ワード2010で図が動いてしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • ワード2010でテキストボックスや図を挿入して、改行しようとすると一緒に図も動いてしまいます。図を入力後、改ページを入れると図も一緒に新しいページに動いてしまいます。テキストボックスをすべて選び、書式で「本文と一緒に移動させない」と「背面」を選ぶことで、改行しても動かなくはなり、カーソルをページ下に持ってくることができますが、改ページをすると一緒に次のページに飛んでしまいます。
  • ワード2003ではこのようなことが起きなかった気がします。テキストボックスを入力するたびに上記のようなことをやっていくのは大変です。ワード2010でうまくレイアウトを作っていく方法、図を動かさずに本文をうまく入力、改ページをする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2010で、改ページをすると図が動く

よろしくお願いします。 ワード2010でテキストボックスや図を挿入して、改行しようとすると一緒に図も動いてしまいます。 ページの上半分にテキストボックスや図を入れ、下半分に本文を入れようと思うのですが ページ下半分にカーソルを持っていこうと改行すると一緒に図が動いてしまいます。 また、図を入力後、改ページを入れると図も一緒に新しいページに動いてしまいます。 テキストボックスをすべて選び、書式で、 ”本文と一緒に移動させない”(こんな感じのチェックボックスがありました) レイアウトで”背面” を選ぶことで、改行しても動かなくはなり、カーソルをページ下に持ってくることができました。 しかし、改ページをすると一緒に次のページに飛んでしまいます。 ワード2003ではこのようなことが起きなかった気がします。 テキストボックスを入力するたびに上記のようなことをやっていくのは大変です。 ワード2010でうまくレイアウトを作っていく方法、図を動かさずに本文をうまく入力、改ページをする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

図形やテキストボックスを選択しますと描画ツールに「書式」タブが表示されますのでその中から「文字列の折り返し」を選択し、「その他のレイアウトオプション」をクリックします。 「文字列の折り返し」タブでは「四角」などを選択したのちに「配置」のタブをクリックし、オプションの項目では「文字列と一緒に移動する」にチェックがされていますがそのチェックを消し、「アンカーを段落に固定する」にチェックをしてOKします。 上記の操作で図やテキストボックスの画面上の位置が変わらなく固定されます。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つのページにいくつか図やテキストボックスを入れて上記の設定にしたのですが、どれか一つを動かすと、全部動いてしまうという状況は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • ワード2010 図やボックスの貼り付け方

    よろしくお願いします。 一つのページにいくつか図やテキストボックスを入れて、どれか一つを動かすと、他の図など全部動いてしまうという状況が発生します。 そのほかのレイアウトオプションで、”文字列と一緒に移動させる”のチェックははずし、 レイアウトは”背景”にしています。 また、テキストボックスや、図を入れているときに、どれか一つ選んで少し動かすと、そのテキストボックスや、図が消えてしまうという状況が発生します。 解決方法を教えてください。 一般的にワード2010に図やテキストボックスを張り付けるときにどのようにするのがいいのでしょうか? レイアウトなどにこるため、頻繁に図やテキストボックスを張り付けます。 よろしくお願いします

  • Wordで,1ページに図を1つずつ入れたい

    困っています。卒業論文で,図をたくさん入れるのですが,大学の決まりで図は1ページに1つずつ印刷しないといけないのです。 Wordで,1ページに図を1個ずつ入れて,それを1ページの真ん中に表示させて,その下または上に図の題名を書きたいのですが, 改行を重ねて図を真ん中に持っていき,さらに改行を・・・という方法しかないのでしょうか? Wordの機能になにかいいものはありませんか? ちなみにWordは2010です。

  • ワードで背面にした図が選択できない

    WORD2000で、表のセルに図を挿入し、図の上にオートシェイプで引き出し線、テキストボックスを貼り付けています。 説明書のようなものです。 この為に、その挿入した図をレイアウトの変更をし、背面にして見ました。 ところが、この図が選択できなくなってしまいました。 どの様にして、レイアウトで背面にした図を選択すればよいのでしょうか? 図の設定を変更したいのですが、helpやインターネットを見ても解決法が見当たりませんでした。 また、図はあくまでも前面にしておいて、その図上で線やテキストボックスを書き込んでいったほうが良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • word2003で、ページのなかに文字と図をかくとき

    1枚の用紙に初めにオートシェイプなどで図をかいて、その下から文字を書いていきたいのですが、カーソルがページの先頭にあるままです。 これをたとえば、クリックアンドタイプのように、、文字を入力したい場所にもっていくことはできないのでしょうか? 今は、文字をテキストボックスにいれたり、または、文字をうってから、図形をうごかしたりしています。 やりたいのは、初めに図形をかいて、その下に文字をさっと入力していきたいのです。 いい方法ありますか?

  • ワードでページを挿入したい

    ワード2003を使用しています。 1ページだけのワードファイルがあります。 タイトル1行が1番上にあって、その下に大きくテキストボックスがあり、表が挿入されています。 追加して2ページ目を作りたいのですが、ページの挿入の仕方がわかりません。 普通ならば改ページすればいいのですが、 改行マークは1番上にしかなく、そこから改行してどんどんゆくとなんとか下にたどりついて改ページできます。 ですが、もっと簡単な方法があるのではいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Word2013での図の形式での貼り付け

    Word2007で作成したテキストボックスや図(イラスト)が6~7個入った文章があります。(ファイル形式docx) この文章Word2013で全文を図にしたく、全文を選択してコピーとして、白紙に形式を選択して貼り付けで図(メタファイル)で貼り付けると、この中の2~3のテキストボックスが文章からはみ出たように移動して貼り付きます。 同様の操作をWord2007で行うと原文と同じレイアウトで図として貼り付きます。 Word2013でテキストボックスが移動しないように、図として貼り付ける方法はありませんでしょうか?

  • Word図で作成した図がページ上に表示されません

    「挿入」→「オブジェクト」→「Microsoft Word図」より、Word図のウィンドを開いて、「図形描画」ツールボックスのオートシェイプ(楕円や四角形、テキストボックスに、編集したビットマップ)を使って図形を作成しました。 しかし、Word図を閉じてWordのページに戻ったところその図形は表示されず、テキストボックスに記入した文字だけしかありませんでした。 以前はWord図で編集した図形は表示されていたのに、突然出来なくなりました。自分も設定をいじった記憶は無く、どうしたら良いのか解りません。 解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • Wordで図だけのページを作りたい

    Word2002を使っています。 表題の通り、図だけのページを作りたいのですがうまく行きません。 もちろん完成した文書に図(とかその他オブジェクト)だけのページ を追加することは出来るのですが、その場合前後のページの文章を 変更するとレイアウトが崩れてしまいます。 これを避けるため、図のページの前後の文章が図のページを回り込 んでくれるようなものを作りたいのですが、Wordでそれは可能なの でしょうか。 もしご存じの方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

  • Word2000で図に対してテキストの回りこみを解除するような改行は可能?

    よくわからないタイトルですが… ページの右半分くらいに貼り付けた図に対し、文字列の折り返しで左側を選び、テキストを左側に回りこませています。回り込ませたテキストの適当なところで回り込みを解除し、適度に改行して、図の下からまたテキストが始まるような改行方法あるいは段落書式などご存知ないでしょうか。 HTMLでいうと<BR clear="right">とか<BR clear="all">みたいなのがほしいんですけど。

  • wordの使い方

    word2003を使っております。ワードの中にテキストボックスを挿入し、適宜な文言を入力しておきます。その後のことですが、開いたwordのページの中で、このテキストボックスの位置が動かないようにする方法を教えてください。「テキストボックスの書式設定からレイアウト、詳細設定、文字列といっしょに移動するのチェックをはずす」まではできます。ここまでやるとテキストボックスの外で文章等を入力してもテキストボックスは移動しません。しかし当該テキストボックスの枠をくりっくして「影」が出た状態で右または左クリックをしてマウスを動かすとテキストボックスも移動します。このような状態を防止する、すなわちwordのページ上で開いたテキストボックスの位置を絶対に動かせないようにする方法を知りたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう