• ベストアンサー

auのezweb中の課金について

AU携帯でHPを見るとき、ページが完全に表示された後も、接続料が課金されているのでしょうか? 私はてっきりページが表示されるまでの間(接続中のアニメーションが流れている間)しか課金されていないものだと思っていて、見たいページを表示させたままのんびり読んだり、ほったらかしにしてたりしてたのですが…。 ドコモを使っている友人の話では、ドコモは課金されるとのことなのですが・・・やっぱりAUも同じなのでしょうか? 分かりにくい説明ですいませんが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako-chan
回答No.2

機種にもよりますが、EZweb@mail/EZwebmulti対応機種であれば、接続時間と課金は関係ありません。 つまり、データ量で課金されます。 利用回数が少なくても、例えば、画像が多いコンテンツを利用すれば、料金はかさみます。逆に、利用回数が多くても、文字ばかりのサイトを見ている場合、料金はそんなにかかりません。 これは、ツーカーのEZwebでも同じです。 ※昔の機種であれば、時間課金です。 これは、データ量に関係なく、接続していた時間に対して料金がかかります。長電話したら通話料がかかる、というのと同じ感覚です。 ただし、接続を切断せずにほったらかしてたら、凄い金額になるのか…、というと、そうではありません。 タイムアウト、というものがあり、一定時間、データのやり取りがない場合は回線が切断される、と言うものです。 タイムアウトの時間は忘れましたが、3分とか5分とか、短かった気がします。 ちなみに、ドコモの友だちは接続料が課金されていると思っているようですが、課金されていません。iモードもデータ料課金です。

cococham
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすく説明していただき、とても助かりました。 やはり接続時間は関係ないのですね。 ドコモも課金されていないのですね。「iマークが表示されてる間は料金がかかってる!!」とその場にいた全員が自信満々に言ってたもので…もう1度話してみますね。 でも勢いに負けて玉砕しそうだなぁ(それくらい聞く耳もたない勢いなんです;)。

その他の回答 (1)

• Win-G
回答No.1

確か、auは送受信したデータ量に対して課金されていると記憶しています。 私もホームページを表示したまま、1,2時間忘れていることがありますが そんなに行かないですよ、金額は。 http://www.au.kddi.com/kantou/index.html http://www.au.kddi.com/ezweb/price/index_i.html

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ezweb/price/index_i.html
cococham
質問者

お礼

ありがとうございます! リンクも見させていただきました。 私も結構つないだまま放置してるわりには、そんな高額な請求がきたことはないな~とは思ってたのですが…周りにすごい勢いで否定されてしまって。。。 安心しました。