• ベストアンサー

愛情のない家族を養うという事

このカテで随分お世話になっております。 私は主人の浮気がもとで よく喧嘩をします。 ただ いつも感じる事は双方の視点が全く違うことです。 話が堂々巡りで解決の糸口が見つからず傷付け合い終わりです。 そもそもの 喧嘩の原因は 私が主人の嘘に敏感になり 疑いの目を向けることに主人は耐えられないようです。 特に疑っているつもりが無くても 主人も都合が悪いと突然声を荒げて 怒鳴ります。 会社勤めも単身も 家族のためと言われ 感謝の気持ちは 届いているはずなのに (きちんと言葉に出して言っては居ますが・・) 俺には自由が無いと不満をこぼす主人は もう家族に対する愛情がないのか? 義務だけで 暮らしているから苦痛なのか・・・と思うようになりました。 私は仕事がいやなら辞めてもいいよ。 あなたほどは 稼げないけど・・・と言っています。  愛情の無い家族を養うってことは男性にとって 苦痛ですか? どうすれば 解決するのか・・・知りたいです。 それから 主人はささいなことでも嘘をつきます。不信感が拭えません。嘘をつく男性の心理もあわせて回答いただければありがたいです。

noname#48005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurakappa
回答No.2

気が小さいくせに見栄っ張りな男性はよく嘘をつき、突然声を荒げて怒鳴ります。 それしか自分を守る方法がないんですね。 疑いの目を向けられることに耐えられないのではなく、自分の気の小ささがバレるのが耐えられないんです。 相手に嘘が通じなくなってきて、その場を取り繕ってきた自分の小ささに耐えられないのです。 相手もどんどん嘘を見分けるのに敏感になっていき、おかしいと感じてつい口調も厳しくなってくるので余計に嘘でその場を逃げようと嘘を付き・・・嘘が論理的に破綻すると怒鳴って黙らせようとする。悪循環と云うやつですな。 下手な人ほど「上手く騙せてる」と嘘に酔う。 咎めて責めても逆効果でしょう。 嘘に対してその場は責めず「ふーん」とか言って「バレてるよ」って態度が今まで一番効果有りました。 家計は大丈夫なんでしょうか? 嘘と見栄で家計を破綻させるほどの人もいます。 程度と年齢にも拠りますが、よほどの事がないと治りません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 気が小さいくせに見栄っ張り まさしくその通りだと思います。 そのくせ 思いもよらない大胆な行動に出ます。 家では わたしの目を気にしているのか いじらしいほど謙虚なときがありますが 自分自身耐えられないので 爆発するか 陰でコソコソして 精神的に自分を保とうとしているように見えますね。 コソコソしているときが一番自分らしいんでしょうか・・・ たしかに 水商売の人相手なら  自分は王様になれますし・・嘘ついたとか責められないし・・ 気が合うんでしょうね・・・ 家計は今はしっかり管理していますが 数年働いた私のパート収入分は遊ばれています。数百万といったところでしょうか? 自由に遊んでいた分 不自由な暮らしに耐えられないのだと思っています。 この根本を治さない限り 喧嘩は絶えないと思いますが絶望的ですね・・・ 的を得た回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• kurakappa
回答No.4

No2です。何度もすみません、気になるので。 家計がまだ無事ならよかったです。 実は私の近くにも似たような人が二人もいまして・・・ 思いもよらない大胆な行動に出るのは、「大物」だと思われたい、 インパクトの有ることをアピールしないと「小物」だと思われる、からです。そんなとこまでソックリです。 親戚中に金借りてます。実の両親の遺産は食い潰し、義父母からいとこ、はとこまで・・・ しかも、「俺はこんなもんじゃない、景気さえ回復すれば」なんてまだ言って、何にもせずに見栄ばっかり・・・もう60越えてるんですよ?。 嘘もささいなものまで気にしないように出来ませんか? 全てを突き詰めるのも問題です。(逃げるところも必要です) 出来たら働きに出た方が良いんじゃないでしょうか? 少しは気が紛れるし、将来に備えて内緒で自分の為に貯金をした方が。 全部隠すとバレるのでそこは上手に。

質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり 小者 小心者です。 自分が幸せになる ように頑張ります。

回答No.3

あなたの旦那様と家の旦那が驚くほど似ています。うちは一人と長く本気不倫をするタイプで現在二人目ともう5年続います。 自由がない、家族のために働いて疲れている。私は、パートしているのですが、おまえの収入が少ないから自分は残業しなくてはいけない、もっと収入になる仕事を探せとずっと言われ続けてます。就職は探していますが、難しいです。パートは週6日働いています。 女のことは、ずっと続いていて、何回か話し合おうとしましたが、絶対に認めません。ついこの間までは別居するといっていましたが、持ち家のローンがあるため経済的にあきらめたようです。 内緒で借金もしています。女はめったに会えない超遠距離で、来月1年ぶりに会いに行くための飛行機のチケットを購入しています。 とにかく小さい嘘、とんでもない大きな嘘を平気でつく人です。一見、平和な家庭ですが実際は隠し事だらけの心の休まらない家庭です。 話し合おうとしても、価値観が違いすぎて結局私が傷つけられてぼろぼろになって終りです。離婚と言う言葉はまだでていません。 嘘をつくことで自分の首をしめているのに気がついていないんでしょうね。嘘をつくから、家庭が居心地悪くなってしまうのに。一回ついた嘘は雪だるま式にどんどん大きくなる。悪循環ですね。 うちの場合、浮気ではなくて不倫相手がいるので、どうなるかわかりませんがもうこれ以上嘘は聞きたくないので今は家庭を平穏に保つことしかしてません。何も聞かなければ嘘をつかれることも少ないので。 あmり回答になっていなくてごめんなさい。

質問者

お礼

お辛い回答者様のお話を伺うことができ  気持ちが少し楽になりました。 私も二度と責めるまい と決めても些細な嘘が ばれたとき ホントニ 情けなくなります。 事実の確認すら 責めている いや話題にしただけでも その様に感じるらしいです。 もうほとんど 認めたようなものですが 自分が一番 可愛いので 認めることはしません。 うちも3年前から 同じ場所に出張に行きます。毎月のペースです。とくに帰ってきた後は別人のように冷たくなります。悲しいです。 もう 修復の努力はやめようと思っています。私も働きたいですが 過去にパート代の稼ぎ以上貢がれていますから 悔しくて働く気になれません。今は自分がこつこつ溜めたお金で 遊び代を浮かせているので 豪遊していた頃のように行かず イライラをぶつけます。 すべて 自分のせい 嘘のせいで自分の首をしめているのに 気付こうとしません。 いまは もう自由になって欲しいので その方法を主人に考えてもらっています。 きちんと彼自身の結論が聞きたいです。 離婚も正直 言い出してくれたらいいのに・・・ と思っています。 ほんとうに 浮気 不倫さえなければ平穏な 家庭で少々の嘘も目をつぶれたかも知れません。

回答No.1

愛情の無い家族を養う、というより、あなたに常に疑われてるのに嫌気が差してるのではないですか? 誰だって何を言っても疑われれば気持ちのいいものではありません。 浮気は証拠があったり、ご主人が認めたりした事があるのでしょうか。 その原因はただの出来心ですか?家族の為に働いて自由がないからですか?あなたにいつも疑われてストレスが溜まってるからですか? ご主人が浮気を認めて謝ったのか判りませんが、続いてないようなら一切その話には触れずに、信用されるべきではないでしょうか。 疑わしい行動が気になるなら、ご自分で証拠を掴むべきです。 ご主人が仕事を辞めてもあなたが働くほどの愛情があるなら、信じてあげましょうよ。 あなたの疑心暗鬼がなくなれば、ご主人も変わると思いますよ。 ただ、アンテナは常に張っておくべきです。ご主人に対する。 ささいな嘘はどういう嘘か判らないので何とも言えませんが、人を裏切ったり家族を困らせるような嘘でなければそう目くじらを立てなくともいいのでは・・。嘘に嘘を重ねてもいずれ判る事かと思います。

質問者

お礼

回答有難うございます。 浮気は 認めていませんが海外出張と偽って 国内に居たことがわかったり  大金を内緒で引き出し使っていたり 会社の 福利やシステム変更 妻として知る権利のあること全て内緒で進められていたり カードや 携帯の請求書を隠したり 証拠というほどのことにはなりませんが事実を付き付けても 一笑に伏され ばかにされておしまいです。 認めることは一切ありません。  嘘もトラウマのようになっていて 言っていたことが違うと 正直すごく疲れてしまって 不信感が拭えません。 アンテナを張っておかしいと感じてしまうと つい口調も厳しくなってしまいます。 むこうも 突然疑っているのか!!となります。 もう 話すのもやめようか・・・と思いますが ますます むこうの 思う壷なので正直悔しいし 辛いです。