OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワードで背面にした図が選択できない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161692
  • 閲覧数13916
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (76/108)

WORD2000で、表のセルに図を挿入し、図の上にオートシェイプで引き出し線、テキストボックスを貼り付けています。
説明書のようなものです。
この為に、その挿入した図をレイアウトの変更をし、背面にして見ました。
ところが、この図が選択できなくなってしまいました。
どの様にして、レイアウトで背面にした図を選択すればよいのでしょうか?
図の設定を変更したいのですが、helpやインターネットを見ても解決法が見当たりませんでした。
また、図はあくまでも前面にしておいて、その図上で線やテキストボックスを書き込んでいったほうが良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (41/129)

chrilakeさんと同じ状況を作れなかったので的外れかもしれませんが、
その図よりも上に有るオブジェクトをどれでも良いからクリックして
その後タブキーを押すとフォーカスが次のオブジェクトに移ります。
これを繰り返したら目的の図にたどり着けないでしょうか。
お礼コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

早速のご回答、ありがとうございました。
TABキーで、背面に設定してしまった図が選択できました。
こんな方法があるとは、つゆ、知りませんでした。
また、度々すみませんが、結構、wordで問題となっている原稿を作成途中で、恐らく十数回もやたらとwordの強制終了の様なエラーが出ました。
恐らく図形描画から一般の入力へ戻る時だと思うのですが、皆さんその様な状況で使用しているのでしょうか?
それとも私のソフトに問題があるのでしょうか。
今回、この様な問題もあったので、(office2000ですが)MSのサイトから修正版もダウンロードし、インストール修正もしたのですが、改善できませんでした・…。
変なオヒレを付けてしまいました。
fu-raibo-さん、皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 10:42:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 57% (19/33)

画面下の方に図形描画ツールバーは表示されていますでしょうか?
表示されていない場合には、メニューから表示→ツールバー→図形描画をクリックします。
図形描画ツールバーの「オブジェクトの選択」という白い矢印のボタンをクリックしてから図をクリックすると選択出来ます。
試してみてください。
補足コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

早速ありがとうございます。
図形描画ツールバーは表示されておりました。
このアイコンを凹んだ状態にしてからマウスを図の上に載せてクリックするのですが、隅が□になる枠が出ません。
ダブルクリックすると、一度その図のみの表示(周りの文章等が消えて)が一瞬出ますが、またすぐに元に戻ってしまいます。
右クリックでも選択できません。
他の図は、□枠が出て選択できたり、図の書式設定が選択できるのですが…。
何かの設定がまちがっているのでしょうか?
度々恐れ入りますが、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-02 15:21:53
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 63% (51/80)

こんにちは。
図とかテキストボックスを背面にすると、こういうことが結構起きるので、私は前面に置いて処理しています。
選択方法ですが、

「オブジェクトの選択」ボタンを押した状態で、文書の外、余白部分あたりからその図を囲むようにドラッグする。

あるいは、

編集→検索で、オプションを押して“あいまい検索”をオフにする→特殊文字→グラフィックスを選択し、実行。

で何とかならないでしょうか?
補足コメント
chrilake

お礼率 70% (76/108)

早速ありがとうございます。
やはり、背面にすると問題があるのですね。
すみません。
下記、行ってみたのですが、背面以外の前面の画像も検索でヒットしませんでした。

編集→検索で、オプションを押して“あいまい検索”をオフにする→特殊文字→グラフィックスを選択し、実行。

恐れ入りますが、できれば宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-02 17:15:20