• ベストアンサー

IPアドレスのアクセス制限について

サイト運営を妨害するいたずらや荒しに対して、.htaccessなどでIPアドレス制限をかけられると思います。 ただ、一般的には、IPアドレスは固定ではない場合がほとんどだと思いますので、制限をかけてもIPアドレスが変わってしまったら意味がないのではないでしょうか? 一定範囲のIPアドレス領域を制限すると、関係ない人も見られなくなりそうです。 実際に自分で色々と試したわけではなく、本を読んでいて疑問に思いました。 誰か教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

貴方の仰ることはその通りでして。 IP制限は、一般プロバイダの一時IPには効果なし。 IP制限範囲で制限すると、関係ない人もごく一部ですが見えなく なります。 ちなみに、業務用途の場合はもっと手前のルータレベルで制限を かけるとか。 プログラム的なTCP/IPパケット連打は、セキュリティポリシーUP ということで、時間ログイン抑制(3回パスワードをミスすると 30分以上アクセスさせないなど)などをします。 経験上、ま、しつこい奴の一人や二人が来ても大丈夫な回線網の 準備+ちょっとのDOS攻撃は放っておくのが一番効果が高いように 思います。

makoto_ty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりIP制限は完璧とはいえないのですね。 時間ログイン抑制?についても、少し調べてみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 一定範囲のIPアドレス領域を制限すると、関係ない人も見られなくなりそうです。 通常はそうします。 ただし、見る事は出来るが、書き込む事が出来ないように制限します。 書き込み出来ない事によって社会的な不利益を受けるなんて事は、まずありません。

makoto_ty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見ることはできて、書き込むことができないという制限があるのですね。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。