• ベストアンサー

転職時の面接について

転職時の面接では、何が聞かれるでしょうか? まったく知らないことなので、お教えください。 経験者、人事の方にご返答いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 追伸 また、転職面接に参考になるHPがありましたら お教えください。 (こちらの返答はなくても良いのでお教えください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.3

#1です。 今、あと一つ重要なことを思い出しました。 ・当社を希望する理由は、業種か?職種か? これを質問された場合、どちらで答えるか迷うところですが両方の回答を用意して置いてください。 職種の場合が多いとは思うのですが(現実問題)、その会社についても調査しておく必要は十分にあります。 なお、調査というのはWebサイトを熟読する程度でかまわないと思います。逆に、携わっていない業種についてあれこれ演説するとかえって不自然(いい加減な奴)と見受けられかねません。 なお、私は人事担当者ではなくただの転職経験者です。丸1年かけてじっくり吟味しながら転職しました。 落ちた会社も多いですが(笑

その他の回答 (2)

• shimarin
回答No.2

経験者です。 失敗したときの話を・・・。 面接で聞かれた内容ですが、 まずは、当然のことながら、その会社を選んだ理由です。 そして、何がやりたいのかをこと細かく聞かれました。 あとは、何故いまの会社を辞めるのか? 今までの自分の主な経歴(仕事内容やその成果など)も結構時間を掛けて聞かれました。 私の受けたところは、2次面接まであり、そこでも同じような質問だったのですが、内容ははかなり突っ込んだ質問をされました。 自分ひとりで就職活動したせいもあり、あまり面接に対してや、企業の調査もしないまま受けてしまったので、うまく行きませんでした。 やはり、事前にしっかりと調査しておく必要があると、そのとき痛感しました。

mew2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 転職活動って、基本的に独りで行いますよね? どこかWEBで集まっているところがあるのでしょうか? もし、ご存知でしたら、ご返答ください。 よろしくお願い致します。

• motsu2006
回答No.1

面接で聞かれること ・これまでの具体的な職歴(業務内容) ・なぜ、前職を辞めたか?(辞めようと思うか) ・あなたのアピールポイント ・当社に入社したとして、何ができるか?(何をやろうと思うか) ・10年後の自分はどうなっていると思うか?どうなりたいか? ・当社のイメージ ・あなたのウェイークポイント(欠点) ・現在の年収、当社で希望する年収 このくらいはだいたいの会社で質問されます。 転職に参考になるHP (http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp

mew2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 当社で希望する年収とは・・・しっかりと考えておきます。 ありがとうございます。