• ベストアンサー

ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありすか?

食べ物に関して言われることが本当か、アンケートで調べてみたいので、ご協力をお願いします。 (1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか? (2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか? (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか? (4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか? 他にも、何かを食べ過ぎてどうにかなったことがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.6

(1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか? はい。 (2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか? はい。きーんときます。 (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか? 下痢ではないですが、おしりのまわりがひりひりしたことはあります。 (4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか? あります。大もり丼で13杯。 インスタントラーメンとアイスクリームの食い過ぎで 胃に穴をあけました。。

be-quiet
質問者

お礼

ピーナッツで鼻血が出た、最初のご回答者です(笑)。 かき氷でおでこが痛くなるのは、今のところ全員の方ですね。私だけが異常そうです(汗)。 唐辛子でお尻のまわりがひりひり・・・これは確かにありそうな感じですね~ 大もり丼13杯というのは、ギャル曽根さんでもない限り、動けなくても当たり前かも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.11

1・3はありません。 2は、こめかみが痛くなります(少量でも)。 4は子供の頃しょっちゅうでした^^; 食いしん坊だったので、思いっきり食べ過ぎてしまい 「あぁ苦しい~~」と横になり、親から 「食べてすぐ寝ると、牛になるよ!」とよく怒られてました。 番外編:メンソール煙草の吸い過ぎで、吐き気を催してしまい     一日寝込んだ事があります・・・

be-quiet
質問者

お礼

かき氷では、おでこが痛くなる人が多いようですけど、こめかみという方もいらっしゃるんですね~ 子どもの時には、あとのことを考えずに思い切り食べてしまうことも多かったですね。 実は、(5)の質問として「食べて直ぐに寝て、牛になったことがありますか?」を用意していたんですが・・・(笑) 私も今は止めましたけど、吸っていた時には相当なヘビースモーカーで吸い過ぎて気持ち悪くなることがありましたけど、メンソールの経験はありませんでした。でも、気持ち悪くなったら重症になりそうな感じは分るような気がしますね~ ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.10

(1)ない。小学生で、急に鼻血出す奴とかって何でかねえ? (2)ある。 (3)ない。うどんに唐辛子入れるのがすき (4)ある。最近はあまりないけど レコーディングダイエット実施中。

be-quiet
質問者

お礼

小学校では、よく鼻血を出す子どもは決まっていましたよね。 唐辛子類は、うどんそばに限らず、まず入れたことがないです。考えただけで下痢になりそう・・・(汗) ダイエット中なら、食べ過ぎとは縁がなくなりそうですね(笑)。 ありがとうございました!

  • cezanne
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.9

(1)ないです。鼻血が出るといわれたので気をつけていたからかも。 (2)ないです。私も痛くならない性質です。 (3)ないです。辛いものは平気ですが、食べすぎってほど食べたことがありません。 (4)あります。バイキングで食べ過ぎて動きたくなーいという状況に・・。 私は、キシリトールガムを食べ過ぎて(ボトル入りのを一度に半分くらい)おなかがゆるくなりました^^; 注意書きは本当だったんだなーと身をもって知りました。

be-quiet
質問者

お礼

ピーナッツも、子どもが食べ過ぎると鼻血が出やすいのかもしれませんね。 冷たいもので痛くならない人も、少しはいるようですね。仲間がいてちょっと嬉しい・・・ 逆に、辛いものは私も食べれないので大丈夫なんですけど、韓国の人なんかを見ると、大丈夫なのかと不思議になります。 バイキング・・・これは要注意のようですね(笑)。 キシリトールは、注意書きがあるんですね! あまり食べた覚えがないので、全然知りませんでした。 ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.8

1)あります。   子どものときです。チョコレートでもすぐ鼻血を出してました。 2)あります。   カキ氷食べると必ず痛くなるのであまり食べません。 3)あります。   辛いものはちょっと苦手で、食べるとすぐお腹がゆるくなります。 4)あります。   ホテルのモーニングがバイキングだったんです。普段朝食は食べないのに   いやしいまねしたら、チェックアウトまでベッドから起きれなくなりました。

be-quiet
質問者

お礼

ピーナッツとチョコレートは、どちらもカロリーが高いというイメージがありますからね。 おでこが痛くなるのは、アイスクリームなどよりもかき氷の場合が多いように聞きます。食べる量が多くなるからでしょうかね? 辛いものは私も苦手で、しかもたちどころに症状が表れるんですよね~ ホテルのモーニングは、私も皆が呆れるくらいたくさん食べます。普段はやはりパンを2切れくらい食べるのがやっとなんですけど・・・ やはり、いやしいんでしょうかね~(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 1:ないです。でも子供のころ、食べ過ぎ抑制のために   母がチョコを食べる自分に「鼻血が出るよ」と言っていました。 2:全然ないです。キーンとくるらしい?ですね。   夏に製氷皿がから直接氷をガリガリとたべたりもしますが   一度もなったことはないです。 3:ないです。あまり唐辛子を食べ過ぎた経験がないからかも   しれないです。激辛料理などは、内臓にあまり良くないと   思います。 4:焼肉を大量にたべて、ライス(中)もビビンバも食べて   ホタテ焼きやロングウインナー・サラダなどを食べた後に   牛角アイスを15個(途中から数えていない)以上   食べたときも、まだ時間があれば食べれそうでした。   やはり、自宅以外の場所で食べるときは、帰ることが心の   片隅にあるので、自分で律しているのかもしれません。

参考URL:
http://www.gyukaku.ne.jp/foods/index_04.htm
be-quiet
質問者

お礼

チョコもそう言いますよね。私は、好物のピーナッツチョコでも平気ですけど・・・ 冷たいものを食べても大丈夫な人がいて、心強いです(笑)。 激辛はもちろんですが、七味唐辛子でさえも苦手なので、私には無縁のようです。 アイスだけなら自信がありますけど、焼肉はそんなにたくさん食べたことがないですね~ 以前にも書きましたが、わんこそば101杯食べた時には、外に出たときにさすがに歩きづらかったです(汗)。旅行の途中だということを忘れていました・・・ ありがとうございました!

回答No.5

(1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか?   ありましぇん (2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか?   ありんす。 (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか?   舌がしびれたことはあります。 (4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか?   食べ過ぎて便秘で動けなかったことならあります。 他にも、何かを食べ過ぎてどうにかなったことがあったら、教えて下さい。   小学校の頃、お母ちゃんが冷蔵庫の奥に隠していたケーキを半分以上食べてしまい   鬼より怖い形相で怒られたときには、どうにかなっちゃうかと思いましたトサ。

be-quiet
質問者

お礼

唐辛子を口に入れること自体が、私の想像外なんですけど、舌がしびれるというのはイメージできそうです(笑)。 食べ過ぎて便秘になると、そりゃ辛いでしょうね。普通は下痢になる方が多そうですけど・・・ 冷蔵庫の奥に隠していたお母さんの苦労を無にしてしまったのは、それは怒られるでしょうね~ しかし、ケーキを半分以上食べた時には、さぞ幸せだったことでしょう(笑)。 ありがとうございました!

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.4

>(1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか? ありません。 >(2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか? あります。 (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか? 下痢はあったかなぁ・・・。オシッコするときに尿道が痛くなったことはあります。 >(4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか? それに近いことはあります。

be-quiet
質問者

お礼

かき氷では、おでこが痛くなる人は多いようですね。そのメカニズムも聞いたことがあるんですが、私はならないですね~ 唐辛子で尿道が痛くなる・・・それって、結石かもしれませんよ(笑)。 食べ過ぎても全く動けないことはないでしょうけど、動く気力が起きないというのはありますよね。 ありがとうございました!

  • bugtte
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

(1)ないです (2)あります (3)あります (4)あります 数年前ピーナッツを食べまくり腹痛を起こしたことがあります。 堅いので腹の中でゆっくり膨張した為だと思われます。 ちゃんと「ピーナッツ腹痛」という呼称もあるらしい… あまりの痛さに動く事が出来ず、仕事を休みのたうち回りました…

be-quiet
質問者

お礼

「ピーナッツ腹痛」という呼称もあるんですか! 私は、スーパーでお菓子をカゴに入れて、気が付くと全部がピーナッツ類だったということが多いですし、バターピーナッツなど大袋でも直ぐに食べ終わってしまいますが、鼻血も腹痛も経験ないですね~ でも、気をつけたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.2

(1)ないでーーーす。ピーナッツ食べ過ぎると鼻血出るの? やりたくない仕事がある時使えそうだな(T▽T)ノ_彡☆ (2)ありまーーーす。カッピーンってツーーンって来るよね! (3)ある。キムチって止まらなくなるの。で、、、熱いナニが噴出。 (4)バイキングで常々。トイレ行きながら食べ続けた事も。。。 帰ってからミヤリサン飲むからだいじょぶだーーーい! 他には、この正月、きなこ餅たらふく食べたら下しました。。。 こうやって振り返ると、オイラってすんごい食い意地人間(。.ヾ

be-quiet
質問者

お礼

ピーナッツは異常なくらい大好物なんです。でも、一袋食べようが一度も鼻血が出たことがないものですから・・・ キムチなんて、辛いものが苦手な私には絶対食べれませんから、大丈夫そうです(笑)。 トイレ行きながら食べ続けた経験は、さすがにないですね~ きなこは、けっこう消化に悪そうな印象はありますね。ま、それ以前に食べすぎが原因でしょうけど・・・(笑) ありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

1:ない。 2:ある。(アイスクリーム頭痛という) 3:ない。(なる人はなる) 4:ない。

be-quiet
質問者

お礼

アイスクリームなど、冷たいものが大好きなんですけど、今まで頭痛になったことがないんです。 逆に辛いものは大の苦手で、まず食べないんですけど、先日知らずに駅で買ったサンドイッチがピリ辛で、それだけでも下痢気味になりました(汗)。 それが、質問の動機でした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鼻血

    チョコレートを食べると鼻血が出るって言いますよね。あれって本当なんですか?あとアーモンドチョコレート(ピーナッツ?)を食べると鼻血でるっていうけどあれも本当なんですか??すごい気になるんで教えてくださいナ。

  • 興奮して出る鼻血について

    よく興奮すると鼻血出るって聞きますが、あれは本当なのですか? または、ピーナッツ、チョコレートを食べても出ると言いますが…。 くだらないことをきいてすいませんm(__)m よかったら、ご回答お願い致します。 (あと、カテゴリーをどれにしようか迷いましたが、これにさせて頂きました。)

  • ピーナッツみたいにコクのあるおからを食べました

    居酒屋の突き出しで、コクがあってとてもおいしい卯の花が出てきました。 まるでピーナッツバターを使っているかのように、ナッツみたいな香ばしさとコクがあって、とても美味しかったです。 まさか本当にピーナッツバターが入っているとは思えませんので、他の秘密があるのだと思うのですが、あれは何だったのか気になります。

  • ほぼ毎日鼻血が出ています

    主人の事ですが、ほぼ毎日鼻血が出ています(主人は小さい頃からよく鼻血が出るだそうです)、あんまりにも心配で病院で検査して貰いました、検査の結果は単に鼻の中の血管が弱くて、飛び出ているところもあります、治す方法は鼻の中を焼くしかないだと先生が言いました。 私はあんまり納得できないですので、主人も面倒くさがり屋で、もう一度他の病院で確認してくるのが嫌って言いました。 こんなにほぼ毎日鼻血が出ているのに、本当に大丈夫ですか?

  • 3歳児、ピーナツバターで肌に異常が起こりますか?

    1歳の頃にアレルギーのテストをして何も異常はありませんでした。 3歳になったので3日程前にピーナツバターをあげたら気に入ってバターだけ舐めていましたが、気がつくと耳の後ろからおなか全体にかけて粟粒状のぶつぶつが広がっています。本人は痒がったりしませんし熱もありません。他に変わった食べ物は与えていませんので、これが原因かと思われ、あげるのは中止しています。そばやアーモンドを沢山食べてもこのような事はありませんでした。ピーナツバターだけに対して反応するような事ってあるのでしょうか?医者に行く程の症状が無い(もちろん連れて行きたいのですが)ので、ご経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 辛いモノを食べると下痢するんです・・

    唐辛子系の食べ物を食べると、翌日ケツから火がでるくらい熱くなり下痢します。 辛いモノは好きなんでよく食べるのですが、下痢になるのはちょっと・・・ これってやっぱり体質なのでしょうか? それとも下痢になりにくい体質にする事はできるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 叱るときは言葉だけで充分?(鼻血について)

    3歳児のことなのですが、下の赤ちゃんをたたいたり、 その他悪いことをしたりするときに 私がつい鼻をつまんでしまっていました。 鼻をつまむのは赤ちゃんのときにおっぱいを噛んだときに鼻をつまむと口をはなすといわれていたことからの延長、そして何かの育児本で頭は絶対にたたいてはいけないけれど鼻をつまむとよいというようなことを読んだ覚えがあるからです。 叱るときに言葉だけでは意思表示が足りないかな?というときに2歳過ぎくらいからだと思いますがダメよ!という意味で鼻をつまんだりしていました。 もちろん自分ではやりすぎている(力をいれすぎるとか頻繁にはしていません)ようには思っていなかったのですが、 先日家の中で転んで泣いたあと鼻血をだしました。 その日は少し体温が高いかな?という体調でしたが、思い起こしてみると1度鼻をつまんで叱った気がします。 幼児は鼻血を出しやすいなど書いてありますが自分が原因だったら・・と思い「鼻をつまむ」という行為はよくないのかも・・と思い始めました。(ちなみに鼻血をだすのは2回目で一度目は体長不良のときでその後発熱しました。) しかるために鼻をつまむ、というのはどう思われますか? しかるのには言葉だけで十分という考えもあるでしょうし、 私もたいていはそうですが、本当にやめてほしいとき(たいていは赤ちゃんを叩いたり、押し倒したりしたとき、または本人が危ないことをしたときです。)は自分がカッとなるという理由ではなくて言葉だけで足りないのでは?と思うときがあります。 今回のことがあったのでこれからは鼻をつまむのはやめようと思いますがみなさんは言葉だけで充分と思われますか? 非常時というほどではなく日常的な叱る、という行為の時はどんな叱り方をされているかアドバイスをお願いいたします。

  • 唐辛子で下痢にならないために

    中華料理など辛いものを食べると、翌日はひどい腹痛と下痢になり、トイレから出れなくなります。 いろいろと探したら、唐辛子は刺激物なので仕方がないそうですが、でもあの傷みは苦痛です。 で、辛いものをやっぱり食べたいので翌日下痢になりにくくするいい方法や、食前、食後にいい食べ物などないでしょうか?

  • 乳幼児のピーナッツ摂取による嘔吐について

    一歳四ヶ月の娘が昨夜から嘔吐が続いていました。 実は、昨日実家に帰っており、夕方15~16時の間に「雀の卵」と いう豆菓子(中にピーナッツが入っている)を3、4粒食べてしまい ました。 ピーナッツは、強いアレルギーがあるという話を以前聞いており、 気をつけていましたが、最近娘もだいぶ食べ物も色々と食べられる ようになってきていたのもあり、取り上げると怒って泣くだろうと その時はなんとなく見過ごしてしまったのです。 その後、17~19時くらいまで遅い昼寝をし、20時に夕食を 少しとりました。(ご飯とひじきの煮物のひじきと豆、スープの 白菜、リンゴを少し食べたくらいです。) そして21時に入浴し、遅い24時に就寝しました。 夜中の1時30分、「こん、こん」と小さなせきをした後、食べた 夕食を吐き出しました。ただ、顔色もよく熱も無く、そのまま 寝てしまいました。 なので、娘はうつぶせで寝るのと、夕食が遅かったことで逆流した かもしれないとも思っていたのですが、3時半ごろまた、名残を少し 吐きました。 オッパイをほしがったのであげると飲んだ後、すぐに吐きました。 ですが、このときも吐く以外は変わりなかったので、朝まで様子を みることにしました。 朝7時半起きて、オッパイをほしがり、迷いましたがあげるとやはり 飲んだ後すぐに吐きました。 そして、朝一番で病院を受診しましたが、吐いた回数を聞かれ、 ウイルス性の腸炎からくる嘔吐下痢の嘔吐の初期症状かもとのこと。 吐き気止めの座薬をもらい、飲み物やご飯を少量ずつ様子をみながら 与えるように言われました。 その際、昨日の昼間、ソファから落ちて頭を打ったことがあったこと は伝えましたが、それが原因の嘔吐ではない、腸炎だろうといわれ、 バタバタと対応するお医者さんの勢いとペースに飲まれて、 ピーナッツのことは伝え忘れてしまったのです。時系列で娘のメモを 持参したにもかかわらず・・・。 それから、病院から帰ってすぐ座薬をいれ、薬が効いている間は、 オッパイもお昼の一口のおかゆも大丈夫でしたが、夕方薬が切れた 時間におっぱいを飲んだとき、一度吐きました。その後夕食は豆腐や おかゆを少し食べ、オッパイもたくさん飲んでますが、すぐに吐く ことはありません。今はよく休んでおり、このまま落ち着いたらと、 座薬は朝の一度にとどめています。 ウイルス性の嘔吐が一日でよくなることがあるのか疑問に思えてきて おり、ピーナッツが原因ということはないか気になってきています。 よければ専門の方回答をお願いできないでしょうか? つたない母親でお恥ずかしいです・・・。宜しくお願い致します。

  • 唐辛子の辛さが体に与える影響について

    私の妻は、辛い食べ物(特に唐辛子)が大好物です。 その辺のいわゆる「激辛料理」では満足せず、その料理に新たに唐辛子をかけて食べるありさまです。 そこでお聞きしたいのですが、いくら好きだといっても所詮、刺激物ですよね?辛い物をバカほど摂取していても体には何も影響しないんでしょうか? 影響しなければいいのですが、もしするのであれば、どんな病気になりやすいですか? どうか宜しくお願いいたします。