• ベストアンサー

ガソリンとエタノールのエネルギー価はどれくらい違う?

今日の経済新聞の夕刊に、中国で年間に生産される稲の稲わらをすべてバイオエタノールの生産に充てれば、年間で1億キロリットルのエタノールが生産できる。これは日本で1年間で消費されるガソリンの1.5倍である、という記事が一面にありました。 エタノールとガソリンでは、エネルギーにどれくらい差がありますか? 単純に熱量の差で比較すればいいでしょうか? エタノールの方が1リットルあたりのエネルギーは小さいので、上の様な記事に違和感を感じ、質問させてもらいました。 (エタノールがガソリンの1.5倍あっても、1.5倍のエネルギーはないですよね?という意味)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojinzoku
回答No.2

>エタノールの方が1リットルあたりのエネルギーは小さいので、上の様な記事に違和感を感じ、質問させてもらいました。 (ご指摘の記事は読んでいないので答えが不十分かもしれませんが)。 1:日本でのガソリンの生産量は石油連盟HPの統計資料リストによりますと  http://www.paj.gr.jp/statis/statis.html   ※平成18年度実績値:約5000万KL(キロリットル)/年    ---->在庫の変動を無視すると、ほぼ生産≒消費   >中国で年間で1億キロリットルのエタノールが生産できる。    ---->容量のみで言えば、約2倍が正しいのではないでしょうか? 2:エネルギー換算すると   (1)ガソリン :34.6ギガジュール/KL(キロリットル)     年間:34.6×5000万KL (日本での年間消費量)   (2)エタノール:21.2ギガジュール/KL(キロリットル)     年間:21.2×1億KL   (中国での生産量)  (3)21.2/(34.6×0.5)    ※エネルギー換算をするとほぼ1.5~1.3くらいになります。 3:記事を精査する必要はあります。   (1)日本でのガソリンの年間消費量をどのくらいで考えたのか?   (2)記事はなにを訴えたいのか?                            以 上

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

あなたが想像する以上にひどいですよ。(知っておられますよね) ていうか、液化燃料はほとんど全て同じようなエネルギー量です。 エタノール、メタノールを除いて。 でもアメリカという国がすごいと思うのは 車を使ったお遊び=レースです。 お遊びである以上、燃料はアルコールってのは40年ぐらい前から ですね。あれは燃えても炎が見えないのです。 ですから、給油のときは消火装置を作動しながら給油してますよね。 その後ほとんどのレースはアルコールです。 倍消費しますよね。しかし、人類が合成できるのはアルコールしかないんですよ。 情けない話ですが。