OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音楽CD-Rを作りたいのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120930
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (2/23)

音楽CD-Rを作りたいのですが、音楽CDからRealPlayerを使ってWAV/CDA/AIFF/MP3/TwinVQのいずれかのファイルをつくるのにはどうすればいいですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

ギャップですがこれは、トラックとトラックの間にある無音部分のことです
2秒間程度無音部分がありますよね それのことです
一部のCDは無音部分が無くつながっているようになっている物もありますよね
ライティング時に設定を行えるのでここでなくさなくてもいいのですが設定を変更するのがめんどくさいと思うので吸い出し時にやることをおすすめします
そうしないと元々2秒付いているのにさらにライティング時に2秒ついて4秒になってしまったりして無音部分が広がります
ライブCD系(無音部分がない)を焼く場合ギャップ設定を0にしてからライティングを行わないとギャップが入ってしまうので設定してください
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

realplayerは「プレイヤー」ですので音楽CDカラノ書き出しはできないと思いますが。

参考URLのソフトを初め

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/index.html

にアクセスすればCDからご希望のファイルに変換するソフトが手に入りますよ。
そちらを使ってはだめなのでしょうか?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

音楽CD-Rを作りたいとのことですが、そもそもRを焼くにはその専用のドライブとライティングソフトが必要です。
この両者がないと作れません。
それらはありますか?持っているなら大抵のライティングソフトに音楽ファイル変換機能がついていると思います。
ライティングソフトはなんでしょうか?
B's GOLDならわかりますが、その他のソフトの場合は質問に補足し、他の方の回答を待ってください。
補足コメント
bonnjinn

お礼率 8% (2/23)

ライティングソフトはB's Recorder GOLDです。音楽CDから対象ファイルが取り出せません。どうすればいいですか?
投稿日時 - 2001-08-19 21:16:03
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

B'sを使用しているようなのでB’sで吸い出す方法を書いておきます
「メディア」の中に「キャプチャ」って言う項目があるので選択
CD-ROMドライブが複数ある場合は吸い出しドライブをきかれるので選択する
音楽CDはここに来るまでに入れておいた方が処理が早いです
するとCDチェックが始まりますので保存したいトラックを選択する
ギャップ除去を選択するとギャップ処理を行いますのでプリギャップ・ポストギャップの除去を行ってくれます
その他の機能の中にMP3などにする機能が付いていますが音楽CDを焼くだけならばWAV吸い出しの方が処理が早いですので設定しない方がいいでしょう
作成開始でデータネームをきかれるので好きな名前を付けてください また、保存先も決めて下さい
これで、吸い出しが始まります

こんなんでいいかな?
お礼コメント
bonnjinn

お礼率 8% (2/23)

ありがとうがざいます。吸出しはできたのですが、ギャップってなんですか?除去するのと、しないのとではどう違うのですか?
投稿日時 - 2001-08-20 16:53:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

B's Recorderだったら3.0にバージョンアップしてみてはどうでしょうか?

音楽CDからTwinVQフォーマット(*.VQF)へダイレクトに変換。
(TwinVQエンコード機能)
●TwinVQファイルをGOLDに登録し、音楽CDフォーマットでの書き込み可能。
(TwinVQデコード機能)

などの機能を持っています。

http://www.bha.co.jp/download/gold_w/up.html