの文字入力の場合は文字最前面が可能なのですが・・・ Word2010では通常の文字入力上に図挿入し、図を最背面にする事が可能なのですが、 Excelでは上記のような事は不可能なのでしょうか? 私の知識不足で。。。「できるよ!」という方は方法を記載頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • word2007でのオブジェクトの複数選択

    Word2007での複数のオブジェクトの選択方法がよく分かりません。 今までWord2003では、例えばオートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を同時に選択したい時には、クリップアートやワードアートも前面に出してからシフトキーを押しながら各々をクリックしていくと上手く選択できました。また、図形描画ツールバーの中の「オブジェクトの選択」を使うと、全ての図を大きくドラッグで囲むだけで一気に選択できていました。 2007で同じことをしようとすると、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)同士 または クリップアートと図同士 なら複数選択できるのですが、混在させた状態の複数選択は出来ません。「オブジェクトの選択」を使って囲むと、テキストボックス・オートシェイプ・ワードアート(全て前面にしておく)だけが選択されます。クリップアートや図(写真やイラスト)は選択できません。 2007で、オートシェイプ・クリップアート・ワードアート・テキストボックス・図(写真とかイラスト)を混在させて複数選択するには、どうすればいいのか教えてください。2003ではよく使っていたので、困っています。

  • Word グループ化したオブジェクトの選択

    テキストボックス複数個とオートシェイプをグループ化しています。 この図のアンカーを固定したくて、「オブジェクト」を選択しようとマウスで右クリックすると、テキストボックスだけが選択されたり、オートシェイプだけが選択されたりと、なかなか思い通りになりません。 どうすればいいでしょう? 2002を使っています。 描画キャンバスは使っていません。

  • WORD2002 図が選択できなくなりました。

    WORD2002でbmpの図を挿入し、テキストの折り返しを前面として移動させていたのですが 気づけばその図が選択できず、移動できなくなりました。 それまで移動させていた図であり、その図と同様に挿入している他の図は移動ハンドルが表示されて動かすことができるのですが ひとつの図だけ選択不可能になってしまいました。 原因を知りたいのと、その図を選択する方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワードで年賀状

    ワードで年賀状を作成していますが、ファイルより図を挿入する時、図の書式設定でレイアウトを背面にすると、例えばハガキ全体に色がついたデザインだと、テキストボックスを挿入すると、そこだけそのデザインの色が消えて真っ白になってしまいます。前面にしたり色々試しましたが、どうしてもテキストボックスを挿入すると色が消えます。その色の上に住所などを書けるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • WORD テキストの背面にある図が選択できません

    お世話になります。 ある図をテキストの背面に配置したのですが、 その後、その図を編集しようと思ったら図を選択する ことができなくなってしました。 このような場合、図を選択するにはどうしたら良いでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • WORDでオートシェイプを使うとき

    オートシェイプを使って、ワード内で簡単な絵を書いています。 字が書いてある状態で、図などを挿入すると、字の場所がずれてしまうので、図のレイアウトを背面などにすれば解決できるのですが、毎回やるのが、とても大変です。 図のレイアウトを常に、背面にしておきたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?

  • ワード2003で、図やクリップアートを挿入して、背面にすると、あとで選択できない。。

    図を挿入して、テキストの折り返しを背面にして、選択をはずすと、あとでもう一度、場所をいれかえようと思って、範囲選択をしようと思っても、(図のあたりをクリックするのですが)できません。。。 戻るボタンで戻るとだいじょうぶなんですが、他に範囲選択する方法はありませんか?

  • 重なった図形・画像の選択方法

    ワード(2002)でオートシェイプにテキストを加え、画像を挿入してラベルを作っています。テキストの一部が画像と重なるため、オートシェイプの内側を透明(塗りつぶしの透過性100%)にし、画像を背面に設定しています。これらをまとめてグループ化していくつもコピーを作りたいのですが、オートシェイプに邪魔されて背面の画像がうまく選択できません。苦肉の策として、画像を一時的に前面に出しオートシェイプとともにグループ化して、その状態で必要な数だけコピーし、その後で画像を背面に戻す作業を一つ一つ行なっていますが、面倒です。このような場合、何かよい方法、あるいは操作上のコツはあるでしょうか。

  • エクセルで書いた図をワードに貼り付ける

    エクセルのオートシェイプとテキストボックスを使って、図を描き、その図をワードに貼り付けると、うまく表示されません。 テキストボックスの文字が消える。 テキストボックスの文字の色が黒くなる。 どうすれば解決できるのでしょうか? 2000を使っています。

専門家に質問してみよう