• ベストアンサー

tta拡張子をCDに焼きたい

友達がデータでtta拡張子とcue拡張子なるものをくれました。 「おもろいからいっぺん聴いてみ」といわれて渡されたのですが、マウントしてもエラーになるので困っていました。 しかし、foobar2000というツールを使って再生することが出来、一安心。 しかも聴いてみるとほんとに面白かったのです。 そこで、CDに焼きたいと思うのですが、どうすればいいか分かる方いませんか? もし、データが飛んだときのために予備としてバックアップを取っておきたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87437
回答No.2

tta形式は音楽の可逆圧縮形式ですね。 CDと同品質のwav形式に復元する事が可能な形式です。 方法としては、質問者様がどの様にCDやDVDに対し書き込みたいのか、によるんですが。 1. 書き込んだCDを、いわゆるごく普通の音楽CDのように扱いたい。 2. ttaファイルをそのまんま書き込んでデータとしてのバックアップを取りたい。 1の場合tta形式をwav形式へ変換し、そのwavファイルをツールを使い書き込む、と言う形になります。 (ttaをwavへ変換後ですが、cueファイルをテキストエディタなどで開き ファイル名がxxx.ttaとなっていると思いますのでそれをxxx.wavという形に変更する必要があります。) tta→wavへ変換の際は "Tau Producer" を使います。 書き込みの際は "Exact Audio Copy" というツールを使います。 ツールの入手、分からない用語や具体的な方法は検索なりで各自どうぞ、恐らくすぐ出てくると思いますので。 注意すべき点ですが、1の方法では同品質のファイルが保存できません。 理由は音楽CDのように扱う為に書き込む際wavをCDDAへ変換するからです。 再度CDからPCへ保存する際はCDDA→wavという形で変換され保存されるので、 同品質のファイルは保存されるでしょうけど、データ的に一致するかどうかは不明です。 2の場合ですが、2は簡単です。ライティングソフトを使い ttaファイルとcueファイルをお好きな媒体へ(CDやDVD)へ書き込むだけです。 ライティングソフトがない場合、"フリーライティングソフト" などで検索しましょう。 ちなみに2の方法なら当たり前ですがデータ的には全く同じ物がバックアップできます。 最後に、CD-RやDVD-Rはよく分からない場合店に売ってる一番安い日本製の物を使用しましょう。

engelmachi
質問者

お礼

詳しいご解説どうもありがとうございます。 データではなく、音楽CDとして焼きたいと思っていました。 すでに入手済みのfoobarでもtta拡張子を読むことが出来、wavファイルの変換も同様に出来ましたので、解決できました!! 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、ミスしました。 >注意すべき点ですが、1の方法では同品質のファイルが保存できません。 同品質のファイル、ではなく、データ的に一致するファイル、でした。 また、できません、ではなく、できないかもしれない、です。

• ddg67
回答No.1

CDドライブにCD-R入れてファイルを選んで右クリック→送る→CDドライブ選んで後は指示に従って進めればいいんです

engelmachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうやって出来上がったCDはちゃんとオーディオCDとして認識されるのでしょうか? また、送るファイルはttaファイルですか?それともcueファイルですか?どちらもですか? すみませんが、補足お願いします。