• ベストアンサー

ローカルディスクのCとDを一緒にするには・・・。

WindowsのVistaを使っているのですが、 ローカルディスクのCとDを一緒にする方法はないのでしょうか? 過去の質問にVistaならボリュームの拡張?でできるみたいなことが 書いてあったのですが、具体的にどうすればいいのでしょうか? パソコンに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

Dドライブの中身が消えていいのでしょうか? 消えて構わないのであれば、スタートメニューの「コンピュータ」を右クリックして「管理」をクリックしてください。 新しく開いた窓の「ディスクの管理」をクリックしてください。 Dドライブを右クリックして「ボリュームの削除」をクリックしてください。 指示に従って削除します。 その後Cドライブを右クリックして「ボリュームの拡張」を選択してください。 ウィザードに従ってサイズを希望サイズに増やしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/577diskext/diskext.html なおDドライブの中身を削除したくない場合は、市販の「Acronis Disk Director」などを利用してドライブを結合してください。 以上の内容はすべてCドライブとDドライブが物理的に同じHDDの場合です。 物理的に違うドライブの場合はこれらの方法は使えません。

その他の回答 (1)

• chi-zu01
回答No.2

VISTAの機能で拡張するには、一旦、Dのデータを外部メディアに退避し、Dの領域を削除して、Cを拡張します。 ディスク管理で行えます。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/28/news021.html