• ベストアンサー

オシャレさんになるには?

こんにちは。 自分は高2の男です。 今年は趣味(バイクなんですが)にお金をつぎ込むのを我慢して オシャレになろうと決意しました! 去年も少しはがんばろうとしてたのですが、 いっつも服がワンパターンになってしまうんです。 買うお店も同じです。(TKタケオキクチなど…) そしてコートはワンシーズン同じもの、 インナーもパーカーとかシャツにロンTって感じなんです。 パンツは大体リーバイスのジーンズです。 高校ではオシャレな人は制服でもオーラが出てますし、 街中でもオシャレな人、女の人でもすごく羨ましく感じます。 そこで今年は色々なバリエーションを持っておしゃれがしたいのですが、地元(神奈川の平塚)にあんまり良いお店がないので 横浜あたりまでは行かないといけません。 本当は原宿とか行ければいいのですが原宿に行って服を選ぶ自信もないし交通費も結構かかりますよね。 横浜といっても今のところ行ったことあるのが、ららぽーとかベイサイドマリーナくらいです。 結構優柔不断なのでお店に入ってもどうコーディネートしたら良いのか分からず迷ってしまいます。 また高校生なのでそこまでお金もありません。 がんばっても月に2~3万くらいです。 コートなど高いアウターを買うときは多少は親も協力してくれると思いますがそんなに頼ってばかりもいられないと思います。 古着を積極的に取り入れたいのですがやっぱりどう選んだら良いのか分かりません。 アウターも1シーズンで1つってのはマズイっすよね… パンツもスキニーとか、ジーンズ以外のパンツもはいてみたいです。 あと、やっぱりオシャレな方は服だけでなくアクセサリーとかも結構持っていますよね! 今はなにも持っていないので教えていただきたいです。 一応たまーにMensVoi、smart、サムライELOとか買ってます。 系統はキレイ目で上の雑誌に出てる感じのが好みです。 雑誌の情報をどう取り入れたらいいか? だいたい月2~3万でどんなお店で買ったらいいか? 色もどんな感じで選んだらいいか? 小物(アクセサリー)をどう上手くつかうか? とにかくオシャレになって自分の服装に自信を持っていきたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

• neo6
  • お礼率35% (105/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、髪型と靴を抑えましょう。 オサレは足下から、と言いますよね。 靴だけちょっと良いやつにすると、見栄えがよくなります。 学生なら古着とか良いのでは。値段もそこまでいかないものが多いですし。 (もちろん中には高いのもありますが) セレクトショップは行かないのでしょうか。 トゥモローランド アメリカンラグシー(新品はもちろん、古着も売ってる) なんてどうでしょ。 原宿や表参道 等のオシャレな街に、自信を持って買い物に行く人なんて、少数派です。 自信がなくても勇気を出して行ってみることをおすすめします。

neo6
質問者

お礼

なるほど! 具体的なお店をあげていただきありがとうございます、 やっぱり古着を上手く活用したいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takana-a
回答No.4

雑誌よりも身近な人を参考にした方がいいですよ。 雑誌はプロのモデルさんですから、同じ格好をしてもイメージが違うと思います。それに質問者様が住んでいる地域とか着ていく場面とかによっても雑誌のコーデが役に立たないこともあります。雑誌はあくまで流行の確認・・・程度にしてみては? 身近にオシャレな人がいたらその人にコツを聞くとか、街を歩いているオシャレな人を見てまねしてみるとかしてみてください☆ 試着できるお店があれば、片っぱしから着てみて、自分に合うファッションタイプを見つけましょう。

• mbhcp829
回答No.3

私も今高3ですけど最近まで部活やってたもんで私服全然着てなくておしゃれ全然してなかったです(T_T) でも雑誌読んだりおしゃれな人観察したり自分の好きなブランドの店員さんと仲良くなったりしたらすっごい参考なる事ばっかです。 まずはモノトーンとか挑戦したらどうでしょうか? そしたら色は黒・白・グレーなど中心に買ったらいいし。 あと今はセール中の所が多いと思うから安くて良い物いっぱい手に入りますよ^^ 2~3万じゃちょっときついかもしれないけど… お互いオシャレなれるよう頑張りましょうね(^ω^)mg

回答No.2

う~ん。。。 現在大学生ですが、私も実家は田舎なので 高校のときは本当に服を持ってなかったです。 でも、オシャレって失敗しながら学ぶものなんじゃないかな? 大学1回生の時は、私もオシャレになりたいって 雑誌を買って研究したり、 めっちゃ買い物してました。 でも、その時買った服が今は着れない。。。 何か雑誌のマネで自分に合ってなくて。 ある程度無駄遣いを重ねて、ようやく 自分に合うものが選べるようになったかな~って思います。 雑誌から選ぶときも、きちんと自分がこうなりたいってイメージを決めて 自分に合うものを選ばないと、 無理をしてる感っていうか、 服に着られてる感が出てしまったりします。 ただ、オシャレで個性的な人もいいと思うけど 程よく力が抜けた感じも逆にオシャレだと思います。 雑誌を見てるうちは、何かありきたりなスタイルになってしまう気がするので 実際に出かけて、あれこれ悩んでみるのもアリやと思います(*^_^*)

• zorro
回答No.1

高校はおしゃれをするためにあるのではなく、勉強をするためにあります。バイトをしているとはいっても親の世話になっています。余裕があるなら両親に少しでも渡すべきです。おしゃれは卒業後の楽しみに残しておくべきです。