• ベストアンサー

ape,cue/tta,cue CDに焼いてコンポで再生したい

ape,cueをCD-Rに焼き、コンポで再生したいのですが、Nero5では焼くことが出来ませんでした。 焼く方法や、必要なソフト(フリーだと助かります)を教えて下さい。 tta,cueというファイルもあるのですが、こちらもご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • soreo
  • お礼率58% (197/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NeroではCUEファイルが対応しているので書き込むことができますが、APEがイメージである場合、少し違ってきます。 CUEファイルはイメージファイルの情報が記載されているファイルでCDのデータが入っているわけではありません。 メモ帳などでCUEを開いてみるとわかると思いますが、APE+CUEの場合、CUEファイルはAPEを参照しているわけではなく、APEになる前のWAVファイルを参照しているため、書き込みができなかったと思われます。 このAPEはEACというソフトでイメージ化されており、このソフトを使えばデコードできるはずですがなぜか、エラーが出ることがあります。 それで、Monkey's Audioというソフトを使ってAPEをWAVファイルに変換してから焼いてみてください。保存場所はCUEと同じフォルダでよいかと思います。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/enko/monkey.html
soreo
質問者

お礼

有難う御座います。無事CDに焼き、再生することが出来ました^^ 同じ方法でtta,cueも焼こうとしたのですが、Monkey's Audioでは開けないようでした。 質問ばかりで申し訳御座いませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ttaですが、私は使っていないのでなんともいえないのですが、True Audio Softwareというものでデコードできるようです。お試しあれ。使えなくてもttaでググれば、情報が得られるかもしれません

参考URL:
http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku1/eactta.html
soreo
質問者

お礼

無事コンポで再生に至りました。 有難う御座いました。

noname#17591
noname#17591
回答No.1

不正ダウンロードに関する質問はお控えください。<(_ _)>

soreo
質問者

お礼

作曲者の友人より許可を頂いております。

関連するQ&A

  • tta+cue?

    先ほど、拡張子が.rarの音楽をダウンロードしまして、 解凍したものの中に.ttaや.cueなどのファイルがでてきてWinampやWMPで再生できませんでした。 (tta+cue).rar←こうなっているファイルはどうやったら再生できるのでしょうか? 教えてください。

  • TTAやCUEファイルの再生

    TTAやCUEファイルを再生できる手軽なソフトを探しています。一応イメージファイルかなにかだと思うんですけれど?できれば日本語で、開設サイトなどがあって判りやすいと幸いです。

  • (ape+cue+rr3%)

    インターネットから頂いてきたファイルの再生方法についてご教示ください。 (ape+cue+rr3%)というのが後ろについているファイルです。 Winrarにて解凍すると apeファイルとcueファイルが生成されます。 Monkey’s Audioというソフトを使用することで 再生することまでは可能となりました。 しかし、曲の切れ目が無い状態でして、 ipod等に入れると選曲ができない状況です。 違法なファイルではないので(53年問題にて著作権が消滅) どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。 整理しますと、私がお願いしたいことは、 1 ape+cueファイルをMP3へ曲毎に変換したい。 2 できればCDに焼きたい 以上です。

  • ape+cueについて教えてください

    著作権が消滅したクラシック音楽ファイル(ape+cue)を 再生するためMonkey's Audioを全て「Next」でインストールして APEファイルをWAVEファイルに変換しました。 ファイルの中にCDImage.cue、CDImage.ape、CDImage.wavがあって wavはwmp10に関連付けてあるので再生はできるのですが曲名が出なく 一つに連なっています。また、cue1個でape10個のファイルはapeを 一つづつMonkey's Audioで変換していかなければならないんで しょうか? ape+cueの正しい再生手順をアドバイスいただけると 大変たすかります。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

  • apeファイルのCDへの書き込み方

    ***.ape ***.cue ***.ape.cue とゆう拡張子をもったファイルがあるのですが音楽プレイヤーで再生できるようにするには、どういったソフトを使ってCDへ書き込めば良いんでしょうか?

  • 本当に困っています。(4tta+cue)形式のデータをオーディオCDにするには??

    本当に困っています。 パソコンに詳しい父が、オーディオCDを「(4tta+cue)」という形式でパソコンにバックアップしていました。 元のCDが行き先不明になってしまったので、その「(4tta+cue)」という形式の音楽ファイルを、CD-Rに「音楽CD」として焼きたいです。 余談(?)になってしまいますが、最近父が亡くなりまして、実際にバックアップした本人に聞こうと思っても、それが出来ないのです。 どうしたらよいでしょうか…?? そして、(4tta+cue)という形式についても教えて頂けると助かります。 分かる方、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • ape+cueの変換

    ape+cueからできているオーディオファイルを入手したんですがこれをiPodに入れて聴くためにトラックごとにmp3に変換しようと思ってます。ネットで検索したらいくつか出てきたんですがトラックごとに分かれずに1つのファイルになってしまいます。foobar2000はインストしてみたんですがcueをドロップしてもエラーメッセージが出て読み込んでくれず再生もできません。ちなみにKbMediaPlayerでは再生できました。1曲ずつ変換できるソフトがあったら教えてください。お願いします。

  • tta拡張子をCDに焼きたい

    友達がデータでtta拡張子とcue拡張子なるものをくれました。 「おもろいからいっぺん聴いてみ」といわれて渡されたのですが、マウントしてもエラーになるので困っていました。 しかし、foobar2000というツールを使って再生することが出来、一安心。 しかも聴いてみるとほんとに面白かったのです。 そこで、CDに焼きたいと思うのですが、どうすればいいか分かる方いませんか? もし、データが飛んだときのために予備としてバックアップを取っておきたいのですが。。。

  • .apeファイルをCDに焼きたいのですが

    .apeという拡張子の音楽ファイルをCDにそのまま焼くことは可能でしょうか? また出来るのであれば手順や必要なソフト(なるべくフリーで)を教えてください。 わかる方お願いします。

  • ape+cueをEasy Audio Copyで開く方法

    ape+cueのファイルをEasy Audio Copyというソフトで読もうと思って cueファイルを開くと --------------------------- Unhandled exception --------------------------- at 00000000 -> ACCESS_VIOLATION --------------------------- とエラーが発生してそのままソフトが終了してしまいます。 いろいろ調べてエンコーダが必要そうだっぽいことまではわかったのですが 正しいでしょうか? また正しいとするとなんのエンコーダを入れればよいのでしょうか? また、いったんwaveに変換せずにiso(CDに直接焼ける)形式にすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう