• 締切済み

友人の妹の結婚式の手伝いについて

友人に妹の結婚式のお手伝い(受付)をしてほしいと頼まれました。 式、披露宴には出席せず、受付をするだけのようです。 通常、受付は新郎新婦の友人がするものだと思っていたのですが、 このようなことはよくあることなのでしょうか? 妹さんとは1度だけ会ったことがありますが、 妹さんとはそこまで親しくなにのに、受付だけしに行くのは少々場違いな気もします。(友人とはとても親しい仲です。) またこの場合はご祝儀を渡す必要はないのでしょうか? また手伝う場合はどのような服装がよろしいでしょうか? 勉強不足のため、質問ばかりで申し訳ございませんが、御回答を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.4

新婦友人の方々の服装ってかなり気になります。 友人方の品格で花嫁の品格がある程度わかるというか・・・ その中でも受付を任せるというのは、容姿がよくかつ身なりがきちんとしていて、なにより信頼がおけるひとであればこそ、お願いします。 普通は披露宴に出席される方にお願いします。 そうでない方にお願いするのは、服装やご祝儀の件で悩ませることになります。(現に悩んでみえるわけで・・・) 友人さんはもしかしたら何か勘違いをされているとかありませんか? 何かの授賞式の記念パーティーとか・・・そうした会であれば、出席者以外の方に依頼したりするかと思います。 いずれにしても質問者様が信頼おける方だと見込んでのご依頼だとは思うのですが、今回の場合はちょっと考えた方がいいのではと思うのです。 まずは妹さん自身のご友人の中か従姉妹、あるいは友人自身がされる方が普通だと思います。 もしどうしてもという場合であれば、ご祝儀はやっぱり1万円くらい包みますかね。 服装は華やかな色目のスーツ+コサージュなんかでよいのではと思います。 (披露宴に出席も戴かず、受付だけして戴くわけですから、普通は謝礼を考えておられると思います。) まあ、私だったら・・・なんですが、お断りしてしまうかなあ・・・ ドレスアップするのも大変だし、1日つぶすわけです。 披露宴の最中は友人は中に入ってしまうわけだし、何より受付って結構重責ですよ? 親友であればこそ、自分の妹の受付を友人に頼むなんて自分ならありえないと思ってしまいますけど。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

お手伝いとして 行くのであれば ご祝儀は いらないと考えます。 お支度も フォーマルでなくても 清潔な お支度であれば良いと思います。

noname#63725
noname#63725
回答No.2

披露宴に出席せず受付だけする話は初耳です。 葬式の受付ならあるかもしれませんが。 受付の立場は招待する側の人間として振る舞いをする事になります。 出席される方に礼を尽くしお迎えします。 礼を尽くす立場なので服装も礼装でしょう。 受付の心得が書いてあるサイトも色々あります。 新郎新婦を引き立てるような華やかで上品なものを選ぶと良いとも書いてありますし、黒一色だと暗いイメージがあるので避けた方が良いと思います。(書いてあります) 若い方は黒を着る傾向にありますが、年配の方の評判はあまり宜しくはありません。 出席者は年配も居るはずです。 葬式じゃないのだから・・・と感じる方もいるでしょう。 年配の自分はそう思います。 受付担当は当然披露宴にも出席するのが一般的です。 招待客もそう思っていますし、披露宴には出席しないとは思わないでしょう。 それらの事を考えて披露宴出席と同じような服装をした方が良いでしょう。(礼装)

参考URL:
http://kekkon.odrk.info/2007/10/post_2.html
  • simakawa
回答No.1

信頼できる人が居なかったのでしょう. 服装はやはり,黒の祝いの服装が良いですね. お祝いは考え所ですね. 恐らく食事も無しで受付をする訳ですから,1万円~(2万円)の謝礼は出るでしょうから,もしでたら,1万円のお祝いを出しといたら如何でしょう. 但し,あなたが学生さんであるなら,お祝いを出さなくていいでしょう.