• ベストアンサー

写真を撮ると顔のえらがはって写るのですが

写真を撮るとどうも顔のえらがはって写るのですが、なんとかなりませんか。  女性なら髪を伸ばしたりしてごまかせると思うのですが、自分は男なので・・・  歯科医で奥歯を抜いてえらを凹ませようと試みたこともあるんですけど、たいして効果はありませんでした。  写真のときはどういう姿勢ならえらが目立たないでしょうか。

noname#67399

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

カメラに対して正面に向かない 顔を多少斜めにしてみる。アゴを引き多少上目づかいにする。 軽く微笑む。 証明写真の場合などは足の上に白いハンカチなどを置き 光を反射させて首の下の影を柔らかくする。 ハイネックのセーターを着る。(顔と比較して首が細くないですか?私がそうです。) 可能ならば あごひげを生やす。(米国大統領リンカーンは逆の理由であごひげを生やしたようです。) ふくよかになる。首を太くする。 http://panasonic.co.jp/lamp/ppl/strobe/strobe_lighting.html http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/portrait/portrait08.html

質問者

お礼

参考サイトの写真の印象は全然違いますね。 上からか下から光を反射させるだけで違ってきますから、考えないといけませんね。 上目づかいは、顎を引くことによって、視線が自然と上目づかいになるということでしょうかね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.2

その写真は、もしかして証明写真のような真正面を向くものでしょうか? それなら、整形でもしない限りはそういう風に見えてしまいます。 また、そういう写真であれば変ってみえてはいけませんしね。 もしも、集合写真とかスナップ写真などでそういう風に見えてしまうのなら 顔の向きを少し変えてみるとかされてはどうでしょうか? また、人間の顔は完全な左右対称ではないので、左右のどちらかを 少し向いているほうが、顔のえらを目立たなくなる角度が絶対にあります。 鏡で自分の顔を見ながら、自分で研究してみてください。 でも、その際には鏡の見すぎで、周りからナルシストに勘違いされないように御注意ください。

質問者

お礼

整形しないと駄目ですか・・・    左右対称でないなら、顔を横に向けるにも左を向くか右を向くか決めておいておく等、考えておかないといけませんね。  鏡で探してみます。  一応、自分の部屋に鏡がありますので、それでやってみます。  ありがとうございます。

回答No.1

女性が美人なのにえらが張っていると写真を上手く撮れないとせっかくの美人が台無しになりますよね。 だからといって男性が気にしてポーズを取ると、表現が悪いですがキモクなる可能性が大きいですよ。 敢えて言うなら真正面の少し横顔だとえらが目立たないかも。 それでも駄目なら、その角度で少し上から撮ることになります。 多分これでえらが目立たないと思うのですが・・・・・・ 人によって違います、今はデジカメ時代、自分で様々な角度から撮って見てください。 多分気に入った写真が見つかりますよ。 出来れば女性カメラマンと雑談しながら撮影するのが一番良いのですが・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。  横から撮ってもらうんですか。  免許証の写真と有名人と2ショットで撮るときは考えないといけないですね。  上からとるとえらのでっぱりが目立たなくなるわけですよね。  角度を探索するしかないですよね。  女性カメラマンはやっぱりむずかしいかな・・  参考になります。  ありがとうございます。