• ベストアンサー

社会人として。(超長文)

ある人の話です。その人の行動に対しての一般論をお聞かせ下さい。 彼は、同じ会社の現場の責任者です(30代前半)。正月休みが一週間あり帰省しました。交通手段は飛行機となる遠距離です。休みが明けるので戻ってきた途端、地元の祖父が亡くなり再び帰省する事となったのですが、不幸な偶然が重なり親友の母親(片親)も同じ日に亡くなったそうです。親友宅は、彼の実家の隣の県。折角帰ったのだからと一日余計に休みをとるとの事。 祖父のお葬式の為の帰省にしても、ゆとりある日程に思えます(二泊三日)。親友宅にも寄る為、結局は三泊四日。四日間の休日を費やす事になります(実際には正月休みが重なっているので、余計に二日休日をとる計算になりますが)。 人生に於て大切なもの、自分だって分かってるつもりです。大切な人の弔いくらい雑多な日常的な事を忘れて見送りたい。けれど、仕事に対する責任感も忘れる事は出来ません。まして彼は責任者です。自分なら…親友宅は挨拶程度にし、もう少し早く切り上げる選択をします。 私が冷めてるのでしょうか。彼が責任感に欠けているのでしょうか。 自分が嫌な人間に思え、平均的な社会人のあり方を知りたくなりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdmi446
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.3

個人によって考え方が違うので、私の場合の話になりますが、 親友の親が亡くなった場合には、私は通夜、葬式などで 一日以上は側にいます。実際、そうしてます。 ただ、人との付き合い方、友情は人によって違いますし、 挨拶程度で済ませられるのも、友情だと思います。 弔事と仕事なんて、天秤にかけて比べられるようなものではありませんし、 貴方とその人のどちらが正しい、というのもないと思います。 社会人として、どちらにも責任があるわけですから。 「人それぞれ」ということで、そんなに深く考える必要は ないと思います。

tubame-san
質問者

お礼

確かに何もかも生真面目に考えてしまう性分です。彼、とは正に私の恋人です…時々いい加減さに叱咤したくなる時があるのですが、回答者様のおっしゃる通り、今回の件はそもそも天秤にかけるべき事じゃないんですよね。元々惹かれた彼の魅力、人間らしさを大切にしていきたいです。心が狭くなってました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

今は連絡網がどうにでも成るじゃないですか 必要なりに本人が相応の対処をしていけば 2日程度オーバーでしょう 事情が事情ですからね 人としての礼儀じゃないですか

tubame-san
質問者

お礼

私が仕事に捕われていた事を自覚でき目が覚めました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

そのくらい、いいじゃないですか。 正月と重なって2日間余計休みをとったらな、真面目な方だとおもいますよ。 友人の母親との間なんて人それぞれです。 彼がお世話になった人なら尚更、挨拶程度では失礼にあたりますよね。 彼も不幸が続いたのです。 それを責任者だから・・・という理由で問うのはあまりにもかわいそうです。 職場、責任者がいなくて困るような会社なのでしょうか? 人間らしい彼の行動に敬意を払うべきです。

tubame-san
質問者

お礼

元々彼とは考え方が合わないのですが、だからこそ目線の違う彼を好きになりました。彼らしさを尊重していきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.2

うそなら言語道断ですが、事実そういう不幸が重なったのだとしたら、僕は、会社は全力でその人が抜けた穴をカバーしてあげるべきだと思います。 今の日本の会社は、働く人が、家庭や個人的なことを犠牲にさせすぎで、それが少子化や家族・地域のきずなの崩壊の大きな原因だと思います。 僕は、質問者様の気持ちはよく分りますし、同じように感じる日本人はとても多いと思います。しかし今、会社が、働く人に、多くのことを犠牲にさせすぎているので、そういう会社の影響力を妥当な線に引き下げるべき、というのは、社会の大きな合意になりつつあると思います。たとえば、とってもいいはずの有給を、実際はとれないとか。それを、実際にとれる、という環境を作っていくことが大事だと思います。

tubame-san
質問者

お礼

おっしゃる通りです。会社があまりにも労務費削減に力を入れ過ぎてるんですよね、だから周りに迷惑がかからない様に個々が頑張り過ぎてしまう…根本的な原因を改めて気づかせてくれた事、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

そもそも「弔事による忌引に関しては文句を言わない」というのが 社会人としての暗黙の了解だと思うのですが・・・。 それに、1日や2日誰かいなくたって 仕事に支障が出るほど問題にはならないはずです。 そのために副責任者がいるんですから。

tubame-san
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パートのシフト(長文です)

    私は週休三日で働いていて、一日5時間のパ-トをしています。 年末年始のシフトを決めるにあたり、正月は忙しいので旦那の実家に帰る休みを、正月からずらして、7~10日で休みを出しました。(実家が遠いので) そのことは店長も前々から知っており、「アルバイトを出すから休んでいい」といっていました。 昨日シフトが決まり見てみると、31から6日まで休みがありませんでした。 びっくりして、店長に話すと、「お前は7~10の土、日、祝休むんだから、当たり前だろ。」といわれました。 今まで、他の人が自分の休みの日以外休みを取るとき自分の休みも休みを取った日も、両方休めていたのです。 そのために、正月からずらして休みを取ったのだし、こんなシフトになるならもう少し違う日に休みを取ったのに、と思いました。 他の人たちは、休みの希望を出していても(連休ではないですが)、1~6日の間に、2日は休みがあります。 私も主婦で年始のあいさつ回りもありますし、子供も小さく自分の母親に子供を預けていますが、たとえ1日5時間でも1週間も預けるのは母も疲れてしまいます。 私も主婦でなければ1週間出ろといわれても受けたのですが・・・ 正月は31からとても忙しく、今のパートさんには正月を経験した人はいなく、私と、もう一人のしか正月を経験したことがありません。 母は、「あんたを頼っているのではないか」といいましたが、それもあるのでしょうか。 私は自分の休みも、休みにしろといっているのではなく、1週間ぶっとうしというのがショックで、 せめて一日休みがほしいのですが、わがままでしょうか。 それが働くということだ、といわれればそれまでですが。 何度もそう言い聞かせて1週間出ようと思うのですが、何かが納得いかないのです。 どうかアドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • 都心・神奈川での撮影

    人に聞くことではないかもしれませんが 正月休みを利用して都心から神奈川あたりに写真を撮りに行こうと 思っています。 そこで、お勧めスポットを教えてください。 田舎では味わえない都会な街並みやベイエリアが希望です。 正月なのでオフィス街の人をねらったりする事はできないと思います。 移動は車の予定です。 1泊2日の予定で横浜の知人宅に車を停めれるので、移動しながら 1日、じっくり1日なんてのもありかなと思っています。

  • 帰省時のすごし方

    高校1年です。毎年、正月とお盆には九州の祖父宅に帰省します。 特に何をするわけでもなく暇で仕方ありません。 小さいときは山や海で遊んだりしていましたが、中学生ころからは暇です。だいたい3日くらい泊まります。近所には本屋とかカラオケとかそういう施設もなくただただ自然があるのみで、電車もないので家にいるしかありません。 そういう時何をしてすごすといいでしょうか? 今年も夏休みが近づき、帰省の予定が決まりました。祖父に会いに行くのはいいけど、一日中暇なんで憂鬱です。

  • 帰省の度に友人の家に遊びに行きますが、迷惑なものなのでしょうか?

    私、その友人とも現在は結婚して子供もいます。 その友人とは、お互いが結婚する前から知り合いで親友と呼べる 仲です。 私が転勤のため、遠方に引っ越しました。 嫁の実家とその友人の家が近いため(近いといっても車で 2時間くらいかかりますが)、嫁の実家に帰省する度に 遊びに行くのがこれまでのパターンとなっていました。 帰省するのはGW、夏休み、正月休みです。 2時間くらいはかかるので、やはり遊びに行ったときは 友人宅で泊まらせてもらっています。 だいたい2泊くらいする感覚ですね。 お互いが結婚する前の間隔で遊んでいるのですが、最近になって もしかして友人の奥さんから嫌がられているものなのかな?って 思うようになってきました。 もちろん友人も遊びに行くことに関しては事前に連絡するので その時はおう来いよ!ってな感じで嫌がっていないと思います。 行ったときの奥さんの態度でも嫌がられている雰囲気はありません。 たまにしか行けないので、自分としてはこれからもこのような感じで 泊まりがけで遊びに行きたいと思っているのですが、 やはり迷惑に思われるものなのでしょうか?

  • 盆、正月の実家への帰省の期間について。

    盆、正月の実家への帰省の期間についてお聞きします。私は会社員、妻は専業主婦、子が1歳半の3人家族です。私も妻も長野出身で互いの実家は近く、車で10分程の距離です。盆、正月には私の休み(毎回7日~10日位)を利用し、いつも休みの初日に帰り最終日に戻ってくる様にしています。妻の希望で、実家に帰ると基本的には夫婦バラバラでそれぞれの実家に泊まり、1泊づつは夫婦で互いの家に泊まっています。子供ができてから、妻は「子育てが大変だから、盆、正月はそれぞれ1ヶ月位づつ自分だけ実家に長くいたい。」と言い始めました。確かに子育ては大変なのは分かりますが、皆さんは盆、正月はどのぐらいの期間帰省して実家で羽を伸ばしていますか?

  • お正月に帰省しない男性

    お正月に帰省しない男性は、彼女がいると思いますか? 仕事は休みで、実家に近いのに帰省しないのは、よくあることですか? 私の好きな人はまさにそうで、休み中の一人暮らしの素朴なエピソードを話してくれましたが、もしかして彼女がいるのかなあとか思ったりしました。 都会ではよくあることですか?

  • 月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日1

    月8日休み(毎週2日休みがある、と思う)プラス正月休み4日。年間休日100日の場所に転職を検討しているのですが、これでも自分の趣味の時間はちゃんと取れますか?

  • 突然戻って来いと言うバイト先の社長

    人の事を、散々振り回し 馬鹿にして 自分より、気の強いパートさんや若い男性アルバイトには何も言わないくせに、私には暴言怒鳴るを繰り返し 休日もくれない(祭日祝日や正月休みもGWもお盆休みも無く、日曜日も午後イチから仕事)くせに 突然 会社に戻って来いって 私の事何だと思っているのでしょうか?

  • 独身の社会人です。部署異動になってしまい、

    今までのように2連休すら取れなくなってしまいました。 祝日で上手く2連休にはなることはあるけど、滅多にないし、盆と正月休みだけでは足りないです・・・ 諸事情で毎月実家に帰省したり、遠距離の恋人にも会いに行ったり、登山やスキーのため遠出したりもしたいので2連休がとれないと辛いです。 あと◯日働いたら恋人に会える!とか、登山にいける!みたいな感じで、仕事も頑張ってこれたのに、これからはどこにも行けなくなるし、家族にも恋人にもなかなか会えなくなるし、何を楽しみに働いていけば・・・と絶望感しかなくて落ち込んでいるのですが、そういう考えはやっぱり社会人として甘いですか。職場の人達は当然のように連休なしで働いているので、やはり自分が我儘なんですかね。 この会社で働いてる自分が100%悪いけど、過去にも連休のない部署にいた時は趣味も無かったし、恋人とも遠距離ではなかったので、たまにある連休で実家に帰ればよかったし、なにも問題はなかったのですが。。 転職できないなら、これからは1日しかない休みをどうやって一人でも充実させるかを考えて、真面目に仕事を頑張っていくしかないのでしょうか・・・・ まだ異動になったばかりなので、これから連休のない生活にも慣れていくでしょうか。 他にも子供や家族と休みが合わないとか、あると思うのですが、こんな時、社会人の方はどうやって気持ちの折り合いをつけて働いていますか? 参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 妻の帰省について

    妻の帰省について質問です。我が家は、妻と子供3人、私の母と同居です。 妻の実家は、飛行機で1時間半くらいの所にあるので、年に一度ないしは二度位しか帰省できません。その為、帰省の際にはなるべく一週間から二週間位帰ってもらっています。私自身、妻が帰省することに関しては全然嫌でもなく、妻の両親はとても良い人達です。(妻の両親は妻の兄と同居しています)妻も喜んで毎回子供を3人連れて帰省しています。 そんな妻なのですが、今年の正月に両親と過ごしたいと言い出し、私と母は自宅で、子供達と妻は妻の実家に帰らせてくれないかと先日切り出されました。 私の仕事は、自営ですが子供と休みが会わず、まとまって子供達と旅行をしたりした事がこの10年で数度しかありません。普段も仕事の関係で、妻は子供達とお友達の家族と旅行に出かけ、私は、仕事を終わらせ駆けつけ半日だけ一緒に過ごしたり、一泊だけして早朝には旅行先から一人で仕事に出かけるような感じです。 GWもお盆も休みがあまり取れず、いつもそんな状態です。子供の長期休みの時は、一緒に旅行をと提案したのですが、塾のスケジュールの関係上、10日位しか子供が続けて休めないから、その間に実家に子供達を連れて帰省してしまいます。 正月だけは、5日位休みが取れるので別荘でゆっくり家族とすごしたいと思っていたのですが、(毎年正月は家族で別荘で過ごす事が習慣になっていました)妻の両親は結婚以来一緒に正月を迎えた事が無いので元気なうちにすごしたいと言われてしまいました。 私は、妻の実家の近くに旅行がてらホテルを取り、そこで母と私が過ごし、妻と子供達は両親に会いに行ったらどうかと提案しましたが、義母と夫が、妻の実家についてくるケースなんて聴いたことがないと言われてしまいました。 私としては、毎日自営で家族と顔を合わせていますが、普段は忙しく旅行も出来ないので、やはり正月くらいは家族でゆっくり過ごしたいと考えています。やはり、私のわがままなのでしょうか。