• ベストアンサー

下剤など・・・

ただいま私生理中なんですけれど、友達などに聞けば、生理中の時は結構便秘になりにくいらしいんですけど、私はかなり便秘に悩まされます。野菜は大好きで結構食べます。水分もちゃんととってるし、昼ごはんには野菜ジュースも飲んでいます。でも、普段からものすごく便秘で、今回生理中なんですけ下剤を飲もうかと思うんですけど、生理中に下剤を飲んでも良いものなんでしょうか??薬にあまり詳しくないんで教えてください。

  • nsync
  • お礼率34% (53/155)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

センナが入っているお茶や下剤は生理でも生理じゃないときでも 避けたほうがいいですよ。腸を痛めつけながら排便を促しているので いいことはありません。 食物繊維のとりすぎはかえって便秘になるそうです。 これはお医者さんに聞きました。 食物繊維のたくさん入っているジュースを2本飲んだといったら 言われたのです。 私はいちど下剤(医者からもらってあった)もきかない便秘になりましたよ。 ・・まいりました。

nsync
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。                 食物繊維のとりすぎもダメだったんですね。野菜が大好きで、一日どれくらいの野菜を食べているやら・・・といった感じです。私も一度病院にいって先生に相談してみようかと思います。miki12さんも便秘に悩まされたみたいですけど、何か解決方法など見つかりましたか??

その他の回答 (2)

noname#116869
noname#116869
回答No.3

どの程度の便秘なのか、もともと便秘症なのかはわかりませんが、ストレスからきてるかもしれないし、生理 中、生理日以外に関らず、下剤に頼らず自然な便通のほうがいいと思います。また、下剤は善玉菌も流してし まうと聞いたことがあります。食事や水分もそうですが、運動や睡眠、そして生理中にリラックスすることも 必要ではないかと思います。

nsync
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、運動不足&睡眠不足かも知れません。 まずはそれを克服してから便秘のこと考えていこうかと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

下剤のセンナは、骨盤に収まっている臓器に充血を起こすことがあるそうです。 でも、基本的には生理は病気ではないので、下剤による副作用はそんなにないように思います。 私も生理中便秘になりやすく、便秘だと気分が優れないので 便秘薬を飲んでいます。 服用しても、変わりはないですよ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/19960731sr11.htm
nsync
質問者

お礼

教えていただいてどうもありがとうございました。やっぱり下剤というのはからだには悪影響だったりするんですね。

関連するQ&A

  • ひどい便秘で下剤がどんどん増えていきます

    ひどい便秘で、センナ、大黄甘草湯を使用しています。だんだん効かなくなって、下剤がどんどん増えていきます。大腸が黒くなってしまうこともわかっているのですが、マグネシウム系統の下剤は、お腹が張ってしまって使うことが出来ません。 絶対排便法、ヨーグルト、ビフィズス菌、ケフィア、オリゴ糖、青汁、野菜ジュース、食物繊維なども試しましたがいっこうに改善されなく、下剤に頼ってしまいます。下剤を飲まないとお腹が苦しくて食事も水分も摂れません。運動もしています。お腹も温めています。どうしたらいいでしょうか。

  • プルーンジュースと下剤どちらが?

    昔から頑固な便秘で(便秘薬)下剤をしようしていました。少し前からプルーンジュースを試したところお通じがあったので、最近はプルーンジュースを飲んでいます。しかし飲むと1日中下痢でトイレに行ってばかりです。ジュースの量を加減してみても少ないと効かないし。。お腹が1日中ゴロゴロしてます。薬(下剤)よりは体にはいいかな?と思って続けていますが、これなら下剤に戻したほうがいいでしょうか?でも下剤は腸によくないんですよね?何か夜飲んで朝一度ですっきり出る腸にダメージを与えないものがあったら教えてくださいませんか?

  • 下剤を飲んでも

    今朝胃の検査のため初めてバリウムを飲みました。その後下剤を2錠飲みましたが一向に便が出ません。水分も摂っています。下剤を飲んで8時間が経過しました。もともと便秘がちです。市販の下剤を買ってのんだほうがいいでしょうか?

  • 妊娠後期の下剤の飲み方

    こんにちわ。只今31週の妊婦です。 妊娠前より、お通じが2,3日に一回で便秘ぎみでした。 妊娠してからも、なんだかんだいっても2,3日に一回は出てました。 病院の検診の際に便秘ぎみかどうか確認されるため、2,3日に一回しかでないといったら、下剤を処方してくれました。(ラキソベロン液という飲み物に10滴程度入れて飲むものです。) 出が悪いときや2日たって出ないときは、下剤を使えば出ていたのですが、困ったことに今回は毎日下剤を服用しても丸4日出ていません。もちろん下剤以外に食物繊維や水分、運動とあらゆることをしているつもりですが、全く出る気配がありません。このような場合、 出るまで毎日下剤を服用し続けても問題ないのでしょうか? まだお腹が張ってくるとか腹痛とかは感じないのですが、飲みすぎによって、子宮の収縮とか破水とかが心配です。 知識のある方、妊婦で同じような経験があるかた是非 教えてください、お願いします。

  • 下剤(コーラック等)についておしえて下さい!

    20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。 以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。 コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。 またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

  • 下剤飲むと吐き気がする

    最近便秘薬(コーラック)を 毎日1錠服用してるのですが 排便前に下痢の様に 腹が痛くなり 排便時には猛烈な 吐き気がします。 なかなか 吐けないのですが 指を突っ込めば出てくる という感じです。 下剤を飲まないと 平気で1週間以上出ません。 下剤を飲めば1.5キロは 必ず減るくらい 溜まります。 だから(毎日じゃなくても) 飲まないわけには いかないのですが この上記に書いた症状は 身体に合っていない と言うことですかね? 以前はなかったのですが。 それと、改善方法は ありますか? 服用の注意とか 読んだのですが、 服用方法など間違って いないようで… あ、ちなみに、 便秘改善しようと 運動や食事方法 野菜ジュースや牛乳1リットルなど あらゆる事を試しましたが 全くダメで行き着いた先が 便秘改善薬だったので このような改善方法のレスは すみませんが ご遠慮願いますm(__)m

  • 下剤依存症です

    便秘がひどく、下剤(大黄甘草湯)を、倍量飲んでしまっています。大腸メラノーシスとかも怖くてやめたいのですが、お腹の張りが怖くて、やめることが出来ません。「ああ、また下剤を飲んでしまった」という罪悪感でいっぱいなんです。 マグネシウム系統の薬も飲みましたが、お腹の張りと、脱水症状を起こしてしまう体質なので、飲めないのです。病気をしたため、胃が小さくなり、小食で水分もお腹がいっぱいになってしまうため、摂れていないのも事実です。どうしたらいいでしょうか。

  • 下剤でしか痩せられない

    大学生の女です。下剤でしか痩せることができずに困っています。 簡単に事情を説明すると親がダイエットに反対していてことから半年前から下剤を使ってダイエットしていました。その前までは普通にダイエットしていましたが毎日のようにそのことで怒られるのに精神的にきつくなっていき下剤を使ってしまいました。1ヶ月半前に生まれつきの持病のために通院している病院の看護師にそのことを相談し、その看護師のかたが親に状況を話してもらったため、それからは下剤は使っていません。 しかし、食事制限や運動をしても全く痩せません。普通にダイエットしているときは体重の増減が怖いほどない状態です。普通水分や食べたものがまだ体内にあったりなどで多少の増減はあるものですが、それすらほとんどありません。それで、なんだかんだで小6のころからダイエットをしている時期があったりしたのですが、私はダイエットをすると必ず便秘になります。これは下剤など全く関係なくダイエットを始めた小6の頃からずっとです。普段ダイエットをしていないときは快便で週に数回は下痢することもあるぐらいです。しかし、ダイエットすると3日ぐらいは出ないのが普通です。それで、この間1週間出なくて溜めたんです。逆にお腹痛くて苦しかったため、ダイエットのために使用していた下剤を規定量飲みました。そしたら1日で1kgも体重が減りました。下剤ダイエットをしていたときは1週間で2kgぐらいは減っていました。食事制限は何も行っていなかったです。さすがに減り方的に水分と便の重さだけではないと思います。規定量飲んだだけなのに、これまでビクともしなかった体重が1日で1kg痩せるのにびっくりしてしまいました。今日は昨日、日帰り旅行で食べ過ぎたため下剤を飲んでしまいました。もちろん便秘解消のためではないため規定量は守っていません。せっかく看護師のかたが親を説得してくれてもう下剤は使わないと約束したのに使ってしまいました。これからも普通のダイエットで減らないため使ってしまいそうです。どうにかして普通のダイエットで減らしたいです。1日1kgでなくて0.1kgずつでいいんです。食事制限でイライラして、持病で動くのも大変なのに運動頑張っているのに全く減らないことがすごいストレスになっています。チューブ吐き特訓しようと思っていますが、まだアマゾンでチューブを注文して支払いも済ませていないため、練習できるようになるには少し時間がかかりそうです。それまで暴食せずにいたいです…

  • 妊娠中の便秘→下剤

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 元々便秘がひどく10日くらいが普通でした。 妊娠してから1週間便秘になると、 動けない程ものすごく激痛になり 産婦人科で下剤を処方していただき、 それを飲むと、翌日効果があります。 でも、毎回、毎回、下剤に頼っていても大丈夫なんでしょうか? 自分なりに水分を摂るようにしたり、 バナナを食べたり 朝冷たい牛乳を一気飲みしたり・・・と工夫はしてるんですが・・・ 同じように妊娠中、下剤を飲み続けていた方いらっしゃいますか? 身体的に大丈夫でしたか? また、何日間便秘になったら飲むようにしていましたか?

  • 下剤について

    僕は酷い便秘に悩んでいます。 病院より重質酸化マグネシウム「ホエイ」を毎食後2g、センノサイド錠「サワイ」を2錠を寝る前に飲んでいます。 (1)酸化マグネシウムは少ない量だと緩下剤になり、多いと峻下剤になると聞いたのですが、何gから峻下剤になるのでしょうか? (2)酸化マグネシウムを日常化してると心臓や腎臓に影響が出ると聞いたのですが、1回何gまでが上限摂取量ですか? (3)センノサイド錠やプルゼニド錠は飲み続けると、薬に慣れて効果が弱まると聞きましたが、刺激性下剤で常用しても効果が弱まらない薬ってありますか? (4)センナ茶などお茶の下剤?も常用すると効果が弱まると聞きましたが、効果が弱まらない下剤のお茶?ってありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう