• 締切済み

声ががらがら声

生後9ヶ月の男のなのですが1月4日の朝から声がかすれてがらがら声でいたので乾燥しているか?それともかぜをひいたのかと思い様子をみていましたが咳も出なくすごい元気で食欲もあります。ただ声だけがガラガラ声でいます。今日で4日声がかすれてます・どこか悪いのでしょうか?1.2日と親戚が集まり興奮したせいで大泣きしたせいで声がかすれてしまったのでしょうか?どのなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

風邪ではないかもしれませんが、喉に炎症があるのかもしれませんね。 耳鼻咽喉科で診てもらえばその原因もわかると思いますよ。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月半 声がかすれてしまいました

    生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、毎日のように大泣きをします。 どこにいても分かるような大声です。 大泣きすると、その度に抱っこしてあやしていましたが 昨日、突然、赤ちゃんの声がかすれてしまいました。 泣きすぎて声がかれてしまったのか、風邪なのか(多少、元気が ないようにも思います)分かりません。 熱もありませんし、病院に行くほどではないと思うのですが、 泣きすぎて、声がかれてしまうということはあるのでしょうか? また、しばらくすれば自然に治るものなのでしょうか?? アドバイスを下さい。

  • 声がかれて、のどが辛そうなんです。

    今4ヶ月の男のがいます。 二日ほど前から声がおかしくなって、泣く時や笑うと時の声が枯れている感じがします。様子も見ていたのですが、治る気配がないまま時間が経ってしまいました。 風邪のような咳も、鼻水もなく、もちろん熱もありません。元気でご機嫌もよく、おっぱいもいつも通り飲みます。 これは念のため病院行ってみたほうがいいのでしょうか? どなたか、教えて下さい。

  • 愛犬が咳をしますが原因は・・?

    ・犬種:ビーグル犬 ・生後半年 ・ペットショップで購入 ・ワクチン済 おうかがいします。 飼い主が寄っていき犬が興奮すると咳をします。 気管がが狭くなったようにゼーゼー言います。 食欲は旺盛で生活でもすこぶる元気すぎるくらいです。 購入したペットショップによると、「獣医師に診せているが問題は無いとの事」で購入しました。 普段は咳をすることは皆無です。興奮した時のみ吐くようなえづくような咳をします。 後、全く無関係かもしれませんが、昨日1度だけ血便が出ていました。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 声を掛けるべき?掛けないべき?

    こんばんわ。 私は20代半ばの女性です。 男の人(好きな人・好きではない人は限らず)の様子がいつもと違うなぁと思う時ってありますよね? 元気が無いというか、何か誤魔化してるような…。 そんな時は「お元気ですか?」みたいな感じで声を掛けて良いものなのでしょうか? と言うのは、私は時々そんな場面に遭遇します。 同じ年や年下なら気軽に声を掛けますが、相手が私より年上の方の場合は、男のプライドもあるんだろうなぁと思うので、声を掛けるべきか、気づかないフリをするべきか悩んでしまいます。 男性の方は、そんな時どうして欲しいものなのでしょうか? 気づいて欲しいのか、気づいて欲しくないのか、それさえわかりません。 色々なアドバイス、お願いします。

  • 子猫が、犬のような声を出すのですが・・・

    生後2ヶ月の雄猫なのですが、とても活発です。 最近、おもちゃを、口でくわえて走ることを覚えたようで、狩のスタイルで捕獲してはくわえて走る、また、放しては捕獲、の繰り返しで遊びます。 ところが、今日、何か得体の知れない声?が聞こえたので、まさか?と思っていたら、やはり子猫が、「う~う~、ハッハッ、ガルルル・・」と、まるで、犬のような、声とも息ともつかない発生をしています。呼吸が荒いような。 見ると、目つきも、いつもと違うような気がしたし(気のせいか?)これまでの 遊びと違って、異様にウロウロ(おもちゃの獲物はくわえたまま)。 びっくりして、抱いて、くわえてた人形のおもちゃを取り、止めさせました。なんと、おもちゃは、手が噛み千切られていました・・・。その時も、例の、犬ようの発生はしていした。 仔猫を飼ったことはこれまでにもあるのですが、こんなのは初めてで戸惑っています。これを、単なる遊びの興奮ととっていいのでしょうか? 何か呼吸系の病気かとも、心配です。ときどき、水を飲むときや、何かの拍子にクシャミしています。3回立て続けのクシャミです。人間でいうと花粉症みたな・・ クシャミは1日のうちに1~2回程度、あるかないかです。元気は元気ですし、食欲もあります。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 声がかれているんですが

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。ここ2、3日声がかれているようなのです。昼間はよく泣きます。なく声がかれているのでつい抱っこしてしまって1日中抱っこしている状態です。抱っこして眠ったかなと思って布団に置こうとすると泣きます。朝寝起きは機嫌はいいし、ウンチもでていて熱もありません。なので風邪ではないと思うのですが声がかすれているのが気になります。やっぱり小児科か耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか?それとももう少し様子見てもいいですかね?こんな場合でも病院にいくと薬だされるんですかね?

  • 声が出ない+激しい咳

    突然5日前に、発熱と頭痛と若干咳をともなう典型的な風邪を引きました。 日頃の疲れがたまってたのかなとか思いながら市販の風邪薬を飲んでいると、翌日には熱は下がりました。咳がひどくなり、咳をすると頭痛がするという感じでした。 さらに翌日には、風邪薬が効いてくれたのか頭痛がなくなりました。残すは咳のみ。 私はここ3年、風邪をひくと必ず咳だけが2~3週間ほど長引いているので、またいつものやつだなと思って、深く考えることもなく過ごしていました。 ところがその翌日(風邪をひいてから4日目)、朝起きたときから昼頃までは至って何事もなく元気で咳だけが出ていたのですが、昼過ぎから徐々に声が出なくなっていって、それが5日目の今日も続いています。 これは予想外で、驚いています。 風邪で声が出なくなるときはたいてい喉の痛みも感じているのに、今回は全く喉は痛くないです。 風邪特有のだるさとかも全くなく、本当にしつこい咳と声が出ないというだけなのです。咳も悪化しているのか、朝方に咳き込むと若干吐き気ももよおすようになりました。 今までに出くわしたことのない声の出ない感じなので、自分は今、風邪なのか風邪ではないのかさっぱり分からないのです。 この咳と声は、風邪薬を飲んでも良くならず、声に関しては昨日よりも今日の方がひどくなっています。 原因が分からないのでどうすることもできないのですが、考えられる病気には何があるか、病院に行くとしたら何科に逝くのが良いか、教えていただけるとすごくありがたいです(>_<) 風邪で病院に行ったことがないので、全く知識がありません。よろしくお願いします!

  • 愛犬の声が・・・

    質問させていただきます。 昨日から、6歳になるコーギー犬の声がおかしいんです。 掠れてるというか、低く「ギャンギャン」といったような鳴き声になっていて驚きました。 しかし、ご飯も普通に食べるし、元気もあるし散歩も普通に行きました。 咳はしないし、手術後でもなく、肥満ぎみでもありません。 声以外は変わったところはありませんし、私も家族も仕事で忙しく、 病院に連れて行けるのは4~5日後になりそうなので、様子をみようかと思っているのですが、 やはり心配で堪らないです・・・。 このような犬の症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 些細なことでも構わないので教えてください。 また、こういう症状があるときにやってはいけないことがあれば、それについてもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供の薬について教えてください

    生後10ヶ月の娘がいます。 早産(32周で生まれました)だったからか、保育園に通ってるからか、私が悪いのかすぐかぜをひいてしまい生後4ヶ月頃からほぼ毎日薬を飲んでます。薬を飲めば良くなるのですが、すぐ咳や鼻水をだしてしまいます。気管が弱いらしくゼーゼーしてしまい息苦しそうです。 薬を飲むことで娘の体に影響がないのかとても心配です。 毎週病院に通ってるのは私のむすめくらいなのかな? 病弱でかわいそう。わたしのせいなのかも・・・。 と自分を責めてしまいます。 病弱なのは今だけなのでしょうか? 元気になってほしいです。 同じような経験してる方いましたら意見を聞かせてください。

  • 3歳男児、長引く寝起きの咳

    3歳男児の症状についてです。 10月の初旬に熱のない軽い風邪(咳と鼻水)を引き、 その後、秋の花粉症みたいに鼻をズルズルさせて、 しばらくするとタンがからんだような咳をしていました。 この期間、約1ヶ月。 いまだに咳だけが残り、日中は咳もせず元気なのですが、 朝の寝起きや昼寝から起きた後に15分くらい辛そうに咳をしてます。 今の咳は、ゴホンゴホンといった、あまり湿り気のない咳です。 季節的に乾燥しているせいかな…とも思うのですが、 あまりにも長い期間、咳が続くので心配です。 病院に連れて行こうかとも思ってますが、逆に病院に連れて行って また風邪でももらってきても嫌なので、困っています。 これは様子を見ていていいものなのでしょうか…? アドバイス御願いします。