• ベストアンサー

ワープロソフト大好き

私は家でノートパソコンを使うようになり、10年以上になります。表計算ソフトで血圧やや医療費の記録をつけています。しかし、90%はワープロソフトで文書作成のために使っています。ネットには繋いでいません。これはおかしいですか?また、同じような方はいますか?また、自宅で個人で使うのにマイクロソフトのWordは高価でもったいないので、キングソフトのオフィス16を愛用しています。CD-ROM版なので、ネットに繋いでいなくてもインストールできて助かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

別に何をどう使おうか、個人の自由だと思います。 が、パソコンは何時かは壊れる可能性があります。その時のためのバックアップと、最新パソコンでは、使用されているソフトの入手が出来ない・OSに適合しない 可能性があるので、それを見越しておく必要があります。

その他の回答 (6)

• cooci
回答No.7

その用途でインターネットにつなぐ必要性がないでしょう。 ただ、ネット上では便利なフリーソフトが多数あるので、ネットにつながないことが超すとできに逆効果になることもあります。 ネットにつないでいないと無償アップグレードや不具合修正パッチなどの入手が困難になります。 また、ネットがあれば新聞なども不要になるのでコスト削減になります。 あなたが使っている、キングソフトオフィスも安価ではありますが有料ソフトです。 ネットにつないでいたら、SoftMaker FreeOfficeやLibreOfficeなど無料のオフィスソフトで事足りたでしょう。

• GC508S
回答No.6

ワープロソフトで文書を作成するつもりで、PCを使っているのならば、ネットにつなぐ必要はないです。Microsoftのwordでなくても、代替ソフトで使えていればいいと思います。私もWindows98SecondEditionのPCをネットにつながないで持っています。ちゃんと動作します。ちっともおかしくはないです。どんどん、新しいPCに散財している自分のことを考えると、うらやましく思います。

yasuko_5083
質問者

お礼

私は昔のワープロ専用機がかなり進化し、それにCDプレイヤーやDVDプレイヤー、電卓が進化したものがプラスされたものという感覚でパソコンを使っています。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.5

PCを購入する人はofficeが入っているかで決めますし、 大概のPCはofficeしか使っていない様です。 なので一般的な利用法と考えます。 officeSolowp購入すれば月1700円で使えますね。 メンテナンスを考えるとネット環境は必要と思いますけどね。 office互換だとOpenOfficeが『無料』で配布されてます。 と言いながらPCではワードパットを使ってます。 これで十分です。

• tetsumyi
回答No.4

ぜんぜんおかしくないですよ。 私もWindows98とかXPとか古い機種をネットに繋がないで仕事で使っていますよ。 ネットに繋ぐと危険を完全に防ぐことはできません。 昔の軽いソフト(クラリスワークス)で仕事の表計算で税申告計算をしたり、特許出願書類もオープンオフィスでワード形式で開いたり保存したりで困ることは何も無い。 ネットに繋いでいるのは、Windows7とスマホです。 Windows7にはマイクロソフトオフィスが入っているけど、自営業ですから必要なく使ったことがない。

• msMike
回答No.3

》 これはおかしいですか? おかしくないです。そう言って貰いたかったンでしょ。 でも、威張れるほどのことでもないことを知っておいた方がよろしいかと。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

人それぞれの使い方がありますので、それで満足されて居るのであれば、それで良いだけの話です。 ワードやエクセルは、私は、マイクロソフトのものを使用していますが、これは、仕事上などで、他の人とやりとりをする上で、互換品だと画面が崩れるなどの支障があるから、高くてもしれを使って言うだけで、そう言う必要がない人には、わざわざ高いものを使う必要はないと思います。 ですので、それで十分ならそれが良いものともいますけどね。