• ベストアンサー

スターバックスの豆乳

最近、スターバックスの豆乳ラテにはまっています。 家でも同じように作れないかと、豆乳をスーパーで買ってきてコーヒーと混ぜてみたのですが、 甘みがなく、まったく違うものになってしまいました。 スターバックスで使用している豆乳は市販されていないのでしょうか? もしくは、美味しい豆乳ラテ(豆乳コーヒー)の作り方を知りませんでしょうか? ご存知の方おられたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggenicx
回答No.3

スターバックスは自社オリジナルです。市販はされていません。 ちなみにタリーズは紀文の調整豆乳です。 両方の会社で働いていたので間違いありません笑 自宅でラテを飲むには、インスタントのコーヒーをかなり濃い目に入れて、そこに紀文の調整豆乳を少し(コップに対して10分の一ぐらい。)でそれっぽくなります。ただし、ホットのみです。 ただ、エスプレッソとコーヒーは別物ですので同じものを作るにはちゃんとした機材(高額)が必要です。

Niechan
質問者

補足

回答有難うございます。 働いていた方でしたら間違いないですね^^ ホットで試してみます。 アイスでは美味しく作れないでしょうか? 市販のアイスコーヒー(無糖)に毎日牛乳を混ぜて飲んでいるので・・・

その他の回答 (4)

• minami77k
回答No.5

こんにちは。 私も以前スタバで豆乳ラテにはまっていた時に、 お店で紀聞の豆乳を使っているのを見て、家で同じ製品をを コーヒーに入れてみたのですが全く違う味になりました。 (今では違うのですね。参考になりました。) それでそのままではちょっとおいしくなかったので 以下のようなことをやっています。 (1)コーヒープレスで濃いめのコーヒーを作る。 私はエスプレッソメーカーが欲しいのですが、持っていないので ラテを作る時はこれを使用します。 (「ちゃんとした機材(高額)」欲しいです。(>_<) でも値段を考えるとお店にいって飲んだ方がいいかな?って買えずにいます。) プレスで作ったコーヒーの粉っぽさ(泥っぽい)が苦手な人もいるかと思いますが、 豆の油分が取り除かれることがないので、コクと甘味が出ます。 (2)温めた豆乳を泡立てる。 私はスタバのハンディミルクフォーマーを使って パンで温めた豆乳を泡立てています。 ダイソーなどでも100円のフォーマーが売っていましたよ。 ミルクなども泡立てることによってかなり甘味が感じられます。 温めた豆乳を用意しマグカップの1/3の容量まで入れ 上下にやさしく攪拌します。 このとき、少しの砂糖やはちみつなどを入れてもいいかもしれません。 ミルクなどは70度くらいのものを使うとありましたが、 豆乳も同じくらいの温度でよいのではないでしょうか。 私は電子レンジではなく、パンで加熱過多の状態にし香ばしさを を出していますが、これは私が「香ばしさ」と感じているだけで 他の人は、「やや焦げくさい臭み」と取るような気がします。 (1)を(2)の上にそっと注ぎます。 アイスの場合は、さらに濃いめに抽出したコーヒーを 市販の氷の上に注ぎ急激に冷やします。 豆乳/ミルクは冷たいまま泡立てます。 もうプレス&フォーマーをお試し済みだったらすみません。 もしもまだだったらぜひ試してみてください。(^_-)-☆

Niechan
質問者

お礼

お店の味を再現するのには大変な手間がかかりますね^^; カフェオレ感覚で作ってもうまくいかないわけです>< 家では豆乳を、スタバでは豆乳ラテを飲むことにします。 有難うございました^^

• ggenicx
回答No.4

NO.3です。 インスタントのブレンディは冷たいミルクでも溶けるので大丈夫だと思います。この場合もかなり濃い目(ブレンディが溶けきらないぐらい)で作ってみてください。同じとまではいかないまでもそれっぽくはなるはずです。

回答No.2

私は牛乳が飲めないので豆乳系しか飲めません。 以前アメリカにいた時のラテはどこのカフェでもとてもおいしかったのを覚えています。というのもアメリカでは豆乳は一般的で、日本にある豆乳のような豆臭さは一切ありませんでした。それで作っている豆乳を使用したカフェはどこの製品もスタバも含めておいしかったです。 日本にある紀文も自分的にはOKですが、最初は抵抗ありました。まず前置きが長かったのですがスタバの豆乳は今、紀文製ではなくオリジナルの豆乳を使っています。これは正直言って前の豆乳から変えた瞬間、豆乳好きの私は匂いと味の違いで分かりました。(銀座5丁目のスタバです)そこで毎朝飲むので直ぐに店員さんに聞くと、独自の製品に変えた、といわれました。私は正直言って今の味になじめません。 まだ紀文の豆乳の味のほうが好きでした。結果的にドトールやタリーズは今も紀文の豆乳を使っているはずなのでこちらに行きますが、スタバのものは匂いと味がどうしてもだめでココアパウダーなどを混ぜない限り、友人と一緒でなければ一人では行きません。回答が長くなってしまいましたが結論からいうとスタバの豆乳は市販されていません。もしアメリカに行く機会があったらあちらで市販されている多くの豆乳を試してみてください。ベジタリアンが多い国ということもありますがバラエティーも多く、基本的に非常にくせもなくおいしいですよ。

Niechan
質問者

お礼

回答有難うございます。 実は去年暮れにアメリカに行ったのですが、豆乳ラテは飲んでなかったです>< スタバの豆乳ラテも美味しいですが、エクセルシオールカフェの豆乳ラテの方が確かに甘みが強く美味しい気がしますね^^ 紀文の調整豆乳試してみます。

noname#125210
noname#125210
回答No.1

こんばんは。 紀文の調整豆乳を使っていると聞いたことがあります。 違ったらごめんなさい。 私も豆乳ラテ大好きですv

Niechan
質問者

お礼

回答有難うございます。 無調整豆乳ではなく調整豆乳なんですね^^; 今度試してみます。