• ベストアンサー

社会人として。(超長文)

ある人の話です。その人の行動に対しての一般論をお聞かせ下さい。 彼は、同じ会社の現場の責任者です(30代前半)。正月休みが一週間あり帰省しました。交通手段は飛行機となる遠距離です。休みが明けるので戻ってきた途端、地元の祖父が亡くなり再び帰省する事となったのですが、不幸な偶然が重なり親友の母親(片親)も同じ日に亡くなったそうです。親友宅は、彼の実家の隣の県。折角帰ったのだからと一日余計に休みをとるとの事。 祖父のお葬式の為の帰省にしても、ゆとりある日程に思えます(二泊三日)。親友宅にも寄る為、結局は三泊四日。四日間の休日を費やす事になります(実際には正月休みが重なっているので、余計に二日休日をとる計算になりますが)。 人生に於て大切なもの、自分だって分かってるつもりです。大切な人の弔いくらい雑多な日常的な事を忘れて見送りたい。けれど、仕事に対する責任感も忘れる事は出来ません。まして彼は責任者です。自分なら…親友宅は挨拶程度にし、もう少し早く切り上げる選択をします。 私が冷めてるのでしょうか。彼が責任感に欠けているのでしょうか。 自分が嫌な人間に思え、平均的な社会人のあり方を知りたくなりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdmi446
回答No.3

個人によって考え方が違うので、私の場合の話になりますが、 親友の親が亡くなった場合には、私は通夜、葬式などで 一日以上は側にいます。実際、そうしてます。 ただ、人との付き合い方、友情は人によって違いますし、 挨拶程度で済ませられるのも、友情だと思います。 弔事と仕事なんて、天秤にかけて比べられるようなものではありませんし、 貴方とその人のどちらが正しい、というのもないと思います。 社会人として、どちらにも責任があるわけですから。 「人それぞれ」ということで、そんなに深く考える必要は ないと思います。

tubame-san
質問者

お礼

確かに何もかも生真面目に考えてしまう性分です。彼、とは正に私の恋人です…時々いい加減さに叱咤したくなる時があるのですが、回答者様のおっしゃる通り、今回の件はそもそも天秤にかけるべき事じゃないんですよね。元々惹かれた彼の魅力、人間らしさを大切にしていきたいです。心が狭くなってました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

今は連絡網がどうにでも成るじゃないですか 必要なりに本人が相応の対処をしていけば 2日程度オーバーでしょう 事情が事情ですからね 人としての礼儀じゃないですか

tubame-san
質問者

お礼

私が仕事に捕われていた事を自覚でき目が覚めました。ありがとうございます。

• monchi17
回答No.4

そのくらい、いいじゃないですか。 正月と重なって2日間余計休みをとったらな、真面目な方だとおもいますよ。 友人の母親との間なんて人それぞれです。 彼がお世話になった人なら尚更、挨拶程度では失礼にあたりますよね。 彼も不幸が続いたのです。 それを責任者だから・・・という理由で問うのはあまりにもかわいそうです。 職場、責任者がいなくて困るような会社なのでしょうか? 人間らしい彼の行動に敬意を払うべきです。

tubame-san
質問者

お礼

元々彼とは考え方が合わないのですが、だからこそ目線の違う彼を好きになりました。彼らしさを尊重していきたいと思います。ありがとうございました。

• execrable
回答No.2

うそなら言語道断ですが、事実そういう不幸が重なったのだとしたら、僕は、会社は全力でその人が抜けた穴をカバーしてあげるべきだと思います。 今の日本の会社は、働く人が、家庭や個人的なことを犠牲にさせすぎで、それが少子化や家族・地域のきずなの崩壊の大きな原因だと思います。 僕は、質問者様の気持ちはよく分りますし、同じように感じる日本人はとても多いと思います。しかし今、会社が、働く人に、多くのことを犠牲にさせすぎているので、そういう会社の影響力を妥当な線に引き下げるべき、というのは、社会の大きな合意になりつつあると思います。たとえば、とってもいいはずの有給を、実際はとれないとか。それを、実際にとれる、という環境を作っていくことが大事だと思います。

tubame-san
質問者

お礼

おっしゃる通りです。会社があまりにも労務費削減に力を入れ過ぎてるんですよね、だから周りに迷惑がかからない様に個々が頑張り過ぎてしまう…根本的な原因を改めて気づかせてくれた事、感謝します。

• GAG666
回答No.1

そもそも「弔事による忌引に関しては文句を言わない」というのが 社会人としての暗黙の了解だと思うのですが・・・。 それに、1日や2日誰かいなくたって 仕事に支障が出るほど問題にはならないはずです。 そのために副責任者がいるんですから。

tubame-san
質問者

お礼

ありがとうございました。