• 締切済み

警視庁のヘリコプターが無灯火で飛行。

以前、行政のカテゴリーに出したのですがご回答が得られなかったのでこちらに再度出しました。  相当前のことです、確か1997年の東京サミットの時だったと思います。夜、東京港内のクルージングに行きました。乗った船は相当大きい船です。1時間30分ほど掛けて港内を回ってきてレインボーブリッジを少し超えた時です。ものすごい音がして空を見上げましたが何も見えません。しかし音はますます大きくなってきました。よく見ると船の真上にヘリコプターがホバリングしているのが見えました。暗くて距離は正確には分かりませんが、極端に言えば飛び降りても死なない位の高さだったような気がします。その時そうえいば、今は東京サミットの直前で警戒態勢が引かれているのかなと思った記憶があります。でも、この時ヘリコプターは夜間に飛ぶ時に点けている尾翼灯や前照灯、左右の赤緑の灯などを全く点灯しないで飛行していました。パトカーが警ら中や追尾中だからといって無灯火で走ったら問題になりますよね。でも、空は関係ないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

航空レーダーや海上レーダーは精度が良いので レーダーに引っかかったあなたの船が怪しいと思ったのでしょう。 不信船などを追尾する時 相手にばれると意味が無いので 隠密飛行してたのではないでしょうか? 一般飛行や一般航行では問題あるでしょうが 対防衛時では問題はないでしょう

spearstream
質問者

お礼

夜間でも問題なく航行できるシステムがあるんですね。それにしても、アメリカだと普段からあり得そうですが、日本でもこんなことするんですね。

関連するQ&A

  • 警察ヘリコプターがホバリング

    今日の午後2時くらいに 大森町にあるマックで娘と食事を終えて出たところ、 かなり大きなヘリコプターの音がしたので 上を見上げたところ 警察ヘリがホバリングしていました。 何か事件でもあったのでしょうか。

  • 箱根駅伝に行こうとしたら、真上にヘリコプターが

    朝8時すぎ、箱根駅伝を見に行こうと自宅を出てところ ヘリコプターの音が聞こえたので上空を見上げたところ 池上通りあたりの上空でホバリングしていました。(山王1丁目在住) 駅伝コースからは、かなり離れているので駅伝関係のヘリでは、ないと思います。 大きな事件でもあったのでしょうか。知っている方いましたら回答下さい。

  • 上空を飛ぶヘリコプターは何?

    数年前までは、ヘリコプターの音を聞くことなどまずなかったのですが、ここ、2,3年、上空を飛ぶヘリコプターの数が非常に増えたように思います。私は東京に住んでいますが、早朝から深夜まで、多い時では10回以上飛んでいます。ここ1,2週間はヘリコプターの数が特に多く、しかも、ものすごく低空を飛んでいます。 最近あまりにも多いので何のヘリコプターなのか気になってきました。。。報道関係のヘリもあるでしょうが、最近そんなに大きな事件もおきていないはずですし、早朝や深夜に飛んでいる点も腑に落ちません。上空を飛んでいるあのヘリコプターが何のヘリコプターだかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • 大阪住吉区我孫子中や松原市天美西上空でヘリがホバリング

    ずうっと気になってたんですが住吉区の我孫子中学校の上空付近や松原市天美西上空付近でヘリコプターが時には20~30分以上もホバリング(停滞)をしているのを見かけます。交通情報のヘリでは?という意見も頂いたのですが、交通渋滞の時間帯とは全く関係のない時間帯に現れるヘリコプターなので、少し奇妙に感じているのです。空の上のことにはほとんどの方が気に懸けないのかもしれませんが、付近にお住まいの方、是非今度空のほうを眺めてみてください、発見できるかもよ。 ヘリはねずみ色のボディーに鮮やかなピンクの太い斜め線が入っているやつがよく見かけられます。また、20~30分のホバリングで一体どれくらいの燃料費が必要なのかも出来たら知りたいです(変なとこまで関心持ちすぎかなぁ~・・・)。よろしくね。

  • 12月4日(土)に120~150人規模のパーティーをしたいのですが、な

    12月4日(土)に120~150人規模のパーティーをしたいのですが、なかなかいい場所が見つかりません。 時間は19時~21時で、予算は\7000~8000/人を予定しています。 場所は東京or神奈川(横浜くらいまで)です。 クルージングが良かったのですが、希望予算内ではあまり良い船もなく、クルージング候補に関しては途方にくれている状態です(>_<) パーティの内容としては、DVD発表や歌を歌ったりもするので、1F,2Fなどでフロアが分かれているよりも、一つのフロアに全員が入れるほうが望ましいです。 形式は立食です。 とりあえず、クルージング、パーティー会場に関して何かアドバイスございましたら是非教えてください(>_<) 稚拙な文章で気分を害された方、お詫び申し上げます。

  • 閃光を放つ飛行機=ナイトホーク?

    広島在住の者です。 今日20時前後の帰り道、ふと景色に目をやった時、空にまばゆい閃光を放つ飛行機を見ました。 遠くから大きな光を出していて、雲に光が反射するぐらいです。(ちなみに雲の位置は低めでした。) あそこまで光を放っている旅客機やヘリコプターなんて聞いたことも見たことも無いし、飛行機自体が発光しているようにも見えました。 スピードはそんなに早くは無く、割と低空飛行でしたが、音はそこまで大きく無かったです。 自分の居る方向に向かって来て近づく度に光を弱めてきました。 頭上を通った時には暗くなってしまい、機体をハッキリ確認出来なかったですが、米空軍のナイトホークかな?と思いました。 岩国基地から飛行訓練で飛んで来ていたのかもしれませんが、米空軍は大きくまばゆい閃光を放つ軍用機を持っているのでしょうか? またそういった飛行機を見た方はいますか? 見たことが無かったのでちょっと不気味です。 宜しくお願いします。

  • ヘリコプターの飛行に関すること

    ヘリを高速で飛行させていると、眼前に丸い霧のようなものが現れた、と表現された小説があります。これはどういう現象なのでしょうか?

  • 誰か見ませんでしたか?ヘリコプターの飛行を・・

    2008年1月7日八尾の空を20基位のヘリコプターが隊列を組んで生駒山の向こうへ飛んでいきました。 これは一体何なのでしょう? こんなにたくさんのヘリコプターが並んで飛んでいるのは 生まれて初めて見ました。

  • 未確認飛行物体?

    現実味がない質問なので、質問をする事を少々躊躇ったのですが、どうしても何だったのか気になるので質問させてください。 2009年7月19日午後20時前後、東京の豊洲ららぽーと近くのバスターミナル上空で不思議な物体を見ました。 たまたまそこを通りかかったら人だかりできていて、皆が空を見上げていて携帯やらデジカメでしきりに何かを撮影していました。 自分も気になりその人だかりの視線の先を見ると、物体がはるか上空に留まっていて、微妙に左右に揺れ、少し移動したかと思うとまた留まりという変な物体が。 その物体は複数の光がV字に並んだ状態で青白い光と白い光の点滅を繰り返していました。 その動きは決して飛行機やヘリコプターではないものでした。 天候も悪くなかったので、飛行船や人工衛星などという今まで見た事のあるものの類いではなかったと思います。 決してこのようなオカルト的な事に興味津々という訳ではないのですが、とても気になるのでおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛行機から見える灯火

    先日、新千歳から福岡へ飛んだのですが、中央自動車道あたりで、すごく明るい灯火が地上に何箇所かあるのが見えました。 (一度に見えるのは一箇所ですが、数分ごとに見える、という意味です) 高速道路上に設置された灯火ではなく、高速道路からかなり離れたところに見えました。 また、その周囲には一切灯火は見えませんでした。 自動車のヘッドライトでいえば、200mくらい離れて見たときくらいの感じで、相当な明るさでした。 どう見ても、これは地上を照らす照明ではなく、航空機に向けて合図している(たとえば航路標識)もののような気がしたのですが、そのような標識灯が存在するのでしょうか?