• 締切済み

声が出ない+激しい咳

突然5日前に、発熱と頭痛と若干咳をともなう典型的な風邪を引きました。 日頃の疲れがたまってたのかなとか思いながら市販の風邪薬を飲んでいると、翌日には熱は下がりました。咳がひどくなり、咳をすると頭痛がするという感じでした。 さらに翌日には、風邪薬が効いてくれたのか頭痛がなくなりました。残すは咳のみ。 私はここ3年、風邪をひくと必ず咳だけが2~3週間ほど長引いているので、またいつものやつだなと思って、深く考えることもなく過ごしていました。 ところがその翌日(風邪をひいてから4日目)、朝起きたときから昼頃までは至って何事もなく元気で咳だけが出ていたのですが、昼過ぎから徐々に声が出なくなっていって、それが5日目の今日も続いています。 これは予想外で、驚いています。 風邪で声が出なくなるときはたいてい喉の痛みも感じているのに、今回は全く喉は痛くないです。 風邪特有のだるさとかも全くなく、本当にしつこい咳と声が出ないというだけなのです。咳も悪化しているのか、朝方に咳き込むと若干吐き気ももよおすようになりました。 今までに出くわしたことのない声の出ない感じなので、自分は今、風邪なのか風邪ではないのかさっぱり分からないのです。 この咳と声は、風邪薬を飲んでも良くならず、声に関しては昨日よりも今日の方がひどくなっています。 原因が分からないのでどうすることもできないのですが、考えられる病気には何があるか、病院に行くとしたら何科に逝くのが良いか、教えていただけるとすごくありがたいです(>_<) 風邪で病院に行ったことがないので、全く知識がありません。よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#1です 先生は風邪だとおっしゃいましたが 風邪もあると思いますが ひどいストレスもありましたので 免疫力の低下が一番原因 もともとは花粉症の時期からだったのでPM2.5とかも関係するかもしれないです ちょっと一番悪い時期だったので…

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 私自身がなりました 風邪をこじらせて声が出なくなり 咳がひどくて1か月ぐらいかかりました 内科でOKですよ

snr378
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

snr378
質問者

補足

ちなみに回答者さんは、風邪が原因の声枯れと咳だったのですか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こじらせた可能性もありますので 内科で見てもらう方がいいですよ

snr378
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 内科が良いのですか(・o・)

snr378
質問者

補足

質問文の補足です。 咳は特に朝と夜がひどいです。咳が止まらなくなります。