• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛犬の声が・・・)

愛犬の声がおかしい!6歳のコーギー犬の鳴き声が変わって驚きました

このQ&Aのポイント
  • 6歳になるコーギー犬の声が掠れていて、驚いています。声以外は変な症状はなく、ご飯も普通に食べ、元気もあります。
  • 症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも教えてください。
  • また、このような症状があるときにやってはいけないことについてもアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.2

6歳とのことですが、さんぽのリードはどのようなものですか? 首輪にリードを繫ぐタイプ の場合としたとき、お宅のワンちゃんは大人しく横に並んで歩く躾ができていますか?  もしも、人を激しく引っ張る(犬に引っ張られて人が歩く)ようなことが常習化している場合には、あるときに喉の通り道の形が変形してしまい、結果的に声変わりしてしまうこともあります。そうではないことを祈ります。

momokinaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッとしました・・・。首にかけるタイプのリードです! 常に引っ張り歩きはないのですが、ただ散歩に行くのが嬉しいのか、興奮して家から30mくらいはグイグイと走るくせがあります。 ただ、今日仕事から帰ると少し声が治っていました。 でも一応病院に連れて行こうと思います。 喉が変形・・・その可能性かなりあるかもしれないです。 散歩の仕方に改めて気づかされました!私も気を付けようと思います。 丁寧で的確な回答、本当に助かりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

このようなサイトがありました。しかし、素人判断で決めつけるのは危険ですので、病院に連れていってください。 http://www.pethospital.jp/question/show/9154

momokinaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 咳などもなく、今日少し声は治っていたのですが、なるべく早く病院に連れていこうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは(*^_^*) 以前コーギーを飼っていました。 年に一回足を気にしてキャンと鳴き、三年目で多発性ヘルニアになりました。 また抱っこしたときもキャンと鳴いたので病院にいったら首を打っていました。 病状がわかるまでは、段差やフローリングを避けたほうがよいかと思います。 病気以外は食欲も元気もあり散歩も大好きでした。 専門家でレントゲンをとることをお勧めします。 何事もありませんように(*^_^*)

momokinaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヘルニアの可能性は全く考えていませんでした! そうですね、なるべく怪我をしないようよく注意してみます。 言葉の話せない動物なので、ちゃんと些細なことにも気づいてあげなくてはいけないですね・・・。 心配してくださり本当に感謝です。 ありがとうございました!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の声について

    うちの犬なんですが、最近よく悲しそうな声で『くぅぅんくぅぅん』と鳴きます。ひどいときは1時間くらい鳴き続けます。 散歩のときは元気良くちゃんと歩くし、ご飯もちゃんと食べているし、具合が悪いというわけではなさそうです。 犬小屋があるところは風通しのよい場所で、わりと涼しいので暑さで鳴いているわけでもないと思います。 この泣き声を聞いていると私まで切なくなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。詳しい方いらしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 愛犬がかわいそうになります

    もうすぐで7歳になるパピヨンを飼っています。 足の骨があまり強くないらしく、現在3.5キロ程度なのですがこれ以上体に負荷をかけると関節を痛めるといわれました。 お医者さんから常にダイエットするように言われています。(やや痩せ気味なのでこれを維持するように) エサも病院から勧められたダイエット食を与えています。 朝夕エサや少ないオヤツでは足りず、いつも空腹のようで、ゴミ箱を漁ろうとしたり、食べこぼしがないか床ばかりみて歩いています。 家族でご飯を食べると、物欲しそうにプルプルしながら足元にいます。 どれだけ欲しがっても人間の食べ物は与えません。 愛犬の健康のことを考えると、これで間違ってはいないんだろうなとは思いつつも、可愛そうでなりません。 10年と短い寿命。少しでも長生きさせるためこれからも制限し続けていくか、寿命は短くなるかもしれないが好きなものを好きなだけ食べさせてあげるか、どちらが本当に幸せなのでしょうか? 散歩中に肥満気味の犬を見るたび、自問自答してしまいます。(心なしか太っている犬は幸せそうに見えてしまって・・・) 私は大好きな愛犬と少しでも共にいたいので長生きをして欲しいです。 これは人間のエゴでしょうか? 愛犬にとっての幸せって何なんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩について

    生後5ヶ月のコーギーを飼っています。 散歩に行こうとすると犬の鳴き声におびえたり、車に驚いたりしてなかなか散歩に行こうとしません。 根気よく散歩に連れ出すのですが、すぐに家に引き返してしまいます。トイレも外でしたこのがありません。 大きくなるにつれて散歩が出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がフィラリアにかかってしまいました・・

    うちには6歳くらいになる小型の雑種犬がいます。 ずっと元気だったのですが、1週間ほど前から食欲が無くなり、 いつも食べているドックフードを口にしなくなったんです。 そういえば母の姉が久しぶりに家に遊びに来た時、犬を見て『なんか痩せない?』って 言ってたのを思い出しました。何か悪い病気にでもかかってしまったのかも・・・と不安になりつつ もしかしてドックフードに飽きたのかもしれないと、普段買わない缶詰をあげてみたら 食べなかったのが嘘のようにバクバクと食べました。 それからドックフードも食べるようになって安心していたのですが、 最近妙な咳をするようになったんです。 以前飼っていた犬がフィラリアで死んでいるので 心配になって獣医さんに見せたところ、案の定フィラリアでした。(;_;) 血液検査などの結果を見せてもらったところ、 通常犬の白血球数が6000~15000のところ、うちの犬は20.700でした。 そして私には分からないのですが、『GLU』ってのも通常77~125らしいのに141,5でした。 心臓と気管?以外は正常らしいのですが激しい運動はさせないようにといわれました。 フィラリアと告げられてから腫れ物に触るかのように扱ってます。怖くて散歩にもいけません。 以前飼っていてフィラリアにかかった犬は吐血をしたりしていたのですが そうゆう症状がありません。咳も激しくいっぱいするわけでもないんです。 でも症状が出たって事は末期なのでしょうか・・・。すごくすごく心配です。。 こんな説明じゃ不足かもしれませんが、もう先は長くはないのでしょうか・・・? それと、何か食べさせると少しでも症状改善になるもの、 逆に食べさせたら良くないものとかはあるのでしょうか。 少しでも辛くならないようにしてあげたいんです・・

    • 締切済み
  • 愛犬が寝てばかりです…

    愛犬が寝てばかりです… ここ5日間くらい愛犬2匹が ホントによく寝ます。 今日8時に起床(犬はもっと 前から起きていたかも)。 散歩を30分して13時から 17時くらいまで寝ていて ゴハンを食べさせ、ちょっと 遊んでからまた21時まで 寝ていて30分間散歩に行き 帰って来てから2匹で じゃれあっていて0時ごろから また3時ごろまで寝ていました。 合計で10時間ほど 寝ているんですが前は もっと家の中で起きている 時間が長かった気がします。 散歩も物凄い勢いで 歩いていってしまうように なりました。 5日前に友人が犬を 連れてきてずっと遊んでいた ので疲れたのかな?と 最初は思ったんですが あまりにも長い期間寝るので… 食欲もあり起きている時は 走り回ったりと元気です。 吐いたりウンチが 緩くなったりなども ないです。 このままにしといて 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然散歩嫌いに…

    柴犬(雌、5歳)です。 突然、散歩に行きたがらなくなってしまい、悩んでいます。 それまでは「さんぽ」と言っただけで、喜んで玄関に走っていく子だったのに、 今は玄関までは来るものの、震えてドアの外に出ようとしません。 散歩中に何か怖いことがあったのかな…?と、いろいろ考えたのですが、 思い当たることがないのです。 ただ少し前に一度だけ、すずめおどしの音に驚いたことはあったのですが、 その後は普通に毎日散歩をしていました。 ちなみに雷と花火、工具の音が嫌いです。 性格は温厚で淋しがり屋。 散歩を嫌がる他は特に変わった様子はなく、食欲も旺盛。 雄雌関係なく、他の犬にはフレンドリーです。 避妊手術はしていません。 散歩に拘ることはないと思ってはいるのですが、 おもちゃなどにあまり興味を示さないので、室内で運動させる方法が見つかりません。 体格が少しぽっちゃり目なので、このままでは肥満になってしまうのでは…? と心配です。 何か良い方法があれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が頭をぶつけました

    11ヶ月のトイプードル♂です。 夕方の散歩中、前から来た犬に吠えられて後ろに飛び退いた拍子に、私のくるぶしにすごい勢いで頭をぶつけ、その数秒後に今まで聞いたことないような「キャウーン」という声を出しました。あわてて抱っこしてその場を立ち去りましたが、しばらくして地面に降ろすと、家まで普通に歩いて帰る事が出来ました。晩ごはんもいつものようにペロリと平らげ、吐いたりもしていないし、焦点が合っていないという事もないし大丈夫なのかな~?とも思うんですが、「キャウーン」という声が気になってしまって…。 もし、このような症状が出たら即病院に行った方がいい、という症状があったら教えていただけませんでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬突然怯えだしました!

    私の愛犬は普段はとても元気で散歩に行くとリードを引っ張って走ったりしています! そして、車もとても好きでたまに車に乗せて家から10分くらいの大きな公園に連れて行きます。普段は1時間くらい散歩したら遊んだりしてから車のなかにおいてある水を飲みおやつを食べてから自分から車に乗ります。 しかし、この間同じ様に車に乗せ同じ公園に連れていき同じ様に散歩をし車に戻ったところ 急に走り出し隅っこの方に行き今まで聞いたことのないような声で「きゃんきゃん」鳴いていました。抱っこしようとしても断固として動きませんでした。 結局しばらくして落ち着いたのを見計らい 車に戻り家に帰りました。 こんなこと、初めてだったので 心配で仕方ありません(´・ω・`;) なにか分かる方いますか? 些細なことでもいいのでお願いします!!

    • 締切済み
  • 飼い犬が老犬になり咳などの異常が。調べても分からない事も多く戸惑っています

    うちの犬は雑種で11歳になるんですが おとなしい賢い手のかからない犬だったのが去年頃から ものすごい食欲でずっと食べたがる 頻繁にすごい声で吠えたり 夜鳴き ものすごく敏感・怖がりになった 興奮すると私たちの手や足を噛みそうになったりという状態になってしまいました。 老犬になっただけでこうなりますか? 特に心配なのが咳です ずっと咳き込んでいて苦しそうです・・ 医者に連れて行くとフィラリアやガンではなく年だから機能が弱っているだけと言われ どう対処していいかも分かりません。 最近では肺の部分にしこりが出来大きくなっていくようで心配です。 ただ家の中に入れる 散歩を減らす 安静にさせるくらいしかしていません。 それとかわいそうだといって家族がお菓子やジャーキー ご飯など頻繁に与えているんですが大丈夫なんでしょうか?医者には肥満ではないと言われてますが・・ 老犬はこんな症状に見舞われますか? どういう対処が効きますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の変な咳のような

    我が家に1歳半くらいのメスのミックス犬がいます 最近というか、1歳くらいの時から、たまに変な咳のような、 咳では無く嘔吐するような行動がみられます。 でも物を吐くまでは行かず、なんといいましょうか、『えずく(と言うのでしょうか?)』ような感じの動作です。 犬が何度も『オエッオエッオエッ』のような声を出します 『吐くのかな??』と思っていても『オエッ』を20回近く言ってると治まり後は元気です。 実際に物を吐いてしまった場合と、この『オエッ』と言うのは、 微妙に声の出し方みたいなのが違うと感じます。 元気なので特に病院に言ったときには、獣医師には尋ねておりません。 そういえば犬って草を食べて、胃の掃除みたいのをするかなんかで、 吐く行動ってしていましたよね? 今では室内犬なので散歩に行っても草を食べることを犬はしません。 この『オエッ』について、なにか心あたりのあること、あるいは病気など、考えられますか? もしかして部屋の空気が悪いのかな?とか、 もしかして人間にはわからないような、精神的に犬が嫌がるものがあったのかな?などと考えてみていますが、 こちらからは、犬が嫌がることはしていないと思います。 いつものように犬が室内を放浪していていきなり、『オエッ』となります。 びっくりします。 なにかを食べてしまった訳ではありません。 なにか考えつくこと、ありますか?

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのLIFEBOOK UH90/C3型のノートPCが起動しなくなりました。電源ボタンを押すと、手前側のライトが点灯するものの、充電のライトは点灯せず、しばらくすると消灯してしまいます。
  • 充電ケーブルを刺していても充電のライトが点灯しないため、バッテリーの充電ができない状態です。ボタンを押した直後のみ光るが、その後消灯するまでの時間が充電しなければしないほど長くなっています。
  • ノートPCの起動にお悩みの方は、富士通FMVのLIFEBOOK UH90/C3型について注意が必要です。電源ボタンを押した際に充電のライトが点灯しない場合、バッテリーの充電不良の可能性があります。お近くの修理センターにご相談ください。
回答を見る