• ベストアンサー

WinからMacBookに乗換え予定(データ移行やワープロソフトについて)

現在使用中のノートPC(Win)の調子が悪く、買い換えようと思っています。Macbookの約14万円のものを検討しています。 そこで、何点か質問があります。 ・Macのワープロや表計算ソフトは、マイクロソフトOfficeとは別のものだと思いますが、両者に互換性はあるのでしょうか。Macで作成したファイルをWinPCで開くことができない場合、困るなと思いました。 ・アップルストアで新しいMac製品を購入すると、その場でWinPCからデータ移行を無料でしてくれるとサイトに書いてありますが、このサービスに例外はあるのでしょうか。経験のある方、ご教授願います。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matiger
回答No.3

ではもうすぐMacユーザーですね。おめでとうございます。 っと、挨拶を済ましといてw WindowsからMacintoshへ移行ということですが、 正直、今は時期が悪い。 具体的な例をあげますと、Windowsの最新Office 2007のファイルは 現在のMacのOfficeでは開くことができません。 現時点で最も新しいMacのOfficeはOffice2004。 これでは新形式(Office Open XML)のファイルに対応しておらず、別個の作業が必要になります。 (下のURLを参照) いちいち変換などしていては、作業に不都合が出ますし、最良の方法とは言えません。 現段階では、互換性はないと言えるでしょう。 又、Mac内で作った文章ファイルですが、 フォントの違い、レイアウトが少し変化、 など微妙なズレが生じます。 Macで使ったフォントがWinに入っていればいいのですが、全て一緒というのは無いと思うのでフォントも注意深く選ばなければなりません。 『MS 明朝』『MS ゴシック』 はOffice自体に入っているフォントなんで大丈夫ですが……。 ヒラギノ系はMacのみにしか入っていないはずです。両者で使いたい場合は別個に入れるのがよいでしょう。 ただ、Excelのような表ファイルはほとんど不都合が出ないと思います。 多彩なフォントなど使わないと思いますし、計算式などは普通に大丈夫ですので、表ファイルの心配は無用だと。 ただ、『開けない』ということはありませんので。ご安心を。 ほんの少しだけ不都合があるか、それとも無いか、の孰れかなので、 ここまで不安を煽るような必要はありませんでしたね。 申し訳ない。 ここまで長々と話しましたが、 MacのOffice版は1月16日に新バージョンOffice 2008が発売されます。 それによってOffice 2007だけに対応していた新しい形式(Office Open XML)も 対応になるのでしばし待たれるとよいかと。 要するに、心配は無用ということです。 最後の質問には経験が無いので分かりません。 最後に、 Macに乗り換えた始めはかなり使い方に戸惑うと思います。 ネット環境の設定から、動画ファイルがうまく開けないなど、 色々鬱陶しくて仕方がないです。 ただ、それらを全て解決し(大体は普通に解決出来ますよ)、Macを大半理解出来たならば、 本当のMacの使い易さに気が付けるはずです。 分からなければ、どんどん質問する。 このサイトをフル活用するといいですよ。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/office/xmlconverter.mspx
guapisima
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました! 購入するのはここ1ヶ月以内と考えています。自分でもいろいろ調べてみましたが、基本的にWinワードをMacで読むこととその逆も可能ということであれば問題ないです。 あとは、現在使用しているWinのデータ移行をできるだけお金をかけずにどうするかが問題です。。。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

WinのOfficeがあるのなら,認証を移行してBoot CampかParallelsでそのまま使えばいいと思いますよ.

• SAYKA
回答No.1

>Macのワープロや表計算ソフトは >マイクロソフトOfficeとは別のもの Mac版が有るよ。MicrosoftOfficeは。 http://www.microsoft.com/japan/mac/default.mspx 移行サービスは判らないから他の人にパス