• 締切済み

声が出ない+激しい咳

突然5日前に、発熱と頭痛と若干咳をともなう典型的な風邪を引きました。 日頃の疲れがたまってたのかなとか思いながら市販の風邪薬を飲んでいると、翌日には熱は下がりました。咳がひどくなり、咳をすると頭痛がするという感じでした。 さらに翌日には、風邪薬が効いてくれたのか頭痛がなくなりました。残すは咳のみ。 私はここ3年、風邪をひくと必ず咳だけが2~3週間ほど長引いているので、またいつものやつだなと思って、深く考えることもなく過ごしていました。 ところがその翌日(風邪をひいてから4日目)、朝起きたときから昼頃までは至って何事もなく元気で咳だけが出ていたのですが、昼過ぎから徐々に声が出なくなっていって、それが5日目の今日も続いています。 これは予想外で、驚いています。 風邪で声が出なくなるときはたいてい喉の痛みも感じているのに、今回は全く喉は痛くないです。 風邪特有のだるさとかも全くなく、本当にしつこい咳と声が出ないというだけなのです。咳も悪化しているのか、朝方に咳き込むと若干吐き気ももよおすようになりました。 今までに出くわしたことのない声の出ない感じなので、自分は今、風邪なのか風邪ではないのかさっぱり分からないのです。 この咳と声は、風邪薬を飲んでも良くならず、声に関しては昨日よりも今日の方がひどくなっています。 原因が分からないのでどうすることもできないのですが、考えられる病気には何があるか、病院に行くとしたら何科に逝くのが良いか、教えていただけるとすごくありがたいです(>_<) 風邪で病院に行ったことがないので、全く知識がありません。よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 先生は風邪だとおっしゃいましたが 風邪もあると思いますが ひどいストレスもありましたので 免疫力の低下が一番原因 もともとは花粉症の時期からだったのでPM2.5とかも関係するかもしれないです ちょっと一番悪い時期だったので…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 私自身がなりました 風邪をこじらせて声が出なくなり 咳がひどくて1か月ぐらいかかりました 内科でOKですよ

snr378
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

snr378
質問者

補足

ちなみに回答者さんは、風邪が原因の声枯れと咳だったのですか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こじらせた可能性もありますので 内科で見てもらう方がいいですよ

snr378
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 内科が良いのですか(・o・)

snr378
質問者

補足

質問文の補足です。 咳は特に朝と夜がひどいです。咳が止まらなくなります。

関連するQ&A

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急! 喉の痛み、咳、声

    至急回答お願いしたいです。 つい4日前から咳が止まりません…。 最初は微熱もあり、きっと風邪なんだろうとほっといて居たのですが、つい3日前から咳が頻繁(凄く)出るようになりました。 朝方~夜 まではちょくちょくそれなりに咳が出ていて、夜~朝方は特に酷くずっと咳が出てしまって寝れないほどです。 そして昨日、友人との帰りに咳が止まらなくて、急に声が野太くなり、高い声が出なく、かすれる?かなりのハスキーボイスになってしまいました。 その日は元々喉が痛い状況で朝から夜中までずっとお喋りしていたのでそのせいだろうと思ったんですが… 今日起きてみて声が出ない&声が昨日よりさらに野太くなり喉に押し潰されてるような声になってしまいました。 病院では風邪との事で薬をもらったのですが、一向に良くなりません。とても不安です。 元々声は平均の成人男性よりは、かなり高い方でしたので、今の声(オカマさんのような声です)周囲はびっくりしていて自分もかなりのショックです。このままこの声に…と思うと人前で喋れないほどコンプレックスになりそうです。 なにか自宅でケア出来ること、 それかやはりでかい病院に行って検査受けるべきでしょうか?

  • 喉の痛み、咳、声のかすれ

    一週間ほど前に風邪をひきました! 病院には行っていませんが、2日続けて8度近くありました。次の日は7度近くに下がりました!4日ほどして熱は治まりましたが! 3日ほど前の朝方声がかすれてしまいました。そして、咳もひどくなり。 今は、咳と声のかすれと喉の痛みがあります。喉の痛みは、右の奥がいたいだけです。 これは風邪が治ってないのでしょうか? お答えお待ちしてます(ToT)

  • 咳のし過ぎで声がでません。

    2、3日前から突然咳が出始めました。(乾いた咳です。) 咳のし過ぎ?で喉が痛くなり、朝起きたら声がガラガラで 声が出ないと言うか出しにくい感じです。 これって、よくあることですか? なんかの病気だったら嫌なので…。 病院には行っていません。 市販の薬で治りますか? 回答お願いします。

  • 咳がとまりません!

    1週間位前にとても喉が痛くなったのですが 自分は寝るときよく口をあけて寝てしまうのでいつものようにそれによるものだろうと思ってマスクするだけで放置いたのですが2日位すると体が少しだけだるくなり鼻水や咳も少し出始めたので風邪をひいたのだろうと思い漢方などの風邪薬を飲みはじめました すると体のだるけや喉の痛みは落ち着いたのですが咳と鼻水がひどくなり 特にチクチクするような喉の感じがひどく かれこれ3、4日くらい咳はとまらないわ、声はガラガラ、鼻水はまっ黄色だわで少し不安になってきました 今日届いた加湿器により喉は少しましになったのですがそれでもひどくて… 今日の土曜日が祝日で医者に行けなくてそのうえ月曜日からまた学校があります これはひどい!というような病状でしたら病院に行こうかと思うのですが今のところ風邪をこじらせたともいえるような症状しかでておらずすぐには病院にはいきにくいです もう少し続くようだったら病院には行こうかと思っているのですが… しかしもし肺炎や気管支炎、ふくびくえん(?)等の悪化したらまずいものでしたら早めに病院に行きたいと思っています 自分で調べた情報では定かではなくなんともいえないので上の症状などで心当たりがあったり詳しいというかたがいれば何か情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪?声がでない

    4日前に軽い乾いた咳(喉の痛み、熱はなし)が出はじめました。 鼻水は若干出てたので風邪かと思ってました。 特に薬は飲まずいましたが、昨日から声がかすれ始め、ほとんど出ません。 元々風邪が喉に来る事はほとんどなく、こんなに声が出ない事はないので心配です。 明日病院に行きますが、内科、耳鼻咽喉科、どちらが良いでしょうか? 風邪でこんな風になりますか?

  • 気管に唾が入ってから咳が止まらなくなりました。

    3日前、寝ぼけて気管に唾が入ってしまい、 入りどころが悪かったのかいつもよりかなり咽せました。 このときは喉に違和感と若干の痛みがあるだけでしたが、 その翌日(2日前)、喉が絞め付けられるような感覚があり、 咳が止まりませんでした。 昨日になっても苦しさや咳が止まらず痰が少し出るようになり、 咳をしないと喉に引っかかってうまく喋れなくなりました。 その状態が今日も続いており、昨日より少し酷くなった気がします。 3日前まで風邪は一切ひいてなく、今の体温も36度4分です。 現在は喉の痛みは無く、寒気や頭痛などもありません。 慢性の気管支炎などでもありませんでした。 これは様子を見た方がいいでしょうか? 病院はやや遠く週末でないと行けそうにないので、 同じ様なことになったことがおられる方がいらっしゃいましたら、 どうだったか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 咳が止まらない、声が出ない。

    母が咳が止まらず、声が出ません。(正確にはとても小さな声でかすれた様になんとか出る) 2つ病院に行き、以下の薬をもらいました。 1 フロモックス錠100mg 2 シラブル錠60mg 3 トランサミンカプセル250mg 4 メジコン錠15mg 一つ目の病院は「風邪」と診断したのですが、服用しても直らなかったので、やめました。 2つ目の病院は母がリウマチなので、ステロイドを服用してるので炎症しやすいと上記の4つの薬をくださいました。 精神的なものからの症状ではないと思います。 「風邪」と診断した1つ目の病院は誤診だと思っていたのですが、「風邪」の症状が私にも表れてます。 (看病中にうつった?) 今日で6日目になりますがほとんど改善が見られません。明日も同じようならまた大きい病院に行こうと思ってます。【どなたか首都圏または千葉で良い病院を教えてください】また【上記の4つの薬より強い薬はあるのでしょうか?】 長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 止まらない咳について

    約1ヶ月前に喉からの風邪を引きました。 風邪の症状はすっかり治ったものの咳だけが治りません。 日中はほとんど出ないのですが、夜の寝る直前、明け方などに 連続した咳が出ます。 咳をしたあとすぐは上手く声がでなかったりすることもしばしば。 また、朝などは声がかすれてしまって出にくいです。 咳払いをしてやっと声が出るという感じです。 病院ではレントゲン、アレルギー検査(血液)もしてもらいましたが 異常なし。 今はほとんどなくなりましたが、先週までは咳の後に呼吸困難に なり、飛び起きることもありました。今は呼吸困難にはならない ものの、咳をした後の息苦しさはたまにあります。 (それも決まって朝方です。日中は咳が出ても苦しくありません) 喘息ではないとしたら他に何があてはまるのでしょうか?? 咳が長い間続いてるのでちょっと不安です。

  • 咳がとまりません!!!

    6日程前からのどに違和感があり、5日前から声が擦れはじめ鼻づまりがひどくなりました。 ただの風邪だろうと思っていて熱もなく身体の倦怠感などもなかったので市販の風邪薬を飲んでいましたが一向に回復せず咳も収まらず声がほとんどでなくなりました。 さすがに声がでないのは困るので3日前に内科を受診したところ風邪と診断され薬を処方してもらいました。 病院で処方してもらった薬だし、お医者さんには「少し眠気がでやすいけどよく効く薬をだしておくね」と言われたので安心していましたがきちんと薬を飲み続けているのに咳、鼻づまり、痰、声がかすれてでない・・といった症状が良くなりません。 「風邪の症状全般にきく漢方薬」「痰を出しやすくする薬」「鼻づまりを和らげる薬」「咳を鎮める薬」を頂いたのですが飲んでも若干鼻づまりが和らぐぐらいで時間が経つとすぐにもとに戻ってしまう状況です・・・。 薬を頂いてまだ日にちが浅いのでなおらないんでしょうか? なおすために生活習慣もきちんとしてマスクもして暖かい飲み物を飲むなど、風邪に効くこともほぼ全てためしているんですが・・・。 この声の状態だととても困るので一刻も早くなおしたいしなにより咳がとてもつらいです。 内科ではなく耳鼻科などを受診したほうがいいのでしょうか? 同じような体験をしたひとはいませんか? つらいので至急回答よろしくおねがいします><

専門家に質問してみよう