• ベストアンサー

元奥さん宛ての年賀状。

旧友には再婚したことを隠している彼。私たちは結婚一年目なのですが、元奥さんと彼あてに年賀状が届きます。昨年は捨てましたが、どうすべきだと思いますか?  すでに私たちは生まれたばかりのBabyを載せた年賀状があるのですが、彼の旧友へもおくるべきでしょうか。

• hmmmm
  • お礼率42% (8/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.3

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 何故旦那さん、再婚したことを隠しているんですか? 元旦からあなた様にとって不快な年賀状が来ること (だんなさんにとってはどうなんでしょうか?) 笑いながらでも「ねえねえ、こういう宛名の年賀状が来ると 元旦からへこむんだよね~。 せっかく出してくれている人にも悪いと思うんだけど、 あなたのお友達なんだからなんとかしてくださいな~」こういえませんか? はああ~・・・本当、何も知らずに 毎年50円と労力かけて せっせと出している年賀状が 昨年のは捨てられていて 今年は奥さんが困惑の悩みの種になっているとは 出している方もお気の毒ですよ。 DMなどは変更届を出すなどなら 出来るのではないでしょうか? 「家族構成が変わりましたので登録情報を変更してください」とあなたがすればいいのです。 前の奥さん単独あての葉書などは 「あて先に該当する人がいません」と書いて送り返す。 地域の郵便局に 「前にいた住民あてに 葉書が来るので困っている。配達しないよう手配してください」と申し立て 書類に書き込む。 私は今住んでいる所に 引越しして2,3年間前の住民あてに 保険の証書のようなものが届きましたが そのたび郵便局に持って行き 申し立てをしました。 3回くらい書類を書きましたが 3度目には「これで3回目です!しっかりしてください!」と窓口で怒りました。 こういうささいな事務的なことすら 彼と話ができない 彼の気持ちを憶測でしか考えられないということの方が気になりますね。 それに 可愛い赤ちゃんの年賀状 その旧友に送ってはいけないと思います。 逆の立場になってください。 あなたが毎年出している友人が 知らない間に離婚再婚していて それを風の噂で聞けないくらい疎遠で でも細々と年賀状は出していて ある日突然 あたらしい奥さんとのお子さんの写真の年賀状がきたら 「馬鹿にするな!」と怒ることでしょう。 ずっと前の奥さんとの連名で何も知らずに出していた自分が 馬鹿で恥かしく、きっと今の奥さんも嫌だったろう いやそれよりも何故知らせてくれなかったのかと 普通は恨めしく思うことです。 その引き金があなたの可愛いお子さんの 写真ではいけません。 破り捨てられるのがおちです。 本筋は 旦那さんから丁寧な謝罪の手紙が 旧友にあってしかるべきです。 葉書やメールではダメです。 あなた様の旦那さまは そういう面で疎い部分があるようにお見受けしますので (お付き合い関係で無礼を働いて平気でいる) それを妻のあなた様がカバーするべく 旦那さまは話し合いをめんどくさがるかもしれませんが つかまえてでも話をすべきときはしないといけません。

hmmmm
質問者

お礼

心に響くアドバイスありがとうございました。 おっしゃる通りです。 =====ある日突然あたらしい奥さんとのお子さんの写真の年賀状がきたら、、、。「馬鹿にするな!」と怒ることでしょう。その引き金があなたの可愛いお子さんの写真ではいけません。====== 危うく、返信したい気が満々でした。 私の知らない人にまで、平気で無礼を働くところでした。 してはいけないことでした。 彼は仕事で忙しい忙しいと、二人の会話をする時間はほとんど設けてくれませんが、これでは意味のない生活になっていくような気がします。 折を見て捕まえて、年賀状の件は話し合いたいと思います。 (DMに関しては前から変更届けを地味にやってはいました。)

その他の回答 (3)

• green3103
回答No.4

結婚報告のハガキ出していないんですね。 そもそも再婚を隠す理由って何???? ってとこが根本にありますが、再婚報告してないとなるともう友達の縁はきっているということでしょうか? それより年賀状がきてお返しも送らないのでしょうか? 旦那様の心情はわかりませんが、年賀状もらったら送る、もしくはお礼のメールをするくらい常識なのでその際に「言いにくかったけど…」と付加えて返信するのが自然かと思いますよ。 元奥さんあてもものはまとめて旦那様から奥さんに送ってもらい奥さんに住所変更してもらうのが自然ではないでしょうか? 嫌な気持ち…とかじゃなく旦那さんも元奥さんも必要なことをやっていないからこうなってしまってるんですよね。ちゃんとやらせたほうがいいですよ。 勝手に捨てるのはちょっとモラル違反な気がします。他人じゃないんですから…。

• hurasuke
回答No.2

ええと・・・旧友というのは今は友達ではないということでしょうか?付き合いをあなた方の方から遮断したいのであれば、送り返すのがよろしいと思いますが・・・そこまで関係を切りたいのでなければ、もう少し柔軟な対応がよいと思います。  No1さんへの返答のこれの方が私は気になりました。 >彼の意見も聞かないで勝手に返事をしてよいかどうか悩んでしまいます。 >私としてはDMやはがきが来るたび嫌な思いをしています。  彼の旧友でしたら、あなたが勝手に対応するのは悩む問題じゃなくて、しちゃいけない問題です(笑)。嫌な思いを続けるのもわかりません。そのようなことを彼とは話し合えない関係なのでしょうか?新婚さんとのことなので、コミュニケーション不足は注意した方がよいと思います。今だから許されてるんです、それ。積み重なると取り返しつかなくなりますよ?

hmmmm
質問者

お礼

→旧友というのは今は友達ではないということでしょうか? 今は友達かどうかも私には知るすべはありません。 大学の友達なのか、元会社の同期なのか、、、。 彼の友達で把握し紹介してもらっているのは2-3人だけです。 アドバイスありがとうございました。

hmmmm
質問者

補足

ご指摘の通り、コミュニケーション不足になっているのだと実感しています。元奥さんとは自然消滅だったらしく(体調を崩し喧嘩別れで実家に戻ったそうです)彼の中では不完全燃焼のまま私と子供ができ結婚してしまったのです。  ですので、元奥さんの話題は今は互いに禁句になっている状態です。   複雑なのですが、私としては過去は過去なので、世間に対してもけじめをつけて欲しいのですけどね。親友や旧友には私たちのことは存在は知らせている友はいても、誰一人紹介してもらったことはありません。     無理やりの結婚だったんでしょうかね。  なんとか前向きに生活は続いてはいるのですが、たまにものすごいストレスを感じることがあります。

• zorro
回答No.1

送り返します。隠す必要はありません。旧友にも送れば間違った年賀状も届かなくなります。

hmmmm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年賀状を送り返したいのは山々なのですが、彼の意見も聞かないで勝手に返事をしてよいかどうか悩んでしまいます。私の友達ではなく彼の旧友なので。   彼はほおっておけば自然にハガキは来なくなるから、とでも思っているのだと思います。   私としてはDMやはがきが来るたび嫌な思いをしています。