• ベストアンサー

IPアドレスを知ったら。

サイトを運営しているのですが、すごく迷惑ないたずらばかりする人がいます。 その人のIPアドレスは知っているのですが、その後どうするか悩んでいます。 なにかいい案はないでしょうか? また、プロバイダーに連絡する場合、どのプロバイダーにどのように連絡するんでしょうか? 小さなサイトなので自覚が足りずにあせっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.3

借りているサーバーの管理画面で特定アドレスの拒否設定はできませんか? そうでなければ.htaccessで特定IPを拒否する方法もあります。 下記URLを参考にしてください。 http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/kaigai6.htmlの「.htaccessで特定のIPを弾く」 http://www.shtml.jp/htaccess/host.htmlの「特定のホスト(IPアドレス。プロバイダ)からのアクセスを制限する」 http://php-web.net/web/htaccess.htmlの「.htaccessでアクセス制限」 ただし借りているサーバーによっては.htaccessファイルを置けないところもあるのでまずは確認してみてください。

eiji5757
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 難しい言葉がたくさん出てきたので少しずつ解決していきたいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

まずは、IPアドレスが固定されているならアクセス拒否しましょう。 プロバイダに連絡できるかどうかは、そのIPアドレスによりますので どういう所を使っているか調べて、プロバイダが特定できればそこに連絡します。 そのプロバイダが対応してくれるかどうかは、そこの規約によりますので効果があるかどうかは判りません。

eiji5757
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• assault852
回答No.1

可能かわかりませんが、プロバイダにIPを連絡してブロック(アクセス不可)にできることがあるかもしれません。

eiji5757
質問者

お礼

参考になりました。