• ベストアンサー

男性に質問です。女はやはり見た目?

こんにちは。 10代~20代後半までの方に質問です。 正直に答えてください。 やはり女の人は見た目が大事だと思いますか? やはり可愛い、綺麗な女の人と仲良くなったり付き合いたいと思うのですか? 最近本当にそう感じる事が多く、(特にかっこいい人といるとそう感じる)なんだか恋愛をする気持ちが萎えてしまい男の人を好きになれなくなってきました。 男女が会話している所を客観的に見ていても、やはり性格がよくて顔は普通という子とかわいくて性格が悪い子がいるとどうしてもかわいい子ばかりがちやほやされているように感じます。 「人は顔じゃない、性格だ」と言っている人もそういう場にいると可愛い子ばかりに寄っていっています。 これが真実なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48492
noname#48492
回答No.8

人間は美しいものが好きですから、美人がちやほやされるのは当然です。 質問者さんだって、ものすごく美しい人と地味な何処にでもいる感じの人がいれば、美人に気を取られて、気を遣ったりしてしまうはず。 そこは生物のしかたのないこととして、あきらめましょう。 でも、質問者さんの「個性」「よさ」を理解して、愛してくれる人はいます。 そういう人は、どれほどの美人がいようとも、「きれいな人だな。でも、自分がつき合うのはやっぱりyuzumisoがいいな、愛してるし、落ち着くし」と考えてくれます。 そういう人が、ひとり見つかったらいいのでは? 美人て、実のところ、恋愛面では結構損をしていますよ。 異性がみんな顔にまどわされてしまい、中身もよくわからずに熱烈にアプローチしてくるため、つき合ってから時間が経つと、だんだん関係がうまくいかなくなることが多いんです。 もともとの相性の悪さが出てきちゃうというか。 表面的な美しさばかりに重きをおくタイプの異性も惹きつけちゃいますしね。 ちょっと顔が悪くても、小綺麗な感じで、にこにこしている女の子はもてますよ。 これぞっていう男性をつかまえていくのは、結局「1番」の女の子じゃなくて、2番手3番手、あるいは5番手の女の子だったりします。

その他の回答 (12)

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.13

男性は通りすがりの人でも、瞬時に見定める傾向があるようです。 これは、すれ違う人が男性だと危険があるかないか 女性だと好みかどうかをパッと見極める性質があるのだそうです。 私の経験では、「内面は外見にあわられる」事が往々にしてあります。 意地悪そうな人は実際意地悪だったり エロい顔したひとがやっぱしエロかったり ただ、顔はファーストインスピレーションというか、あくまでもとっかかりです。中には面食いもおりますが(これは自分の容姿に自信が無い人ほど、相手に美しさを求める傾向があるようです) 男と女は相性ですよ きっと あなたが自信を持てば変わるんでしょうが、なかなか難しいですよね

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.12

ん~。 男も女も一緒じゃないですか? 自分の連れはかなりのイケメン君ですが、面白いぐらい女が寄ってきますよ。 男でも女でも、まずは相手の顔が自分の許容範囲内かどうかで、やはり範囲外の人は性格が良くても相手にしないでしょ? 後、かわいくて性格悪い子がチヤホヤされるのは最初だけ。 中には顔さえよければなんでも許せるって男もいるが、ほとんどの男は相手にしないよ。

noname#49694
noname#49694
回答No.11

10代から20代までは、残念ながら見た目が70%です。でも10代と20代は少し違います。少々大胆にいえば、10代は90%は見た目であり、20代前半は70%、20代後半は50%というところだと思います。  「見た目だけじゃないよ。性格も大事。」ということは多いのですが、ほとんどの男には性格上の区別はきちんとついていません。なぜなら、女性は猫をかぶるからであり、男に見抜く力がないからです。ですから、たいてい結婚してから、えらい目にあうわけです(笑)。  ある研究で、男性は女性以上に見抜く力がないことが明らかになっており、不倫などが起きても女性のほうが注意力があります。    もうちょっと具体的に述べてきます。 〈10代〉  基本的に女性と話す機会に慣れていない人たちも多く、たいてい見た目のほうが重視されます。かわいい、体型が良いがやはり重視されることがほとんど。そのほか、スポーツなどで、ある能力が優れていることによる、あこがれみたいな恋もありますね。 〈20代前半〉  大学時代などを経過し、活動範囲が広がり、自身もいろいろな経験をもつので、評価基準が変わってきます。でもまだ見た目が重視されます。ここで付け加えられることが性格です。 〈20代後半〉 基本的に就職後です。年齢を重ねるにつれて、いろいろ自分の限界を自覚する時でもあり、また結婚を意識するにつれて、見た目の比重はほとんど妥協するようになります。それ以上に性格なんですが、もっとも重要なことは家庭的であるということかと思います。これがないと、いろいろ結婚の現実が見えてきて、足が進まなくなります。  ですから、結局をいえば男はできるだけきれいで性格が良い女性を探しているわけです。でもそんな人がそうそういるはずがないので、理想を達成するわけではありません。  たとえば10人の男女で部活のサークルで飲み会をしているとしましょう。こうなると、まあ十中八九、できるだけきれいな女の子たちにまず近づく男が多いと思います。  でもあまり悲観しすぎないようにしてください。厳密にいって、見た目というのは生まれつきの美人という意味ではないのです。少なくとも3つの要素があると思います。 1顔 2服装 3化粧  この3つがあると思います。1は無理ですが、2と3はできるだけ努力する必要があります。顔がよくても、服装次第でだいぶ見え方が変わってしまうものです。  あとすべての男がかわいい子でないと好きにはならないというわけでもないのです。男の目線がそっちに行きがちだというだけで、あなた自身が誠実に生きて積極的であれば、振り向いてくれる男も多くいるはず。 

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

そらそうです。誰だって汚いのより綺麗なのがいいに決まっています。愚問だとさえいいたいほどであります・笑。 しかしながらひとつ強調しておきたいことがあります。それは、どれが美人でどれが美人と感じないかは非常に主観的だということです。長澤まさみは万人が認める美人ですが、「好みじゃない」という男性は必ずいます。一方、「にしおかすみこが好き」「クワバタオハラなら全然いける」という人も少なくありません。 また、俗に「美人は三日で飽きる。ブスも三日で慣れる」といいますが、これも本当です。自分でいうのもやらしいですが、私の元カノのひとりに、後にモデルになった子がいました。美人で、スタイルが良くて、おまけに付き合っていた当時彼女は女子高生でした。それでも私は彼女に対し「飽きた」という感情を持っていたことがありました。 ブスというのも、男性によって「許せるブス」「許せないブス」というのがあるのです。ちなみに私はハリセンボンの箕輪が許せるブスです。 まあ美人かそうでないかは別に男性に限ったことではなくシビアですよ。キロロとか花*花とか0930とか覚えてます?彼女ら、今どうしているんでしょうね?キロロや花*花と大塚愛とどちらがシンガーソングライターとして優れてるかはいうまでもないでしょう。しかもキロロも花*花も男性ファンなんてあまりいなかったのでCDを買っていた大半は女性だったはずです。やっぱり美人が得をするんです。 ちなみに西洋人になると、もっと美人が得をします。西洋哲学では「美しいものには真実が宿る」と考えています。古代ギリシャで、ある美人が神を冒涜したと裁判にかけられました。あわや有罪判決が出そうだというそのとき、彼女は裁判官たちの前に立って「みなさん、これをご覧になってください」といって服を脱ぎ捨てたのです。そのあまりの美しさに「このような美しい者は神聖に他ならない」と無罪になってしまいました。フリュネという有名な話です。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

可愛くても性格が悪いとダメですね。 自分は顔もそれなりに重視はするけど、性格が悪いとどれだけ可愛かったり綺麗でも絶対好きにはなれません。性格の方が重視する割合は高いです。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.7

30代の男ですが、良いでしょうか? 女は見た目が重要などと言っていられるのは、10代、20代のうちだけです。 結婚を本気で考え出す年齢に達すると、女性の一番重要なポイントは、ヒステリックではないことです。ヒステリックな女性を見るたびに、婦人科に行け、漢方でも飲んでPMSを軽減しろ、と言いたくなります。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.6

シチュエーションにもよるでしょうねぇ。 合コン、見合い等だったら、見た目から入るしか無いし、サークルや職場なんかだと、気が合うとかそういう事がだんだん分かってくると言うのもあるでしょうしね。 一緒に居る機会が長ければ長いほど、顔の比率は減る傾向はあるかもしれません。 でも、見た目の割合がゼロって事は無いと思います。 同じ良い性格の人二人だったら、やっぱ見た目に行っちゃうのは自然の摂理かと・・・。 顔がいいけど性格悪い。 顔は普通で性格良い。 顔は普通で性格普通。 顔が微妙で性格良い。 顔が微妙で性格悪い。 とかの場合分けになると、いろんな人が出てくるでしょうけどね。 ただ、これ、女性の方だって同じでしょ?

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.5

まあ結論から言うと見た目は大事です 性格と容姿は二律背反ではありません 容姿が良くて性格がいい人もいるし 容姿も性格も悪い人もいます で、「性格がいい」と簡単に言ってますが 性格なんて簡単には分からないものです 学校でも職場でも上辺だけなら簡単にごまかせるんです 付き合いが長くなったり、深くなると難しくなるでしょうが 性格が悪いと評判になってる人が実際はそうでもなかったり いい人と評判の人が実は腹黒かったりなんてのは良くあることです 逆に容姿は簡単にはごまかせません。化粧でごまかしても元の形までは変えられません つまり、相手の性格は曖昧でも、容姿ははっきりと分かっているのです 付き合う前の相手の性格をよく知らない段階で 綺麗な人と、綺麗とは言えない人 どっちが良いかと聞かれたら明白ですね まあ恋愛は複雑なんて一概には言えませんし人それぞれでしょうが 多くの男はまず綺麗な人の方に寄っていこうとするでしょう

noname#63315
noname#63315
回答No.4

やたらとちやほやされるタイプの女性は、私は逆に警戒します。 ろくなことがありませんし、失礼ですが、男性女性に関わらず、外見なんてものはいくらでも修正ができます。 その為、逆に向こうから関心もたれても、こちらで強く警戒をしてしまいます。 >「人は顔じゃない、性格だ」と言っている人もそういう場にいると可愛い子ばかりに寄っていっています。 それは所詮口だけの男でしょう。 結論としては、"人それぞれ"だと思いますが。

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.3

先に顔を見て許容範囲だったら性格を見ます。 性格の方が許容範囲は狭いです。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 親しい男友達同士で恋愛話はしますか?20代後半です。 「何度かデートしてるんだけど進展がない人がいるんだよね」→「じゃあ今度連れてきてよ!皆で遊ぼう」とか 「彼女いなくて寂しい」→「女友達に紹介できるか頼んでみる」とか、どういった人が好きとかそういった会話です。 また、今度好きな人の男友達と私の友人と3人で会うんですが(好きな人は都合が合わず来れない) この場での内容は、男友達経由でやはり好きな人にも伝わると思いますか?

  • 大人の女になるには?

    好きな人が12歳年上です。 同じ職場とかではなく、時々しか会えない人です。 彼と知り合ったのは20代前半の頃で、自分もまだまだ子供でした。 その為、彼は私の数々の恋愛や仕事の失敗も知ってます。 いっぱい相談やフォローしてくれました。 しかし私は今や20代後半・・ 彼の好みは大人の女の人で(熟女って言ってました) 少しでも彼の好みの女に近づきたいんです。 私は見た目も性格もどちらかというと可愛い系のタイプで、大人系では無いんですよね。 正直、顔や雰囲気・性格がそんなに悪いとは思いません。 工夫次第で変わるんじゃないかな・・と言う感じ。 私が思うに(1)見た目(メイク・服・しぐさなど)(2)内面的(性格)な事があると思うのですが、 皆さんどんな時に大人の女と感じますか? こう変えると良いのではないか、という男女からの意見を頂きたいです。 見た目を変えても中身がともわないと・・とか無理して背伸びしても、、というお考えも良くわかります。 これでも少し前に彼から最初の頃(20代前半)より大人っぽくなったねって言われました。 だから意識しなくても歳とともに自然に大人になっていくものなのでしょうけど、 でも、ちょっとでも努力と言うか、変身したいんです。 彼にとっては最初の頃(20代前半)のイメージが強いんでしょうね? 女としては見てくれている気がするんですけど、 恋愛対象ではない感じがします。 イメージを変えて恋愛対象にしてもらえる様なアプローチの仕方も参考で構わないのであれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 男性に質問

    外見的に背が高くスラッとしていて顔もなかなか、連れて歩くのに格好が善い。性格は頭の回転が早くサバサバしていて男同士のような会話も出来る女性と、外見は、ごくごく普通。性格は女の子~!!って感じの独りじゃ何も出来ない子ちゃんとでは、どちらが魅力的ですか?どちらと付き合いたいですか?

  • 男性はかっこいい女は好きですか?

    男性はかっこいい女は好きですか? 男性なみのショートカットで、 顔は美人 いまの私は、生きてるぶりっ子で、 末っ子要素が強く、 甘えん坊といわれてます。 童顔ではありませんが、 20代後半で、大学生て間違いられます。 見た目からになってしまいますが、 どうでしょうか?

  • 男性に質問です

    例えばの話なのですが(^^) (1)プライドが高いが、恋愛も性格も内気、顔はいけてる。24歳 (2)看護士。見た目はおしゃれなお姉さんで積極的、でも微妙にしたたか。27歳 (3)ボーっとした感じで、素朴、庶民的だが気は良く明るい。30歳 もしあなたが二十代後半の男性なら、どのタイプがいいですか?これだけだけでは、わからないですかね(^_^;)

  • 30代男性に質問

    二十代後半女ですが、恋愛経験がほとんどないって人は引きますか? 多少は経験があるほうが良いですか?

  • 男性へ質問です。こんな女は恋愛対象外ですか?

    男性へ質問です。こんな女は恋愛対象外ですか? 長所: 顔は可愛く美人な方(と言われます) 性格は真面目、素直、純粋、優しい(と言われます) 短所: 挨拶は笑顔でするが人の輪では話に入っていけない(普段意見自体あまりない) 無収入 友達は1人 よく気が付かない 気弱 例え波長があっても顔は良くてもこんな女は付き合うのが恥ずかしいですか?魅力ないですか?

  • 好意を持たれている男性に、性的な目で見られてる!?

    20代後半のフリーター女です。 12月いっぱいでバイトを辞める予定だったので、12月の初めに 私の送別会も兼ねた、部署での忘年会をやりました。 2次会が終わったあと、先輩の男性社員にファミレスでお茶でもどう? と誘われ、二人とも家が地元で終電の心配がなかったので ファミレスで軽くお茶をしながら、楽しい時間を過ごしました。 そして帰り道も先輩と楽しく会話をしていたのですが、 そこで私は先輩的にツボ?だった発言をしてしまったらしく、 先輩がゆっくりと自分の顔を近づけてきたので、とっさに「キスされそう!」 と防御本能でサッと避けてしまいました。 先輩は苦笑して、その場は気まずい空気のまま別れました。 後になって、「実は○○ちゃんがバイトで入ったときからずっと好きだった。 あの日の夜、○○ちゃんに対する想いが最高潮に達してしまって キスしたくなってしまった。ゴメンね。でも○○ちゃんが良かったらだけど お付き合いしてもらえませんか?」というメールが来ました。 私は先輩の事を、何でも話せる楽しいお兄さんと言う風に認識していたので このように好意を持たれているとは思わず、先輩には失礼ですが怖いと感じて 交際はお断りしました。 その後事情が変わって私はバイトを退職しない事になったので これからも先輩と顔を合わせるのが辛いです。 職場で仕事中先輩が視界に入ると、ドキドキではなく、恐怖と警戒で 体が震えてしまうのです。 先輩からは「振られてもずっと好きでいる事を許して下さい」と言うメールがきていて 返事を無視してしまいました。 長くなってしまいましたが、私が皆さんにお聞きしたいのは 先輩は私に対して性的な感情を持っているのでしょうか? 私は自分自身の恋愛にはあまり興味が無く、また恋愛とは縁の無い生活を送ってきたので 正直なところを知りたいのです。

  • 男性と張り合ってしまう女

    私は二十一歳の大学生(♀)です。 私は、男性の前と女性の前とでのキャラ・言動が極端に違います。 男性と話をしている時に、相手の話にちょっとでも間違った箇所があると、すぐにその場で指摘してしまいます。 また、年上の男性との会話では、政治・経済・社会の話を相手に持ち出されると、その話題についての自分の意見を述べ、相手の方と議論をしてしまいます。 男性を立てることが、非常に苦手です。 なにかと張り合ってしまい、素直になれません。 その結果、男性には"しっかりしてるけど、とっつきにくい子"という印象を与えてしまうようです。何か余裕の無い、怖いオーラを放っているのだと思います。 外見は丸顔、童顔、低身長なので、外見と中身とのギャップにいつも驚かれます。 その一方、女の子にはとてもやさしいです。 喋り方も、女性の前ではゆっくりと、丁寧に言葉を選んでおり、’柔らかい人、話しやすい人’と言われることが多く、女友達は多いです。 感情的ですぐ凹む性格も、女の子の前では自然に出せ、気が楽です。 自分の将来の家族に関する夢や趣味の料理の話しをしている時などがすごく楽しく、女友達に'yurieほど小さなことで喜んだり凹んだり、神経が細かくて女の子らしい人に会ったことがない’と言われます。 先日、大学の研究室での先輩と同僚の男性三人といっしょに夕食を食べに行きましたが、その三人の方がみんな割とのんびりとしている方だったためか、私が一人でレストランを決め、メニューも決め、ウェイトレスを呼んだりとその場を仕切ってしまいました。そして、話題は経済(経済学部生なので)の話しになり、私はその場で持論を展開、あげくには同僚の一人と議論。帰りに同僚の男の子に"yurieさんって、ほんとに姉御キャラだね~"と言われ、先輩にも、"みんな、ついついyurieさんに頼りたくなってしまうんだよね~"と言われてしまいました・・。 このような言動のせいか、彼氏も出来たことがありません。 このような女性は、客観的にみてどうなのでしょうか?やはり恋愛対象ではないのでしょうか・・

  • 20代のちょっとはイケてると自負している男性に質問です。

    30代後半しかも大柄、顔は10人並以下、会話もあまりはずまないような女性に対して、初対面で恋愛感情をもてますか? そして、その女性と関係を持ちたいと思いますか? 男性は、女性だったら誰とでもSEXできるものなんでしょうか?