• 締切済み

ソフトやデータの移行の仕方

win7のvaioのノートパソコンを使用しています。 新しく買ったwin8.1の東芝のノートパソコンに vaioで使用していたソフトやデータを全て移行したいです。 できればOSはwin7にしたいです。 どうすればいいでしょうか?

noname#215103

みんなの回答

noname#215063
noname#215063
回答No.3

>>>vaioで使用していたソフトやデータを全て移行したいです。 どうすればいいでしょうか? データはWindows転送ツールでまるごと引っ越しできます。 外付けHDDを用意してください。 Windows8.1での使用方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1312260058165/ Windows7での使用方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0909031066330/ ソフトは1からインストールし直すのが基本です。 >できればOSはwin7にしたいです。 新しいPCのWindows8.1が「Pro」エディションの場合はダウングレードを行い、Windows7として使用できます。作業難度はやや高く、東芝からの保証が受けられない可能性があるので、中級者~上級者向けです。 http://ascii.jp/elem/000/000/889/889909/

質問者

お礼

ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.2

メーカー製のPCで購入時にインストールされていたソフトは(OSも含んで)そのPCでしか使えないことになっています。したがって、これらのソフトを他のPCで使うことは出来ません。 自身が後から購入してインストールしたソフトはそのPCからアンインストールすることで新PCにインストールすることは可能ですが、実際にWindows7上で動作していても、Windows8.1上で動作するかは予めWebで確認しておく等の準備が必要ですね。 また、Windows8.1がインストールされているPCをWindows7にしたいとのことですが、これを実行しようとするなら、Windows8.1はWindows 8.1 Pro(厳密にはEnterpriseもあり)でなくてはならず、さらにWindows7 Professionalのインストールメディアとプロダクトキーが必要です。 また、購入したPCがダウングレード権行使に対応していない可能性が高いので、OSをWin7にするのは考えないほうがいいでしょう。

質問者

お礼

• seble
回答No.1

ライセンスの問題があるので、移行できるのは基本的には後から作ったデータのみです。 これは、何かの媒体を介してコピーするだけ。 ソフトは、個別に製品版を買ったのなら、そのインストディスク等があるはずで、vaioからアンインストして東芝へ新規にインストすればOK。 pcに元から付属していたソフトは移行不可。OSも。

質問者

お礼