• 締切済み

転職時の面接での受け答えについて

転職時の面接で面接官から (1)「上司の方は知ってますか」とか (2)「上司の方に転職についてどう言われてますか」とか (3)「引き止められませんでしたか」とか (4)「あなたの素質に魅力があれば、引き止めるのでは?」という 質問をされた場合、どのように答えるのが適当なのでしょう あまりにも正直に答えすぎると・・・ と悩んでしまい、その後の面接にも影響をしてしまいました。 プチパニックになってしまいました。 良い、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。補足ありがとうございます。 ご質問で書かれているような質問は可能性が高いとは言え。ご質問全て4つが質問されるようなことは無いと思います。 理由は、本来(絶対ではありませんが)過去のことも確認のために質問もあるかと思います。 しかし肝心なことは、採否にあたっては、hacchi3さんの今後に期待するのであって、そのために何ができるのか、また何をしたいのか、どんな経験があるか…など、むしろ将来的観点での質問も多いかと思います。 確かに的確かつ鋭い質問ですが、それだけで合否に直結することはなく。あらゆる面から総合的に見て採否が決まるものだと考えた方が少しは気持ちが落ち着くと思いますし、hacchi3さんに何の落ち度や責任がない限りはその通りに回答すればよいのではないでしょうか、また全くそうでないとしてもあえて自分から不利につながるような答えと話をする必要はないと思います。 あえて質問されたら答えるのは当然ではありますが、質問内容においては、概ねですが誰しも転職においえ質問されることは多いとは思います。 しかし、hacchi3さんのキャリア経験や能力や実績などを率直にアピールする方が賢明かと思います。そういった意味での正直さというのも大切なことかも知れません。自信を持って頑張って下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。

hacchi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、肝心な事は将来的観点・・・まさしくそうだと思います。 素直に、答えていこうと思います。 上司にも、相談した上で、納得していただき、転職を考えて 活動していますが、さすがに(4)のような質問は グサッときました・・・ そう考える方もあるんだなぁ・・・と。 会社に必要とされてないから、転職を許してもらえた、 必要だったら、引止めにあっていた、と、ちょっと後ろめたく考えていました。 確かに、引止めにあっていないわけでは無かったのですが しっかり話して、納得してもらった旨を話そうと思います。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 確かに面接時において的確な質問かと思いました。特に年齢が若いとですが、会社としてご質問の内容について最も肝心な質問かもしれません。 ご質問の内容が当方の理解不足で申し訳ありません。これは実際に面接で質問をされたのでしょうか、それともあくまで仮定や推測されることなのでしょうか。パニックになられたということもあり影響がおありとのことのようですので実際の結果かあるいは『質問をされた場合、どのように答えるのが適当なのでしょう』ということなので今後の予想かどうか補足いただければ幸いです。把握不足ですみません。

hacchi3
質問者

お礼

こんにちは この質問は、実際に面接で受けたものです また、次の別での面接への対策としてお聞きしたいと考えてました。 私は31歳です。 初の転職です。 よろしくお願いします。