• ベストアンサー

元奥さん宛ての年賀状。

旧友には再婚したことを隠している彼。私たちは結婚一年目なのですが、元奥さんと彼あてに年賀状が届きます。昨年は捨てましたが、どうすべきだと思いますか?  すでに私たちは生まれたばかりのBabyを載せた年賀状があるのですが、彼の旧友へもおくるべきでしょうか。

  • hmmmm
  • お礼率42% (8/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 何故旦那さん、再婚したことを隠しているんですか? 元旦からあなた様にとって不快な年賀状が来ること (だんなさんにとってはどうなんでしょうか?) 笑いながらでも「ねえねえ、こういう宛名の年賀状が来ると 元旦からへこむんだよね~。 せっかく出してくれている人にも悪いと思うんだけど、 あなたのお友達なんだからなんとかしてくださいな~」こういえませんか? はああ~・・・本当、何も知らずに 毎年50円と労力かけて せっせと出している年賀状が 昨年のは捨てられていて 今年は奥さんが困惑の悩みの種になっているとは 出している方もお気の毒ですよ。 DMなどは変更届を出すなどなら 出来るのではないでしょうか? 「家族構成が変わりましたので登録情報を変更してください」とあなたがすればいいのです。 前の奥さん単独あての葉書などは 「あて先に該当する人がいません」と書いて送り返す。 地域の郵便局に 「前にいた住民あてに 葉書が来るので困っている。配達しないよう手配してください」と申し立て 書類に書き込む。 私は今住んでいる所に 引越しして2,3年間前の住民あてに 保険の証書のようなものが届きましたが そのたび郵便局に持って行き 申し立てをしました。 3回くらい書類を書きましたが 3度目には「これで3回目です!しっかりしてください!」と窓口で怒りました。 こういうささいな事務的なことすら 彼と話ができない 彼の気持ちを憶測でしか考えられないということの方が気になりますね。 それに 可愛い赤ちゃんの年賀状 その旧友に送ってはいけないと思います。 逆の立場になってください。 あなたが毎年出している友人が 知らない間に離婚再婚していて それを風の噂で聞けないくらい疎遠で でも細々と年賀状は出していて ある日突然 あたらしい奥さんとのお子さんの写真の年賀状がきたら 「馬鹿にするな!」と怒ることでしょう。 ずっと前の奥さんとの連名で何も知らずに出していた自分が 馬鹿で恥かしく、きっと今の奥さんも嫌だったろう いやそれよりも何故知らせてくれなかったのかと 普通は恨めしく思うことです。 その引き金があなたの可愛いお子さんの 写真ではいけません。 破り捨てられるのがおちです。 本筋は 旦那さんから丁寧な謝罪の手紙が 旧友にあってしかるべきです。 葉書やメールではダメです。 あなた様の旦那さまは そういう面で疎い部分があるようにお見受けしますので (お付き合い関係で無礼を働いて平気でいる) それを妻のあなた様がカバーするべく 旦那さまは話し合いをめんどくさがるかもしれませんが つかまえてでも話をすべきときはしないといけません。

hmmmm
質問者

お礼

心に響くアドバイスありがとうございました。 おっしゃる通りです。 =====ある日突然あたらしい奥さんとのお子さんの写真の年賀状がきたら、、、。「馬鹿にするな!」と怒ることでしょう。その引き金があなたの可愛いお子さんの写真ではいけません。====== 危うく、返信したい気が満々でした。 私の知らない人にまで、平気で無礼を働くところでした。 してはいけないことでした。 彼は仕事で忙しい忙しいと、二人の会話をする時間はほとんど設けてくれませんが、これでは意味のない生活になっていくような気がします。 折を見て捕まえて、年賀状の件は話し合いたいと思います。 (DMに関しては前から変更届けを地味にやってはいました。)

その他の回答 (3)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

結婚報告のハガキ出していないんですね。 そもそも再婚を隠す理由って何???? ってとこが根本にありますが、再婚報告してないとなるともう友達の縁はきっているということでしょうか? それより年賀状がきてお返しも送らないのでしょうか? 旦那様の心情はわかりませんが、年賀状もらったら送る、もしくはお礼のメールをするくらい常識なのでその際に「言いにくかったけど…」と付加えて返信するのが自然かと思いますよ。 元奥さんあてもものはまとめて旦那様から奥さんに送ってもらい奥さんに住所変更してもらうのが自然ではないでしょうか? 嫌な気持ち…とかじゃなく旦那さんも元奥さんも必要なことをやっていないからこうなってしまってるんですよね。ちゃんとやらせたほうがいいですよ。 勝手に捨てるのはちょっとモラル違反な気がします。他人じゃないんですから…。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.2

 ええと・・・旧友というのは今は友達ではないということでしょうか?付き合いをあなた方の方から遮断したいのであれば、送り返すのがよろしいと思いますが・・・そこまで関係を切りたいのでなければ、もう少し柔軟な対応がよいと思います。  No1さんへの返答のこれの方が私は気になりました。 >彼の意見も聞かないで勝手に返事をしてよいかどうか悩んでしまいます。 >私としてはDMやはがきが来るたび嫌な思いをしています。  彼の旧友でしたら、あなたが勝手に対応するのは悩む問題じゃなくて、しちゃいけない問題です(笑)。嫌な思いを続けるのもわかりません。そのようなことを彼とは話し合えない関係なのでしょうか?新婚さんとのことなので、コミュニケーション不足は注意した方がよいと思います。今だから許されてるんです、それ。積み重なると取り返しつかなくなりますよ?

hmmmm
質問者

お礼

→旧友というのは今は友達ではないということでしょうか? 今は友達かどうかも私には知るすべはありません。 大学の友達なのか、元会社の同期なのか、、、。 彼の友達で把握し紹介してもらっているのは2-3人だけです。 アドバイスありがとうございました。

hmmmm
質問者

補足

ご指摘の通り、コミュニケーション不足になっているのだと実感しています。元奥さんとは自然消滅だったらしく(体調を崩し喧嘩別れで実家に戻ったそうです)彼の中では不完全燃焼のまま私と子供ができ結婚してしまったのです。  ですので、元奥さんの話題は今は互いに禁句になっている状態です。   複雑なのですが、私としては過去は過去なので、世間に対してもけじめをつけて欲しいのですけどね。親友や旧友には私たちのことは存在は知らせている友はいても、誰一人紹介してもらったことはありません。     無理やりの結婚だったんでしょうかね。  なんとか前向きに生活は続いてはいるのですが、たまにものすごいストレスを感じることがあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

送り返します。隠す必要はありません。旧友にも送れば間違った年賀状も届かなくなります。

hmmmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年賀状を送り返したいのは山々なのですが、彼の意見も聞かないで勝手に返事をしてよいかどうか悩んでしまいます。私の友達ではなく彼の旧友なので。   彼はほおっておけば自然にハガキは来なくなるから、とでも思っているのだと思います。   私としてはDMやはがきが来るたび嫌な思いをしています。

関連するQ&A

  • パスワードが元奥さんなのが嫌

    バツイチ子供なしの彼と再婚して1年たち、子供も生まれました。 結婚前に元奥さんとの写真や結婚アルバムなどは目の前で捨ててくれました。 子供もかわいがってもらえていて、親戚などとも円満なのですが、 先日、彼のクレジットカードの申込書のパスワードで見慣れない数字が…。 なんの数字だろ~?と考えていたら、元奥さんの名前を数字にしたものでした。 それを知って、私はすごいショックだったので、それ以来 不機嫌にしているんですが、彼は怒っている原因さえ分かっていません。 (なんで怒っているの?と聞かないし…#) たまたま、以前使ってたから使っているんだともいますが、 なんだか未練がましくて怒りが込み上げてきます。 この怒り、静まるまで抑えるか、ズバっと「気づかないとでも思ったか#」 とぶつけるか、今後の夫婦円満のためにはどうすればいいですか? パスワードは申し込み書を見せられたので、こっそりみたわけではないです。

  • 私をうつ病にさせた主人の元奥さんに謝罪してもらいたい!

    私と主人は、お互いが再婚です。来月で結婚して丸3年になりますが、この2年程うつ病とPMSで精神科に通って薬を飲み続けています。その原因は、主人が私との結婚後も、元奥さんと私に内緒で繋がっていた事がバレた事で、私が主人を信じる事が出来なくなり 夫婦関係も段々とうまくいかなくなってきました。どの程度元奥さんと連絡をとっていたのか?会っていたのか?それ以上の事(体の関係)もあったのか?私にはわかりません・・。ただ、それを隠していた主人にももちろん腹が立ちますが、再婚した事を知っていたと思うのですが、そうやって主人の携帯に電話をしてきたり会ったりしていた元奥さんが憎くて、どうしても謝罪と今後一切関わらないで欲しい事を約束させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?主人と元奥さんの間には、子供は居ません。離婚後、5年半程経っています。現在も精神的にかなり不安定ですので、あまり厳しいアドバイスなどは、ご配慮下さい。宜しくお願い致します。

  • テレビで話題のビッグダディーの元奥さんについて

    テレビで話題のビッグダディーの元奥さんはなぜ別れたのでしょうか? 番組をしばらく見ていなかったらダディーが他の子持ちと再婚していたのにびっくり どう言う経緯で元奥さんと別れたのでしょうか? そして元奥さんは今、どうしているのでしょうか? また、今の奥さんとはどういうきっかけで結婚したのか?

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 彼の元奥さんがガンになってしまいました。長文です。

    私には10年交際している彼がいます。私は34歳、彼は38歳(バツイチ)です。彼が離婚後に知り合い、それからの付き合いです。  6月頃、私から「二人のこれからのことどう思っているのか?」といったことで「今年中に親(私の)に挨拶に行き、来年には結婚しよう」と(プロポーズ?)されました。私は「やっと!!」という気持ちでした。しかし、12月になるというのに、一向に挨拶しに来る様子がないので、「何かアナタの親とかに反対されたりしているんじゃないの?問題でもあるの?」といった感じで、話しをしました。彼は「そんなことないよ」と言います。「では何故?」としつこく話を続けていたら、言いづらそうに「夏に偶然元嫁にあったとき、話をしたらガンになった…って聞いた」と聞かされました。  付き合いだした頃、彼は離婚のことがショックだったらしく、元奥さんの話をする事もありました。酒の席で酔ってですが、友人に「そろそろ二人も」と言った話に「自分だけ幸せには・・・むこう(元奥さん)が再婚したら・・」などど言って私とひどい喧嘩になり、それ以来彼の口からは元奥さんの話は出なくなりました。それからは彼なりに、私を大切にしてくれていると思います。  今思えば、夏頃に酔うと唐突に「やっぱり話さないと」とか「あの人も長くはないのかも」と意味不明なつぶやきをしていて、おかしいな?と思ったことがありました。泥酔状態のつぶやきだったので、忘れていました。たぶんこの話の事だったのでしょう。 年齢も年齢ですし、結婚もしたいと考えていました。「やっと」と思っていた矢先にこの話を聞き、ショックを受けました。「いまだに元奥さんのことを?」というのはもちろんですが、「元奥さんがガンになってしまった・・・」ということが・・・。  彼は「だからと言って俺がどうしてやることもできないし、アイツ(元奥さん)もアンタ(彼)には関係ないでしょう?って言われた、それに君(私)には何も関係ない話しだ。」といいます。しかし「私との結婚の事も進める気になんてなれないね?」との問いには返事はかえって来ません。ただ「まったく知らん人ではないし、ショックだよ」といいます。私も「そうだよね・・・。」  言葉には表せない、何とも言えない気持ちです。彼がどうしたいのか?私はどうしたらいいのか?わかりません。 このまま結婚の話を進めていくのか?それとも彼の気持ちが決まるのを待つのか?別れたほうがいいのか?どうするのが良いのでしょうか?会った事も見た事もない元奥さんの事で私が「ショック」と感じているのは、偽善なのでしょうか?  どうか、良いアドバイスをください。

  • 複雑ですが元奥さんのことで(長文)

    よろしくお願いします。 私34歳、元奥さん29歳、子供1人8歳 7年前に離婚元奥さんからの調停離婚です。 離婚の理由は私が女性友人との浮気を疑われたことが 原因だったようです。実際には不貞行為はありません。 離婚前に元妻の浮気もありました。これは私の誤解が元で 浮気したと言ってました。 離婚後も私は養育費は払い続けています。 子供とは月1程度で会ってました。 離婚後元奥さんは1年後に再婚その男性と間に2人子供います。 去年の五月に離婚して現在独身です。 その男性との離婚原因はDVと生活費をパチンコに使ったり してたことです。当時相談を受けてましたし養育費などの 前借などもよくありました。 今年の1月頃に元奥さんとお義母さんから、一緒に暮らしたい 住んだらと(元奥さんの家に)結婚はしても、しなくてもいいからと 言われました。 3月に結論を出し結婚はしないが面倒をみようと思いました。 子供と遊ぶことが増え元奥さんの家に泊まりに行ったりして 夜の性生活もあり、順調に過ごしていいたのですが 先月中旬からなぜか胸騒ぎがしてまして 28日に元奥さんからの誤送信メールが届きました。 内容は「よかった○○○くんと付き合えた」と 私は○○○くんって何と返信したのです。 返ってきたメールには 「ごめん。すきにさせて私も女だから一時の遊びをしたい 遊ばれてもいいから付き合う、ほっといて。でも会ったことない 顔も知らない。サイト上での妄想恋愛。だって実際には 恋をしたくないから」と だからいままでの関係でいようと、私は実際に信じられず 元奥さんが利用していたSNSは私も利用していたので 元奥さんを探してしまいました。簡単に発見してしまい 画像ものせていたので間違いありせん。 そこには私が呆然とする内容が 本気なのに遊びと思われてるとか、7月7日はデートで楽しみ と言った内容がリアル友達との間でやり取りされてました。 そこでご相談です。 私は子供たち(3人)が大好きです。そして元奥さんも大好きです。 でも知らないふりをしてるのが辛いです。 この事をしってから体調も崩し逆流性食堂炎になってしまいました。 いろいろな人の意見を聞いて今後どうしたらよいか 考えたいと思います。よろしくお願いします。

  • 離婚成立したのにまだ元奥さんと住んでるってどう思い

    離婚成立したのにまだ元奥さんと住んでるってどう思います? 婚活でお会いした方でそのように言われました。まあ正直に言ってくれたのはいいのですが、私は過去はかなり切り捨てる方ですし、今までお付き合いした方もそのような状況になかったので理解に苦しんでいます。。 お子さんはまだ分かるのですが、元奥さんずっと専業主婦だったし、準備を整えるまで時間を与えてるらしいです。準備ってなに?って感じ笑  いい人ですし、やりとりも楽しいんですが、仮に晴れて付き合えてもそのことがまだ引っかかってしまう気がします。 何十年も寄り添い、昨年離婚が成立したらしいんですが、 家庭内別居とはいえ、普通ちゃんと別居してから別れるよね、と。 元奥さんもズルズル居座るような嫌な予感もしてます。 わたし自身は急いで結婚したいなどないし、自立してるしむしろ別居婚などで大丈夫なくらいですが、元奥さんタイプは女性として最も苦手なタイプで亡霊のように付き纏う気がしてなりません。 その方にはすごく気に入っていただいてますが、皆さんならそういうの耐えられますか?

  • 彼氏と元奥さんについて

    現在付き合っている彼氏と、その元奥さんのことで 悩んでいます。 彼は31歳、私は26歳です。 同じ会社で、昨年の10月に知り合いました。 その当時、彼は既婚者。私も同棲中の彼氏がいました。 しかし今年の2月に彼が離婚し、私もその彼と上手く行かなくなって いたことから別れを決意し、直後に現在の彼と付き合うように なりました。 彼にとっては離婚してすぐだったので慎重に付き合おうね、と 話していた矢先、彼の家にいる時のことです。 急に元奥さんが「今から家に行きたい」とイキナリ連絡してきたのです。 彼が断ったため、不信に思った元奥さんが家に怒鳴り込んできて、 鉢合わせをしてしまいました。 彼女は結婚していた時からの関係と勘違いしたようで、 彼も説明はしたらしいのですが、結局示談金(200万)を払う ことで決着が付きました。 これは、その時彼女が住んでいた家が結婚していた時の 家だったため、引越代と一年間の生活費、という意味で渡した そうです。 それから半年経ちますが、実は元奥さんはまだ引越しをして くれません。 しかも、家賃を滞納しており、彼のところに管理人から連絡が 来て発覚しました。 彼が払うよう促すと、「私はあの一件以来、仕事ができなくなった (休職中だそうです)立て替えてくれ」と…。 他にも、車等「奥さんが使用しているのに彼がお金を払っているもの」 はいくつかありますが、払う気は無いようです。 彼は、弁護士等にも相談して、相手の感情を高まらせ過ぎないよう タイミングを計って連絡するつもりのようです。 彼のことだし、私には何もできないのはわかっています。 でも、腹が立って仕方ないんです。 どうにか解決する方法は無いでしょうか? アドバイスをください。

  • 年賀状:送って欲しくない人の年賀状について

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 年賀状が送られてきたのですが、あまり関わりをもちたく ない人から送られてきました。 2年前に送られ、昨年は送られてこず、今年送られて きました(結婚した写真添付) 多分、結婚したことを述べたいのでしょうが、ちょっと 受け取りたくはありません。 2年前は、送られてきたので、仕方がなく年賀状を だしたのですが、今年は関わりたくないので出さない 予定です。 はっきり言って、家に年賀状を今後送って欲しくないの ですが、どうしたら良いでしょうか? とりあえず、今年年賀状を送り返さなかったら 今後は送ってこないと思っているのですが、どうなのでしょうか? それとも、年賀状を送り、その中に、もう送らないで 下さい、みたいなことを書こうかとも一瞬思ったのですが 相手には家庭があるので、そんなことはできず、悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 他人と写した年賀状写真

    子供だけを写した年賀状は、友人が写っていないのが残念とは 思いますが、親に似ていることがわかり、それなりに楽しいと 思います。でも、ここ数年他人と写した写真を年賀状で送って くる旧友がいて(結婚後全く会っていません。)正直、何故 他人とのスナップ写真を、年賀状にするのかと思います。 今では、簡単に家で、写真入年賀状を印刷できますので、この ような年賀状も、結構多いのでしょうか?同窓会に出ると子供が 大学に入学している人もいる世代です。