• 締切済み

為替について

デンマークが欧州統一通貨(ユーロ)を導入するか否かを国民に図っていると聞きましたが、 デンマークがユーロを導入した場合、 (1)ユーロの値動きは一時的及び中期的ににどう動くのか? (2)英ポンドの対円対ユーロは一時的及び中期的にどう動くのか? 上記2点について、ご見解をお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• syu9nn
  • お礼率51% (119/231)

みんなの回答

• gookkj
回答No.1

見解と言うことなので、自分の直感を書かせてもらいます。 いずれも全く影響なし。理由は、ユーロ圏は既に十分大きく、それに比べればデンマークは小さい。

syu9nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デンマークがユーロを導入した場合の影響は私も小さいと思いますが、ユーロを導入していないイギリスなどへの影響は少なからずあると思います。 イギリスのユーロ導入の話題が広がり、イギリスが今のようにリセッションやスタグフレーションの懸念があれば、ユーロも連れ安する可能性があるでしょうね。