• 締切済み

興奮して出る鼻血について

よく興奮すると鼻血出るって聞きますが、あれは本当なのですか? または、ピーナッツ、チョコレートを食べても出ると言いますが…。 くだらないことをきいてすいませんm(__)m よかったら、ご回答お願い致します。 (あと、カテゴリーをどれにしようか迷いましたが、これにさせて頂きました。)

みんなの回答

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.1

興奮すると鼻血がでるというのは科学的根拠はないそうです。 ○○を食べ過ぎると鼻血が出る、と、親がすりこみ教育をするので、 プラシーボ効果のように、食べ過ぎたと思ったときに、鼻の中の弱ったところから出血するんだと思います。 ビックリマンチョコを食べ過ぎて、子どもの時鼻血だしてたのもこの効果だと思います。 そうすると、親が「ほら、ご飯前にたくさん食べたらいかんって言ったやろ!」 と怒れますね。すごい刷り込み効果だと思います。 科学的根拠はないはずですが、 最近はもうないのですが、数年前まで頻繁に鼻血を出していた時に、上記のようなことで実際に鼻血が出たことがありますが、うーん、これもたんなる偶然だと思います。 たまたま会社で昼休みに、雑誌で自分が当時ファンだった人が出ているところを読んでいて、鼻がツーンとすると思ったら鼻血でした。 あまりのタイミングだったのでこっぱずかしかったです。アニメかよと思いました。 このときもたぶん無意識で鼻を触ったんじゃないかと思います。 それしか考えられませんね。

関連するQ&A

  • 鼻血

    チョコレートを食べると鼻血が出るって言いますよね。あれって本当なんですか?あとアーモンドチョコレート(ピーナッツ?)を食べると鼻血でるっていうけどあれも本当なんですか??すごい気になるんで教えてくださいナ。

  • 興奮して鼻血・チョコレートを食べすぎて鼻血

    興奮して鼻血・チョコレートを食べすぎて鼻血 都市伝説だとは思いますが、どのようなメカニズムで鼻血が出ることになってるのですか? どこから広まったか、分かる方いらっしゃいますか?

  • チョコレートを食べると鼻血を出す息子

    4歳になる息子がいます。 この息子が、チョコレートを食べると必ずと言っていいほど、鼻血を出します。 食べたいけれど、鼻血が出るのが怖くて、食べられない。 ほんの少しなら大丈夫ではないかと、量的に控えたりして(チロルチョコ1個程度)を与えても出てしまう。 好きなのに、かわいそうだなと思います。 で、試しにホワイトチョコレートを食べさせてみたら、鼻血が出ませんでした。 勿論、沢山あげるというのは、虫歯にもよくないし、軽いおやつ程度にするつもりですが、出なかったのはたまたまで、本当は鼻血の出やすい成分が入っていたりするのでしょうか? 色々調べてみたら、チョコレートの中に入っているカカオマスが原因? みたいです。 ホワイトチョコレートに使われている、ココアバターは大丈夫なんでしょうか? 息子には「白いチョコレートは大丈夫だよ。黒いチョコレートはやめようね」と言って聞かせますが、今のところ、納得しています。 でも、成分的に本当に大丈夫なのでしょうか?

  • ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありすか?

    食べ物に関して言われることが本当か、アンケートで調べてみたいので、ご協力をお願いします。 (1)ピーナッツを食べ過ぎて、鼻血が出たことがありますか? (2)かき氷を食べ過ぎて、おでこの辺が痛くなったことがありますか? (3)唐辛子を食べ過ぎて、下痢になったことがありますか? (4)とにかく食べ過ぎて、動けなくなったことがありますか? 他にも、何かを食べ過ぎてどうにかなったことがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鼻血を出したい。

    こんにちは。 友人が、「興奮したら鼻血がでちゃったよ~」 とか言っているのを見て、何回か「羨ましいな」と思ったことがあるんです。笑 で、自分も鼻血を出してみたいと思ったので、いろいろやってきました。 が、どうしても出ないんです。 ので、みなさんにお願いします、鼻血の出し方を教えてください。

  • チョコレートと鼻血の関係

    子供の頃、大好きだったチョコレートを食べてるときよく母親に、 「あんまり食べると鼻血が出ますよ!」と、咎められていた記憶があります。 実際に忠告を無視してチョコレートを食べ続けると、必ずと言ってよいほど突如鼻血が出てきて、 「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るんだな」と子供心に納得していました。 しかし大人になった今、相変わらず大好きなチョコレートをいくらドカ食いしても鼻血が出たことは無く、ある友人には、 「チョコレートの食べすぎで鼻血が出るなんて聞いたこと無い」 と言われ、最近では、 「実は鼻血とチョコレートは何の関係も無いのでは?母親が自分の虫歯予防のために適当なことを言ってただけなのでは?」 と思うようになりました。 実際のところどうなんでしょう? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 鼻血

    友人で、最近急に(2回)鼻血を出した人がいます。 もともと鼻血が出やすいわけでも、鼻を触っていたわけではなく、興奮したり運動中でもありませんでした。しかも2回とも、流れ出るほどだったので心配しています。 他は特に気になる症状はないようですが(疲れが取れない程度)、もしも何かの病気だったらと思うととても心配です。会社の健康診断も大分先のようです。 こういった症状についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 鼻血で目覚めました・・・

    1年~2年に1回くらい子供の頃から鼻血出します。生まれて初めてカレーを食べたときは鼻血をたくさん出して高熱出したり、チョコレートを食べたすぎたとき、夏の暑い日にのぼせたとき、疲れがたまってたとき・・・などなど。つい昨日、なにか考え事をウーンウーンとしながら寝てたら、なんかやな夢見たんです、内容は覚えてないんですけど。それで「うわあ、やだあー!」と目が覚めたら鼻血がダラーっと出ててビックリしました。気持ちが昂ぶって(しかも夢の中で)鼻血出ることってあるんですか?精神安定剤とか薬の副作用とかもあるのでしょうか?31さい、貧血、やや低血圧のオンナです。朝一の鼻血は生まれて初めてでちょっとビックリしちゃって・・・。思い当たることありましたら教えてください。

  • 鼻血って…

    私は鼻血が出たことが一度もありません。 周りの子がよく「あ、また鼻血出たー!」とか言ってティッシュつめてるのを見てきました。 そこで質問です。 昔母親から教えてもらったのですが、鼻血は鼻が高い人が出やすいって本当ですか? 実際、私と母と弟は鼻が低くて一度も鼻血が出たことがありません。 父は鼻が高く鼻血が出ます。 これって関係あるんですか? 詳しい方、回答していただけたらうれしいです

  • エッチなことを考えると鼻血が出るという表現に根拠はあるのですか?

    このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが教えてください。 ドラゴンボールの亀仙人をはじめ、エッチなことを考えると鼻血が飛び出るという表現がありますよね、漫画で。 あれには生物学的根拠があるのでしょうか? 鼻には興奮すると血が出てくるような血管が通っているのでしょうか? 子供の頃は良くわけがわからず鼻血が出てましたが大人になってからは出なくなったし、何しろエッチなことを考えて鼻血が出るならセックスしてるとき鼻血だらけになりますよね? 漫画での、エッチなことを考えると鼻血が出るという表現に根拠があるのか、あるとしたらどんな根拠なのか教えてください。 よろしくお願いします。