• 締切済み

どう話したら良いか悩んでいます。

結婚1年目、34歳の主婦です。 現在、システム会社の派遣社員として働いていますが今年の3月で辞める決心をしました。理由は「抑うつ症状」を発症し現在治療中の為です。本当は7年も働いているし子供が生まれるまでずっと働きたいと考えていました。実際のところ、職場の人間関係も良く、家庭と仕事を両立させたいと思い、続けてきました。 しかし昨年4月より職員が辞めるということで仕事を引き継いだのですが、その仕事がSE職の強い仕事でどちらかというとユーザー側として仕事をしてきた私には難しい仕事で、それが非常にストレスになっていました。そのうえ、丁度一緒に住み始めてから(結婚数か月前から同棲)一年が過ぎ、その間、主人が胃の手術をして一年近く食事制限などがあって、やっと解除になった時期でもあり気が抜けたのでしょうか。自分の体調がすぐれないと思ったらあれよあれよという間に不調に陥り「抑うつ症状」になってしまったと言う訳です。 ま、実際はこれはきっかけで、自分のストレスの一番は主人が子作りに協力的ではなかったということです。5年近く付き合ってきた私は、一緒に住み始めたらすぐ子供が欲しいと考えていました。しかし、主人は元来のんびり屋で、(結婚も私が言い出さなかったら今頃どうしていたのか・・・)しかも自分が手術したのもあるのでしばらくはいいやと考えていたようで。セックスレスとまではいきませんが、いつも中途半端で終わらせてしまうという感じが1年続き、とうとう私の不安が募り我慢ができなくなったという訳です。 それに仕事もストレスで辞めたいと考えていた私は、ますます子供を理由に辞めたいと極端に考えてしまったのです。 実際、この件に関しては主人とも良く話し合い、子供を作ろうという話にはなっていますが、現在、私が薬を飲んでいるということで不安があります。 そして一番、悩んでいるのは仕事を辞めたからといってこの症状が緩和されるかということ。そして義親にはなんと報告したら良いかということです。実家の親には体調悪いから辞めると言えば、深くつっこまれないと思いますが、義理の親にはなんと言ったら。。。実際どちらの親にも「抑うつ」ということは話していませんし、今後も話したくはないのです。 義親は働き物で、体調が悪いから辞めるなんて言ったらどういう反応が返ってくるか。。。実際、世間の方々は仕事を辞めることは義親にどのようにお話しているのでしょうか???

みんなの回答

• higa3
回答No.2

弟嫁がうつ病です。 もともとそれも承知のうえで、結婚をしました。 うちは、どちらかと言えば、受け入れる方だと思うので、 それも弟の選択ならば・・・ということでしたが、 正直、薬も服用していたので、 子供に関しては、薬の影響、育児への不安などはありました。 しかし、これは薬を服用していない人でも あり得ることですからね。 弟からうつ病の事は聞きました。 話したくない気持ちもわかりますが、 悪化するような症状であれば、 せめて実親には話しておいた方が良くないですか? どこかで自然体に出来る環境がいると思います。 旦那さんだけだときついと思いますよ。 もし私だったら、 義理親には仕事が忙しいと生活もゆっくりできないし、 子供も難しいかもと、旦那にいってもらいますかね。 そっちの方が良くないですか? 向こうも気にしていると思いますよ。お孫さん。

ochura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も主人だけに今の状態を受け入れてもらっているのはキツイと感じています。 実際、実親には話して一度実家に帰って静養しようかとも考えたりもしています。 しかし、親に心配かけたくないというのと私の変なプライドが(仕事と家庭を両立させている)邪魔して言えず仕舞いです。。。 ひとまず3月末で仕事は辞める予定でいるのでその際には言わなくちゃいけないかなとは思うのですが。。。 でもそれも遅かれ早かれですよね。 義親にはそうですね。 主人にそれとなく軽い感じで言ってもらおうかと。。。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#92209
noname#92209
回答No.1

こんばんは。 まず初めに私は専業主婦で、兼業の方の苦労も分からないし、子供も産み終わっているので質問者様がご自分の年齢と出産についてなど きっと色々思い悩む事はあるとは思いますが、実体験としての回答にはなりません。 ただ、一年間のご主人の不調やそれを支えてこられた質問者様の努力、それはとても大変だったと思います。 けど、ご主人様にとってもですが、質問者様自身、もしそのご主人様の回復期間に妊娠・出産となっていたら これはもう、本当に辛い事になっていたと思います。 妊娠出産は幸福な事ばかりではありません。女性にかかる負担は想像よりも大きな物です。 私は3人の子育てをしていますが、その間主人が健康でいてくれたからこそ産めたと思いますし 他の心配事を抱えては続かなかったと思います。 ですからご自分の体調が思わしくない間子作りを控えたご主人様の選択は結局質問者様にとっても賢明だったと思います。 それを不満と取るよりも、その間の思いやりだったと思うことはできないでしょうか。 病人の介抱と子育てのセットは地獄です。それだけはハッキリ言えます。 お仕事に関してはまた経験者の方からアドバイスが得られるといいですね。ご家族に関してもですが。 またご自身が不調になってしまった事については、頑張ってこられた質問者様の体のSOSだと受け止めて 状況が許すならしばらくのんびりされるのが良いと思います。 育児自体もとってもストレスが溜まるものですから、今ご自身にしっかり向き合い 自分を大切にする時間をきちんと持たないと、仮に妊娠出産したとしても 今度は別の角度からご主人様を責めたり、という結果にもなりかねません。 今度は少し私にのんびりペースをさせてね、とご主人様に伝えて行く事は、たぶん頑張りやさんの質問者様には なかなかプライドが邪魔するかも知れませんが、今はまだお二人の関係が一番大事だと思いますから お互いの相手を思いやる気持ちに甘えるのが良いのではないでしょうか。 今後周囲の方が温かい目で質問者様を見守ってくださる環境に出会えることを心よりお祈りします。

ochura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに主人は手術もした事だし、結婚して1年間は仕事を頑張ろう!という気持ちでいたそうです。 そのお互いの気持ちを(私は早く子供がほしい)十分に話し合わなかった事がいけなかったと二人で反省しているところです。 それに私の今の症状をちゃんと治してから子供の事も考えようと話し合いました。 まさに回答していただいた通りです。 今、現在は通院しながらも症状は徐々に安定してきていますが、 仕事は3月末で辞める決心をしました。 安定してきているのでまた仕事を頑張ろうという気にもなりかけるのですが、 ここはきちんと治さなくてはと意を決しているところです。 仕事もしないで家で何するんだ!と私の変なプライドが邪魔をしてなかなか決心がつかなかったのですよ。。。 まさに回答していただいた通りです。 大変、参考になりました。ありがとうございます。