• ベストアンサー

ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありすか?

食べ物に関して言われることが本当か、アンケートで調べてみたいので、ご協力をお願いします。 (1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか? (2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか? (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか? (4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか? 他にも、何かを食べ過ぎてどうにかなったことがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.6

(1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか? はい。 (2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか? はい。きーんときます。 (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか? 下痢ではないですが、おしりのまわりがひりひりしたことはあります。 (4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか? あります。大もり丼で13杯。 インスタントラーメンとアイスクリームの食い過ぎで 胃に穴をあけました。。

be-quiet
質問者

お礼

ピーナッツで鼻血が出た、最初のご回答者です(笑)。 かき氷でおでこが痛くなるのは、今のところ全員の方ですね。私だけが異常そうです(汗)。 唐辛子でお尻のまわりがひりひり・・・これは確かにありそうな感じですね~ 大もり丼13杯というのは、ギャル曽根さんでもない限り、動けなくても当たり前かも?(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• koikoi810
回答No.11

1・3はありません。 2は、こめかみが痛くなります(少量でも)。 4は子供の頃しょっちゅうでした^^; 食いしん坊だったので、思いっきり食べ過ぎてしまい 「あぁ苦しい~~」と横になり、親から 「食べてすぐ寝ると、牛になるよ!」とよく怒られてました。 番外編:メンソール煙草の吸い過ぎで、吐き気を催してしまい     一日寝込んだ事があります・・・

be-quiet
質問者

お礼

かき氷では、おでこが痛くなる人が多いようですけど、こめかみという方もいらっしゃるんですね~ 子どもの時には、あとのことを考えずに思い切り食べてしまうことも多かったですね。 実は、(5)の質問として「食べて直ぐに寝て、牛になったことがありますか?」を用意していたんですが・・・(笑) 私も今は止めましたけど、吸っていた時には相当なヘビースモーカーで吸い過ぎて気持ち悪くなることがありましたけど、メンソールの経験はありませんでした。でも、気持ち悪くなったら重症になりそうな感じは分るような気がしますね~ ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.10

(1)ない。小学生で、急に鼻血出す奴とかって何でかねえ? (2)ある。 (3)ない。うどんに唐辛子入れるのがすき (4)ある。最近はあまりないけど レコーディングダイエット実施中。

be-quiet
質問者

お礼

小学校では、よく鼻血を出す子どもは決まっていましたよね。 唐辛子類は、うどんそばに限らず、まず入れたことがないです。考えただけで下痢になりそう・・・(汗) ダイエット中なら、食べ過ぎとは縁がなくなりそうですね(笑)。 ありがとうございました!

• cezanne
回答No.9

(1)ないです。鼻血が出るといわれたので気をつけていたからかも。 (2)ないです。私も痛くならない性質です。 (3)ないです。辛いものは平気ですが、食べすぎってほど食べたことがありません。 (4)あります。バイキングで食べ過ぎて動きたくなーいという状況に・・。 私は、キシリトールガムを食べ過ぎて(ボトル入りのを一度に半分くらい)おなかがゆるくなりました^^; 注意書きは本当だったんだなーと身をもって知りました。

be-quiet
質問者

お礼

ピーナッツも、子どもが食べ過ぎると鼻血が出やすいのかもしれませんね。 冷たいもので痛くならない人も、少しはいるようですね。仲間がいてちょっと嬉しい・・・ 逆に、辛いものは私も食べれないので大丈夫なんですけど、韓国の人なんかを見ると、大丈夫なのかと不思議になります。 バイキング・・・これは要注意のようですね(笑)。 キシリトールは、注意書きがあるんですね! あまり食べた覚えがないので、全然知りませんでした。 ありがとうございました!

• tamara13
回答No.8

1)あります。   子どものときです。チョコレートでもすぐ鼻血を出してました。 2)あります。   カキ氷食べると必ず痛くなるのであまり食べません。 3)あります。   辛いものはちょっと苦手で、食べるとすぐお腹がゆるくなります。 4)あります。   ホテルのモーニングがバイキングだったんです。普段朝食は食べないのに   いやしいまねしたら、チェックアウトまでベッドから起きれなくなりました。

be-quiet
質問者

お礼

ピーナッツとチョコレートは、どちらもカロリーが高いというイメージがありますからね。 おでこが痛くなるのは、アイスクリームなどよりもかき氷の場合が多いように聞きます。食べる量が多くなるからでしょうかね? 辛いものは私も苦手で、しかもたちどころに症状が表れるんですよね~ ホテルのモーニングは、私も皆が呆れるくらいたくさん食べます。普段はやはりパンを2切れくらい食べるのがやっとなんですけど・・・ やはり、いやしいんでしょうかね~(笑) ありがとうございました!

• tips
回答No.7

こんにちは。 1:ないです。でも子供のころ、食べ過ぎ抑制のために   母がチョコを食べる自分に「鼻血が出るよ」と言っていました。 2:全然ないです。キーンとくるらしい?ですね。   夏に製氷皿がから直接氷をガリガリとたべたりもしますが   一度もなったことはないです。 3:ないです。あまり唐辛子を食べ過ぎた経験がないからかも   しれないです。激辛料理などは、内臓にあまり良くないと   思います。 4:焼肉を大量にたべて、ライス(中)もビビンバも食べて   ホタテ焼きやロングウインナー・サラダなどを食べた後に   牛角アイスを15個(途中から数えていない)以上   食べたときも、まだ時間があれば食べれそうでした。   やはり、自宅以外の場所で食べるときは、帰ることが心の   片隅にあるので、自分で律しているのかもしれません。

参考URL:
http://www.gyukaku.ne.jp/foods/index_04.htm
be-quiet
質問者

お礼

チョコもそう言いますよね。私は、好物のピーナッツチョコでも平気ですけど・・・ 冷たいものを食べても大丈夫な人がいて、心強いです(笑)。 激辛はもちろんですが、七味唐辛子でさえも苦手なので、私には無縁のようです。 アイスだけなら自信がありますけど、焼肉はそんなにたくさん食べたことがないですね~ 以前にも書きましたが、わんこそば101杯食べた時には、外に出たときにさすがに歩きづらかったです(汗)。旅行の途中だということを忘れていました・・・ ありがとうございました!

回答No.5

(1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか?   ありましぇん (2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか?   ありんす。 (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか?   舌がしびれたことはあります。 (4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか?   食べ過ぎて便秘で動けなかったことならあります。 他にも、何かを食べ過ぎてどうにかなったことがあったら、教えて下さい。   小学校の頃、お母ちゃんが冷蔵庫の奥に隠していたケーキを半分以上食べてしまい   鬼より怖い形相で怒られたときには、どうにかなっちゃうかと思いましたトサ。

be-quiet
質問者

お礼

唐辛子を口に入れること自体が、私の想像外なんですけど、舌がしびれるというのはイメージできそうです(笑)。 食べ過ぎて便秘になると、そりゃ辛いでしょうね。普通は下痢になる方が多そうですけど・・・ 冷蔵庫の奥に隠していたお母さんの苦労を無にしてしまったのは、それは怒られるでしょうね~ しかし、ケーキを半分以上食べた時には、さぞ幸せだったことでしょう(笑)。 ありがとうございました!

• fuss_min
回答No.4

>(1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか? ありません。 >(2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか? あります。 (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか? 下痢はあったかなぁ・・・。オシッコするときに尿道が痛くなったことはあります。 >(4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか? それに近いことはあります。

be-quiet
質問者

お礼

かき氷では、おでこが痛くなる人は多いようですね。そのメカニズムも聞いたことがあるんですが、私はならないですね~ 唐辛子で尿道が痛くなる・・・それって、結石かもしれませんよ(笑)。 食べ過ぎても全く動けないことはないでしょうけど、動く気力が起きないというのはありますよね。 ありがとうございました!

• bugtte
回答No.3

(1)ないです (2)あります (3)あります (4)あります 数年前ピーナッツを食べまくり腹痛を起こしたことがあります。 堅いので腹の中でゆっくり膨張した為だと思われます。 ちゃんと「ピーナッツ腹痛」という呼称もあるらしい… あまりの痛さに動く事が出来ず、仕事を休みのたうち回りました…

be-quiet
質問者

お礼

「ピーナッツ腹痛」という呼称もあるんですか! 私は、スーパーでお菓子をカゴに入れて、気が付くと全部がピーナッツ類だったということが多いですし、バターピーナッツなど大袋でも直ぐに食べ終わってしまいますが、鼻血も腹痛も経験ないですね~ でも、気をつけたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

• no---
回答No.2

(1)ないでーーーす。ピーナッツ食べ過ぎると鼻血出るの? やりたくない仕事がある時使えそうだな(T▽T)ノ_彡☆ (2)ありまーーーす。カッピーンってツーーンって来るよね! (3)ある。キムチって止まらなくなるの。で、、、熱いナニが噴出。 (4)バイキングで常々。トイレ行きながら食べ続けた事も。。。 帰ってからミヤリサン飲むからだいじょぶだーーーい! 他には、この正月、きなこ餅たらふく食べたら下しました。。。 こうやって振り返ると、オイラってすんごい食い意地人間(。.ヾ

be-quiet
質問者

お礼

ピーナッツは異常なくらい大好物なんです。でも、一袋食べようが一度も鼻血が出たことがないものですから・・・ キムチなんて、辛いものが苦手な私には絶対食べれませんから、大丈夫そうです(笑)。 トイレ行きながら食べ続けた経験は、さすがにないですね~ きなこは、けっこう消化に悪そうな印象はありますね。ま、それ以前に食べすぎが原因でしょうけど・・・(笑) ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

1:ない。 2:ある。(アイスクリーム頭痛という) 3:ない。(なる人はなる) 4:ない。

be-quiet
質問者

お礼

アイスクリームなど、冷たいものが大好きなんですけど、今まで頭痛になったことがないんです。 逆に辛いものは大の苦手で、まず食べないんですけど、先日知らずに駅で買ったサンドイッチがピリ辛で、それだけでも下痢気味になりました(汗)。 それが、質問の動機でした。 ありがとうございました!