• 締切済み

興奮して出る鼻血について

よく興奮すると鼻血出るって聞きますが、あれは本当なのですか? または、ピーナッツ、チョコレートを食べても出ると言いますが…。 くだらないことをきいてすいませんm(__)m よかったら、ご回答お願い致します。 (あと、カテゴリーをどれにしようか迷いましたが、これにさせて頂きました。)

みんなの回答

• jmklnoums
回答No.1

興奮すると鼻血がでるというのは科学的根拠はないそうです。 ○○を食べ過ぎると鼻血が出る、と、親がすりこみ教育をするので、 プラシーボ効果のように、食べ過ぎたと思ったときに、鼻の中の弱ったところから出血するんだと思います。 ビックリマンチョコを食べ過ぎて、子どもの時鼻血だしてたのもこの効果だと思います。 そうすると、親が「ほら、ご飯前にたくさん食べたらいかんって言ったやろ!」 と怒れますね。すごい刷り込み効果だと思います。 科学的根拠はないはずですが、 最近はもうないのですが、数年前まで頻繁に鼻血を出していた時に、上記のようなことで実際に鼻血が出たことがありますが、うーん、これもたんなる偶然だと思います。 たまたま会社で昼休みに、雑誌で自分が当時ファンだった人が出ているところを読んでいて、鼻がツーンとすると思ったら鼻血でした。 あまりのタイミングだったのでこっぱずかしかったです。アニメかよと思いました。 このときもたぶん無意識で鼻を触ったんじゃないかと思います。 それしか考えられませんね。