• ベストアンサー

自作の音楽CDがステレオで再生できない

mp3ファイルをCD-Rに焼いて音楽CDを作ったのですが、 ステレオで再生できません。。。 パソコンでは再生可能です。 CD-Rの中を見ると、.cdaという拡張子のファイルになっています。 友達に作ってもらった音楽CDはステレオで再生できるので、私のやり方が間違っているのかな、、、と思いますが、初心者で何もわからないのです。。。 PCはNEC LavieM OSはWindowsXP RecordNow DXで作成しました。 どなたか助けてください。。

noname#2325
noname#2325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.6

大変申し訳ありません。 >ステレオで聞けない=コンポで聞けないであって、ステレオで聞けない=モノラルでしか聞けないではありませんよね? 僕はまさにこれを考えていました。 もちろんモノラルでしか聞けないです。 恥ずかしい・・・。 改めて。 友達の作ったCD-Rは聞けるとの事ですので、ステレオがCD-R全て駄目とかではなさそうです。 CD-R/RWドライブはドライブによって推奨メディアがあります。 これを試してみるのはどうでしょうか? (メーカー製のPCなどに付いているドライブの場合はマニュアルかメーカーサイトなどに推奨メディアは書いてあると思います) または太陽誘電などのどのドライブでも相性がそれほどでないメディアで試してみるのもどうかと思います。 (誘電のメディアはドライブの検査などにも使われるようなメディアで、このメディアはどのドライブでも試していると思いますので、比較的相性問題などは少ないといわれています。もっとも検査に使われるようなメディアは一枚数百円するようなやつですが) また、作った音楽CDを今再生しようとしているステレオ以外のステレオで再生したらどうなるでしょうか? これは特にCD-R/RW対応などと銘打っているものが望ましいですが、これで再生できるような場合はそのステレオ(現在再生しようとしているもの)が比較的しっかりと焼けたのもしか認識できない可能性もあると思います。 つまり、302jyoさんが使っているCD-Rドライブは多少焼きが甘いなどということも考えられるかもしれません。 OSがXPですので新しいPCだと思います。 ドライブのファームウェアのアップデートなどはないかもしれませんが、一応確認してみてください。 では。

その他の回答 (5)

• nanasi
回答No.5

だいたい今のライティングソフトはMP3からWave(CDの形式)に自動で変換してくれます。パソコンで見て拡張子がcdaとなっていればCDDA(音楽CD)の形式で書き込まれています。再生できない原因としてCD-Rの質が悪いということが考えられるので国内の有名なメーカーのものを使ってください。焼く速度もあまり速くしないようにしてください。またセッション2以降だと読めないのでディスクアットワンスで書き込んでください。 ステレオで聞けない=コンポで聞けないであって、ステレオで聞けない=モノラルでしか聞けないではありませんよね?

noname#2325
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 CD-Rは日本の有名なメーカーのものを使っています。 あ、、もしかして700Mだからとか関係ありますか? > ステレオで聞けない=コンポで聞けないであって、ステレオで聞けない=モノラルでしか聞けないではありませんよね? まぎらわしくてすみません。 ステレオで聞けない=コンポで聞けないのつもりでした。

• herashi
回答No.4

僕の説明がよくなかったようです。 本来はMP3から直接焼くとうまくいかないとか、WAVEに変換してからならいいとかという問題ではないと思います。 (ライティングソフトが対応していればどちらからでも関係ないということです) 正常な形でMP3が作成されていて、焼き方が正しい、当然焼きソフトにも異常がない場合はMP3からでも音楽CDの作成は可能です。 僕はRecordNow DXは使ったことがないのでわかりませんが、例えばB's Recorder GOLDとかEasy CD Creatorなどのライティングソフトを使えばMP3から直接音楽CDを作成できます。 作成したCDの中を見ると.cdaが並んでいるということですので、少なくとも音楽CDとして作成されていることは間違いありません。 問題があるとすればMP3がモノラルになっているか、RecordNow DXで焼くときに一旦このソフトでWAVEにデコードしますが、この時に何らかの不具合がありモノラルになってしまっている。 このどちらかではないかと考えています。(推測だけですが) さきのレスで書いたのはこの両方の可能性を確かめてみてはどうでしょうか。ということを書きたかったのです。 では。

noname#2325
質問者

お礼

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 RecordNowDXではmp3から直接音楽CDを作成できると、ヘルプに書いてありました。 なので、mp3がステレオかモノラルか調べてみました。 どうやらmp3はステレオのようです、、、。 (教えていただいたソフトで再生するとウィンドウの下部に「stereo」と表示されました) 確認したファイルだけ焼いてみたのですが、また聞けませんでした。。。。 ぐぅ。 CD-Rがなくなってしまったので、週末までお預けです。 詳しい説明ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 BTもコレは初心者なのですが、確認した事がありまして………。 MP3ファイルはきちんと音楽CDの形式に変更してますよね? それから、ディスクアットワンスで焼いてますよね?

noname#2325
質問者

お礼

RecordNow DXで「mp3もしくはwavファイルを音楽CDに焼く」というメニューがありまして、それで焼いたのですが、自動的に音楽CDの形式に変換はしてくれないのですか? 調べてもう一度やってみます。 あと、ディスクアットワンスで焼いてます。 アドバイスありがとうございます!

• herashi
回答No.2

何故か原因はわかりませんが。 >CD-Rの中を見ると、.cdaという拡張子のファイルになっています。 これは問題ありません。 音楽CDはCD-DAというファイル形式になっていて、Windows上からエクスプローラーなどでこのCDの中身を見ると、本体のCD-DAではなく拡張子が.cdaのCD-DA(音楽ファイルの本体)へのショートカットしか見る事ができません。 問題の方ですが、そもそもMP3がステレオになっているかを確認してはどうかと思います。 SoundEngineというフリーソフトがあります。 これは本来は波形編集のソフトですが、R・L別に波形が出てくるので、ステレオかモノラルかを確認する事ができるのではないかと思います。 SoundEngine http://www.cycleof5th.com/ これはこのままではMP3に対応していないので、対応させるためには別途それ用のDLLが必要になります。 DLLはGOGO.DLLとVBMP3.DLLに対応しているはずですが、僕環境ではGOGO.DLLではいかなかったためVBMP3.DLLの方がいいかもしれません。 VBMP3.DLL http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/ これをDLし、SEを解凍したフォルダにVBMP3.DLLをコピーすればOKだと思います。 これでステレオになっている事が確認できたらMP3から直接CDを作成するのではなく、一度WAVE(Windows上での音楽ファイルの形式)ファイルに変換(デコード)してから焼いてみてはどうかと思います。 デコードするにはこのようなものを使ってみてはどうでしょうか。 CDex http://cdex.n3.net/ 日本語化 http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html 音質を優先させたい場合はこっちの方がいいかもしれません。 RazorLame http://www.dors.de/razorlame/index.php 日本語化 http://homepage2.nifty.com/moto-h/hissori.html これはLAMEというエンコーダーのフロントエンドですので、使うためにはLAMEの本体も要ります。 LAME http://home.pi.be/~mk442837/ 使い方がわからない場合は補足にでも入れてください。 >RecordNow DXで作成しました。 これに関しては使ったことがないためわかりません。 では。

noname#2325
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! mp3をそのまま焼くのではうまくいかないのですね。 一度WAVEファイルに変換してから焼いてみようと思います。 今日、おうちに帰ったらさっそくやってみます! とりいそぎお礼を書かせていただきました。 アドバイスありがとうございます(^。^)

noname#4326
noname#4326
回答No.1

ステレオと、CD-Rの相性が悪い、と言うことがあります。 そのステレオ以外のステレオでは聞けませんか? どのステレオでかけてもダメなら、方法が間違っていたか、 たまたま終了に失敗したのだと思います。 もう一度慎重にやってみてください。 (私は、いつも同じようにやっているつもりで、 なぜか一度ステレオで聞けないCDが出来てしまったことが・・・) また、他のステレオで聞けるようなら、 他のメーカーのCD-Rを買ってそちらに焼いてみると聞けると思います。

noname#2325
質問者

お礼

友達のお家のステレオでも再生できませんでした。 でも、7年くらい前のカーステレオではなぜか再生できるんですよ。なぞです。。。。 もう一度慎重にやってみます! アドバイスありがとうございました(^。^)