データー移行ソフトの選び方とおすすめソフト

このQ&Aのポイント
  • WIN7からWIN8.1にデーターを移行するためのソフトを探しています。フリーソフトや安価な有料ソフトで、使いやすくて効果的なものはありませんか?写真データやオフィスデータの移行に特に注意が必要です。
  • データー移行ソフトによっては、特定のメーカーやマイクロソフトに問い合わせる必要がありますが、高額な費用がかかる場合もあります。マイクロソフトの案件価格は高いため、他の選択肢を探しています。
  • 主に写真データやオフィスデータ、アドレスデータの移行が必要です。マイクロソフトのアドレス移行には問題があり、オフィスデータのバージョンアップも必要です。DELLと東芝の使い分けも考慮しているので、適切なソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

データー移行ソフト

WIN7からWIN8.1にデーター移行したいのですが、フリーソフト 有料ソフトで解りやすくて 安くて良いソフトは無いでしょうか?? win7は、DELL XPS800から新型 東芝ノートPC T854 98Kに一部のデーター移行したいのですがメーカーに聞いてもマイクロソフトに聞いて貰いたいとの回答で良い返事が有りません。 マイクロソフトは、一案件 4200円と言われて高くて使えません。 主に写真データ、オフィス、オフィスoutlook、他です。 全てのデ-ターでは有りません。 outlookでのアドレス移行をしましたが、上手くいきません。 オフィスは、2007から2013に移行です。 DELLと東芝は、使い分けて使います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1 です。 》一番簡単そうなのは、ネットでしょうか?? ・簡単なのは外付けHDDでしょうね。HDDは後々利用出来ますからこの際買うのもありです。 ・転送ツールケーブルは別名クロスLANケーブル、PC間の共有設定で行いますのでちょっと勉強が必要です。決して難しくはないです。

19801214
質問者

お礼

再度、詳しくありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

》マイクロソフトに聞いて貰いたいとの ・これは多分次のことを指しています。Windows標準のツールで可能です =>http://extras.jp.msn.com/windows8/win8gimon/article.aspx?cp-documentid=251361959

19801214
質問者

お礼

早速、有難う御座います。 何も買わなくて良いのが良いですね。 勉強不足でした。 一番簡単そうなのは、ネットでしょうか?? 転送ケーブルとは、LANケーブルの事になりますか?? つまらない質問ですみません。 困って居る時に渡りに船の気分です。 有難う御座いました。

19801214
質問者

補足

音楽 25GB, 写真 100GB程有ります。

関連するQ&A

  • ソフトやデータの移行の仕方

    win7のvaioのノートパソコンを使用しています。 新しく買ったwin8.1の東芝のノートパソコンに vaioで使用していたソフトやデータを全て移行したいです。 できればOSはwin7にしたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • outlook expressからoutlook 2003へのデータ移行

    現在、SOTEC PC station M350A(OS 98、メールソフト outlook express 6) とDell Dimension 4600C(OS XP メールソフト outlook 2003)を所有していてSOTECのPCの中にあるメールデータをすべて移行しようと思いソースネクスト社製の「引越おまかせパック」を購入、データ移行ができたと思ったんですが移行ができていませんでした、そこで外付けハードディスクを使いSOTEC側のデータをエクスポートしてDellにインポートしようとしました(最初はフラッシュメモリーを考えましたがWin98に対応しているもので自宅にあるのが外付けHDだったため)が保存形式がpst?でないため?インポートできませんでした(理由は他にあるかもしれません)。 また以前マイクロソフトのサイトで Outlook Express のデータを Outlook に移行しよう ​http://support.microsoft.com/kb/882832/ja​ というサイトを教えていただきましたがここに移行できるのは ・インターネット メール アカウントの設定 ・連絡先などのアドレス帳 ・受信したメール データ しか記載がなく私は送信済みデータも移行したいんですができないんでしょうか? また、SOTECのメールソフトを使っていた当時のアドレス(現在はSOTECのパソコンはしばらく使用していなかった、また当時のアドレスはプロバイダーを変えたのですでに使えない)と現在使用しているDellのメールソフトで使っているアドレスが異なるんですが移行するのに支障はあるのでしょうか?

  • OutLookのデータ移行について教えて下さい。

    Office2000のOutLookから、Office PersonalEdition2003のOutLookにデータを移行したいのですが、(送受信メール・アドレス帳等)方法がわかりません。OutLookExPressのデータ移行はよく載っていますが、OutLookについての方法が分からずこまっています。 教えて下さい。

  • メールデータの移行について

    メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)の移行について以下にお尋ねします。現在使用しているパソコン(XP-SP3)のOutlook Express 6からOutlook2007にメーラーを変更しようと考えています。そこで同一パソコン内でメールデータを移行する際、 同一パソコン内の2つのソフトを起動しないとメールデータの移行はできないのでしょうか?それともOutlook 2007のみを起動するだけでOutlook Expressのデータは移行できるのでしょうか? 次に全く別のパソコン(Windows 7)のOutlook2010にOutlook2007のメールデータを移行する際、Outlook2007を起動してメールデータを個人用フォルダとしてエクスポートするだけで、メールデータ(アドレス帳とメールメッセージ)はエクスポートできるのでしょうか?それとも別別にエクスポートしないとだめなのでしょうか? マイクロソフトのメールデータ移行に関する説明を閲覧しましたが。細かな点がよく判らず質問した次第です。ご教示、よろしくお願い致します。

  • 98からXPへのデータ移行について

    現在会社で使っている98が不調のため機種買い替えを検討しています。98にはマイクロソフト社製のスケジュール管理帳を使っているのですがXPへこれらのデータを移行することは可能でしょうか? 98で使用しているアウトルック等のデータも移行したいと考えていますがこれらも可能でしょうか? 初心者の質問ですが宜しくお願いいたします。

  • データの移行

    現在Windows98SEの環境でOffice2000を使っていますが、最近不調なためハードディスクを増設してWindws2000をセットアップし、デュアルブート環境を作ろうとしています。 Office製品のデータもWin2kの方へ移そうと考えていますが、Outlookの全てのメール・アイテムや仕訳ウィザード等も移行したいのですが、可能でしょうか?

  • データー移行について

    新しいPCを買うに辺り、 今一番気がかりなのはデーターの移行です。 古いPCから新しいPCへデーターを移行する方法。 例 *記録媒体(CD-RW、USBフラッシュなど)使用したデーター移行 *LANケーブルなどを使って新旧PCを繋いでの移行 出来れば、初心者でも簡単に出来るやり方を分かりやすくご指導お願いしますm(__)m 移行したいのは *インターネットのお気に入り *デジカメで撮ってPCに保存してある写真 *メールアカウント 特にメールアカウントの場合 今使ってるPCソフトが「Outlook2003」 新PC(予定)に搭載されてるの「Outlook2007」 その場合でもデーター移行は出来ますか?? メモにとっておく方法もありますが、正直面倒くさい^^; メールソフトで3つのアカウントのメールを送受信してるので・・・。 現在使ってるOSはWin XP 新しい買う予定のPCはWin ビスタ 因みにPCのメーカーはNECです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ノートPCの買い替えによるデータ移行

    パソコンにうといので詳しい方教えてください。今使っている東芝製のノートPC(WIN7)を買い替え予定です。次も東芝製のノートPC(WIN10)を買う予定ですが、データ移行について悩んでいます。 できれば完全にコピーできればいいのですが、(デスクトップなどのアイコン安堵も全て) それも可能でしょうか? 最低限絶対に必要なデータは、今使っているメールソフトのデータの完全移行です。(1件1件のメールの送受信メッセージも) どちらもアウトルックだと思います。コピーできた場合は、メールの設定などはどうなるんでしょうか?またパスワードやSMTPなどの設定も必要なんでしょうか? どのような方法があるのか教えてくれませんか?お願いします。

  • maicrosoft outlookの受信データをALmailへ移行したい

    こんにちは。 マイクロソフトアウトルックの受信データをALmailへ移行したいのですが、どのようにしたらよいか教えて下さい。

  • アウトルックからベッキーへのデータ移行をしたいです。

    今アウトルックエクスプレス6を使用しているのですが、友人の勧めでベッキー!を使うことになりました。そこでアウトルックからベッキーへメールのデータを移行したいのですが、うまくいきません。アウトルックのファイル→エクスポート→メッセージを押すと「メッセージをOEからマイクロソフトアウトルックかマイクロソフトエクスチェンジへエクスポートします。」OK キャンセル とでます。→OK・すると「エクスポートできませんでした。MAPIを初期化しようとして、エラーが発生しました。」と出ます。どうにかしてアウトルックからデータを取り出しベッキーに読み込ませたいのですが、可能でしょうか?ご存知の方どうかよろしくお願いします。