• 締切済み

誰か見ませんでしたか?ヘリコプターの飛行を・・

2008年1月7日八尾の空を20基位のヘリコプターが隊列を組んで生駒山の向こうへ飛んでいきました。 これは一体何なのでしょう? こんなにたくさんのヘリコプターが並んで飛んでいるのは 生まれて初めて見ました。

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

自衛隊の安全祈願のための初詣飛行だと思います。各基地で行われており航空誌にも載ることでしょう。私は空の日に近畿道を走っていたとき、自衛隊、消防、警察へりが物凄い数で八尾市を周回していたのをみたことがあります。びっくりしました。

tejasama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 自衛隊でしたか~~ 本当に圧巻でした。 偶然とは言えこの目で見ることが出来たのは、ラッキーでした。

関連するQ&A

  • 警視庁のヘリコプターが無灯火で飛行。

    以前、行政のカテゴリーに出したのですがご回答が得られなかったのでこちらに再度出しました。  相当前のことです、確か1997年の東京サミットの時だったと思います。夜、東京港内のクルージングに行きました。乗った船は相当大きい船です。1時間30分ほど掛けて港内を回ってきてレインボーブリッジを少し超えた時です。ものすごい音がして空を見上げましたが何も見えません。しかし音はますます大きくなってきました。よく見ると船の真上にヘリコプターがホバリングしているのが見えました。暗くて距離は正確には分かりませんが、極端に言えば飛び降りても死なない位の高さだったような気がします。その時そうえいば、今は東京サミットの直前で警戒態勢が引かれているのかなと思った記憶があります。でも、この時ヘリコプターは夜間に飛ぶ時に点けている尾翼灯や前照灯、左右の赤緑の灯などを全く点灯しないで飛行していました。パトカーが警ら中や追尾中だからといって無灯火で走ったら問題になりますよね。でも、空は関係ないのでしょうか。

  • 八尾市、河内山本近辺の空気(大気)について

    大阪府八尾市の河内山本に引越しを考えているのですが、大気汚染の状況について教えて下さい。 知人(55)より八尾市・東大阪市は、生駒山があるので、空気があまりよくないので、子供がいる場合よく考えたほうがよいと意見を頂いております。 ネットで調べましたが、かなり昔のことで今は影響ないとか、知人の子供が喘息であるとか、の情報が少しありました。 もう少し情報が欲しいので、質問させて頂きました。

  • 大阪でアリソン彗星を撮影したい

    大阪市から東は生駒山があるため低い空が見えません。 どこに行けば明け方の空に輝くアリソン君を見ることが できるのでしょうか? よろしくお教えください。 また、適切なISO 絞り シャッタースピードもお教えください

  • 奈良県 生駒市 西白庭台にお住まいの方にご質問します

    17年3月に生駒市の西白庭台に引越し予定です。もしよろしければ回答してください。 1.東生駒駅には実際どのくらいかかりますか?準急で 難波へのいく場合の込み具合は? 2.テレビはきれいに映りますか?(生駒山からすぐのところは映りにくいと聞きました) 3.ADSLができないと聞きましたがホント? 4.住み心地はどうですか? 5.不満なところは? 質問多くてすみません^^

  • ヘリコプターの飛行に関すること

    ヘリを高速で飛行させていると、眼前に丸い霧のようなものが現れた、と表現された小説があります。これはどういう現象なのでしょうか?

  • 富士山の南側を飛ぶ飛行機が多くなった

    神奈川県西部在住者ですが、最近西に行く羽田、成田発の飛行機が富士山の真上から南側を飛ぶのがほとんどになっています。一番南側は小田原上空もあります。以前は富士山の真上から北側をほとんど飛んでいました。私が昨年の8月に乗った時も北側だったが。最近何か航空路に変更でもあつったのでしょうか。空から富士山を見たい時に通路の右側に座らなければならなくなりますので、誰か分かる方教えて下さい。

  • 曲の名前を教えて下さい

    天童よしみの1970年代の曲で、歌詞の中に「生駒山」が入った 曲名を教えて下さい。joysoundのカラオケを使って探してみたけど、見つかりませんでした。宜しくお願いします。

  • 作家等を知りたい

    ”山の向こうの空遠く、幸い住むと人は言う~”の語尾と、作家等を教えて下さい。小学生のころ学校で習った記憶があるが、忘れてしまいました。よろしく!。

  • 未確認飛行物体?

    現実味がない質問なので、質問をする事を少々躊躇ったのですが、どうしても何だったのか気になるので質問させてください。 2009年7月19日午後20時前後、東京の豊洲ららぽーと近くのバスターミナル上空で不思議な物体を見ました。 たまたまそこを通りかかったら人だかりできていて、皆が空を見上げていて携帯やらデジカメでしきりに何かを撮影していました。 自分も気になりその人だかりの視線の先を見ると、物体がはるか上空に留まっていて、微妙に左右に揺れ、少し移動したかと思うとまた留まりという変な物体が。 その物体は複数の光がV字に並んだ状態で青白い光と白い光の点滅を繰り返していました。 その動きは決して飛行機やヘリコプターではないものでした。 天候も悪くなかったので、飛行船や人工衛星などという今まで見た事のあるものの類いではなかったと思います。 決してこのようなオカルト的な事に興味津々という訳ではないのですが、とても気になるのでおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 動物に変身する夢

     日本語を勉強中の中国人です。かつて動物に変身する夢は見たことがありません。(あっても覚えていないと思います。)昨夜、鳥に変身する夢を見ました。気になっているので、この夢はどういう意味なのか教えていただけないでしょうか。  ……(どのように鳥になったのか忘れてしまいました。)私は鳥になって空を飛んで逃げています。一匹の狐はずっと私を追いかけています。私はどこにいても、狐はすぐ私の居場所の近くに現れるようです。私が空から降りて休憩する時、周りに狐がいるかどうか見なければなりません。山の緑の上、せせらぎの上、都会の上、いろいろなところを飛びました。最後、私は優しい男の子(七、八歳ぐらい)に会いました。彼は私を彼の家に隠しました。彼の部屋まで三つの門があります。それでも、ずっといると、どうも不安全なような気がします。空を飛んでいないので、狐はいつか突然出てくる恐れがあります。最後、彼は私に電動用のヘリコプター(玩具)をくれました。私は鳥なので、本当はヘリコプターなんかいらないはずです。でも、ヘリコプターがあれば、どうも肉身の外に硬いものがついているので、安全なような気がします。しかし、私はなぜか荷物がいっぱい持っています。ヘリコプターに乗って、彼の家を出たとたん、ヘリコプターが重くなってきて、私はヘリコプターと一緒に落ちてしまいした。落ちた瞬間、狐の顔を見てしまいました。たぶん最後は狐に食べられたと思います(泣)。でも、食べられた場面ははっきり思い出せません。また、映画のナレーションのように、叔父と叔母の声は最後ちらっと聞こえました。「我が家の近くにも鳥の巣がある。でも、今日雌の鳥が帰宅したら、悲しくなるわ。幼い鳥たちはぜんぶ食べられたから。こんな時期の幼い鳥はみんな危ないな」と。まるで私への祭り(悲しい「祭り」のこと)のように聞こえます。それから食べられた幼い鳥たちを見てしまいました。羽がついていないし、目も閉じているので、怖いです。  この夢は一つ一つはっきりしたシーンの転換ではなく、全体的には疾走感のような流れの感じがします。ドラマ『逃亡者』のリズムと場面の流れに似ているかもしれません。でも、江口洋介は人間の身で逃げています。私は鳥の身で逃げています。空を飛んでいる時、視野はとても広いです。一番怖いのは最後の幼い鳥たちのシーンです。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、指摘していただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう