• ベストアンサー

ape,cue/tta,cue CDに焼いてコンポで再生したい

ape,cueをCD-Rに焼き、コンポで再生したいのですが、Nero5では焼くことが出来ませんでした。 焼く方法や、必要なソフト(フリーだと助かります)を教えて下さい。 tta,cueというファイルもあるのですが、こちらもご存知でしたらよろしくお願い致します。

• soreo
  • お礼率58% (197/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NeroではCUEファイルが対応しているので書き込むことができますが、APEがイメージである場合、少し違ってきます。 CUEファイルはイメージファイルの情報が記載されているファイルでCDのデータが入っているわけではありません。 メモ帳などでCUEを開いてみるとわかると思いますが、APE+CUEの場合、CUEファイルはAPEを参照しているわけではなく、APEになる前のWAVファイルを参照しているため、書き込みができなかったと思われます。 このAPEはEACというソフトでイメージ化されており、このソフトを使えばデコードできるはずですがなぜか、エラーが出ることがあります。 それで、Monkey's Audioというソフトを使ってAPEをWAVファイルに変換してから焼いてみてください。保存場所はCUEと同じフォルダでよいかと思います。

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/enko/monkey.html
soreo
質問者

お礼

有難う御座います。無事CDに焼き、再生することが出来ました^^ 同じ方法でtta,cueも焼こうとしたのですが、Monkey's Audioでは開けないようでした。 質問ばかりで申し訳御座いませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

ttaですが、私は使っていないのでなんともいえないのですが、True Audio Softwareというものでデコードできるようです。お試しあれ。使えなくてもttaでググれば、情報が得られるかもしれません

参考URL:
http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku1/eactta.html
soreo
質問者

お礼

無事コンポで再生に至りました。 有難う御座いました。

noname#17591
noname#17591
回答No.1

不正ダウンロードに関する質問はお控えください。<(_ _)>

soreo
質問者

お礼

作曲者の友人より許可を頂いております。