• ベストアンサー

心臓が不安でしょうがないです。[15歳]

最近、一服に座ったりするとすごい鼓動がはげしくなります。それじたいはいたくありません。普通にしてても、いつもより大きく心臓が動いている感じがします。時々、胸のどこかがいたくなることもあります。時によって痛みや場所が変わります。それはほんの一瞬ですが。運動をしても、痛くなることはありません。誰かこれが何か教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

「不安神経症」かな?。 意識して自分の体を見ていると、なんとなく動悸がしてきた、とかそんな風に感じてしまいやすくなるものです。 また、あなたのような経験は多くの人が経験しているもので、特殊なものではありません。 どうしても心配ならば、いちどCTなどを撮るのも良いかも知れませんが、気をそらしながら生活するうちに忘れてしまうことがほとんどです。 自覚症状がなかなか治まらないときは、病院で検査してもらってください。

その他の回答 (2)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

例えば気にするあまり心臓がいつもよりドキドキしたり痛みがあるような気がする場合がありますよ。 心臓神経症というのもあります。 ここで質問するより、とりあえず、一度病院へ行って診察を受けたほうが速いと思いますよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

一度心療内科で検査してもらって下さい。 文面から察するに、自律神経関係の不調では無いかと思いますので・・・・ 循環器や普通の内科では「判らない」と言われるはずですので、必ず心療内科で受診してください。

関連するQ&A

  • 心臓が不安でしょうがないです。[15歳]

    最近、心臓の鼓動が激しい感じがします。けっこう長くつづいています。少し運動をすると、胃の上らへんがドクンドクンうごいています。運動をしてなくても、胸に手をあてるとすごいうごいています。あと、時々胸の周辺・さ骨のあたりがいたくなる時もあります。病院で心電図・レントゲンをとってもらって、異常はないといわれたのですが、まだ不安です。だれかこの症状・対処法をおしえてください!

  • 心臓の鼓動がしないんです

    普段の生活の中で 時々、心臓がちくっとなることがあります。 痛みというよりかは、違和感ぐらいのレベルなんですが。 そういったときに胸に手を当ててみると心臓の鼓動が感じられないんです。 一応、お風呂上りとか運動をした後だとちゃんと鼓動が確認できますので 場所を間違えているわけではないと思っています。 ちなみに鼓動が確認できないときにも、左手で脈をはかると ちゃんと脈拍が取れます。 ふだんから低血圧気味です。 という状態なんですが、そもそも普通の人って 何もしていないときに胸に手を当てて心臓の鼓動を感じられるものなんですっけ?? それとも運動したときだけ? 今の自分の状態が異常なのか正常なのか、 異常だとして深刻なのか、気にするほどのことは無いのか知りたいです。

  • 心臓が不安でしょうがないです。[15歳]

    最近心臓の鼓動が1~2週間ほど前から大きい感じがします。運動したわけでもないのに6擦里△燭蠅發箸(4)匹(4)い燭覆襪海箸△蠅泙后覆海譴呂垢按砲澆劼衒屬靴(4)襦某看曚任后譽鵐肇殴鵝甘顛泙任眛辰飽枉錣△蠅泙擦鵑任靴拭海譴呂覆鵑任靴腓Α

  • 心臓が痛いのか、肺が痛いのかわからない

    49歳男子です。 以前も、時々気になっていたのですが、ここ1週間、胸(心臓?)が締め付けられるような痛みが 継続しています。(ズキズキ、ではなく、心臓を軽く握られているような、血管が詰まっているような・・・) そのせいで、頭痛と体全体がだるく、仕事も集中できません。時々、深呼吸をむしょうにしたくなります。 (その時は、一瞬すっとします) 食欲はあります(むしろいつもより食べます)発熱、嘔吐などもありません。 ただ、運動したりはつらく、できればじっとしていたい気分です。 最近健康診断してないのですが、高血圧・脂肪肝・糖尿病疑いの判定がいつも出てます。 胸通と頭痛の継続で、いつもめちゃくちゃ眠くなります。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 心臓がどきどきする。

    心臓がどきどきします、1日の内時々心臓がドキドキします。手で押さえていても、大きく鼓動しているのが分かります。しばらくすれば元に戻るのですが、最近頻繁に起こるようになりました、ストレスでもこのようになると聞きましたが、何が原因でしょうか?

  • 心臓の鼓動

    心臓の鼓動について質問がございます。 急に心臓がドキドキいいます。手で胸を押さえると明らかに心臓がどくどく動いているのです。何か緊張しているときや運動の後ではなく、なにもしていない時、例えば何気なく本を読んでいるときや、テレビを見ているときなどなど・・いずれにしても精神状態も普通のときに起きるのです。その状態は気づいたらおさまっています。このようなことは月に一回から二回おきます。 私は現在27の男です。タバコは吸いません。会社で年に一回の健康診断もありますが、異常はありません。やはり精密検査を受けたほうがいいでしょうか?

  • 心臓の病気??

      高2です。 最近たまに心臓の鼓動が分かる感じで 『ドクンドクン』明らかに聞こえるような感じでなります。 運動をしているときとか座ってるときにもなります。 痛みを感じないんで大丈夫かなぁとは思うのですが こういうのはよくあることですか? あと高2になってから、 いやなことがあったり心配するような事があったら 必ず胃が痛くなるようになりました。 多分ストレスからきてると思うんですけど 最近酷いです。 それに色々なことに対してやる気が起きません。 病院に行った方がいいと思いますか??

  • 心臓の鼓動の感じ方が…

    どうも最近心臓の鼓動が何かいつもと違うなーと思います。 それは 体全体では鼓動はトクトクトクトクと早く感じるのですが、 脈を図るとトクン、トクンと至って普通なのです。 なので昨日は 椅子にもたれかかっている時に何だか揺れてる感じがしたりしました。(結局地震はありませんでしたが そしてこれもまた最近なのですが、 左脇下(左胸の横)あたりに痛みがでたり(私はまだ高校生なので乳ガンはないと思いますが)、 左足の親指が軽く痙攣したり、 何か関係があるのでしょうか? あともし病院に行かなければならなかったら 何科…なのでしょうか? そして受診料はどれくらいかかるのでしょうか? 質問ばかりですみません…。 よろしくお願いします。

  • 心臓が動く時、空気が入ってる感じがします

    中2の女です。まだこんな歳なのに、心臓に異常を感じる時があります。 丁度半年くらい前、深夜宿題をしている時に急に胸が苦しくなり、息をするのが辛くなりました。 慌てずに腕で脈を取ってみたのですが、その時は120位あったと思います。 その日から常に心臓がバクバクいってるような感じがしてます。 夏休み前くらいでしょうか。物凄く胸がバックンバックンと鼓動して、朝会中に倒れてしまいました。(その時は凄く暑かったです) それからもバクバクはエスカレートするばっかりで、今も胸が苦しいです。。。 バックンと大きく鼓動すると、心臓に空気が入っているような感じがします。 空気が入った感じがすると、鼓動のリズムが崩れている感じがします。これは、一般的に言う「不整脈」でしょうか? 大きく息を吸うと動機が激しくなります。同年代の友達にはこんな症状が出ている人はいないのでとても不安です。 良い返事待っています。

専門家に質問してみよう