• ベストアンサー

下剤など・・・

ただいま私生理中なんですけれど、友達などに聞けば、生理中の時は結構便秘になりにくいらしいんですけど、私はかなり便秘に悩まされます。野菜は大好きで結構食べます。水分もちゃんととってるし、昼ごはんには野菜ジュースも飲んでいます。でも、普段からものすごく便秘で、今回生理中なんですけ下剤を飲もうかと思うんですけど、生理中に下剤を飲んでも良いものなんでしょうか??薬にあまり詳しくないんで教えてください。

• nsync
  • お礼率34% (53/155)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

センナが入っているお茶や下剤は生理でも生理じゃないときでも 避けたほうがいいですよ。腸を痛めつけながら排便を促しているので いいことはありません。 食物繊維のとりすぎはかえって便秘になるそうです。 これはお医者さんに聞きました。 食物繊維のたくさん入っているジュースを2本飲んだといったら 言われたのです。 私はいちど下剤(医者からもらってあった)もきかない便秘になりましたよ。 ・・まいりました。

nsync
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。                 食物繊維のとりすぎもダメだったんですね。野菜が大好きで、一日どれくらいの野菜を食べているやら・・・といった感じです。私も一度病院にいって先生に相談してみようかと思います。miki12さんも便秘に悩まされたみたいですけど、何か解決方法など見つかりましたか??

その他の回答 (2)

noname#116869
noname#116869
回答No.3

どの程度の便秘なのか、もともと便秘症なのかはわかりませんが、ストレスからきてるかもしれないし、生理 中、生理日以外に関らず、下剤に頼らず自然な便通のほうがいいと思います。また、下剤は善玉菌も流してし まうと聞いたことがあります。食事や水分もそうですが、運動や睡眠、そして生理中にリラックスすることも 必要ではないかと思います。

nsync
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、運動不足&睡眠不足かも知れません。 まずはそれを克服してから便秘のこと考えていこうかと思います。

• Rikos
回答No.1

下剤のセンナは、骨盤に収まっている臓器に充血を起こすことがあるそうです。 でも、基本的には生理は病気ではないので、下剤による副作用はそんなにないように思います。 私も生理中便秘になりやすく、便秘だと気分が優れないので 便秘薬を飲んでいます。 服用しても、変わりはないですよ。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/19960731sr11.htm
nsync
質問者

お礼

教えていただいてどうもありがとうございました。やっぱり下剤というのはからだには悪影響だったりするんですね。